Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ドリッセン 「ビデオ審判のミス?」

ヴィレム・ヤンセンはファンタスティックなゴールを決めたが、美しい得点がオフサイドで取り消されたことでしょげていた。副審のブラック・アウトだ。主審 リントハウトはカメラの前で誤審だったことを説明した。全く余計で馬鹿げたことをしてくれた。

 

同じような話で、PEC ズヴォレのブラム・ファン・ポーレンのコメントには安堵したよ。彼はカメラの前でチームメートの マルセリスに小渡カナファールを与えたと雷を落としたんだ。だが翌日にはソーシャル・メディアでそれについて謝罪しなければならなかった。PEC ズヴォレの意気地無しだ。まだ選手たちがシンプルに思ったことを言っているのを喜ぼうじゃないか。

 

PEC ズヴォレユトレヒトとのベーカー戦で起きたPKを振り返ろう。あれは90分直前にPECの敗退を意味するPKだった。主審 カイパースは判断に全く疑いが無く、そのためビデオ審判による覆しもされなかった(注:明確な誤審で無ければVARは介入しない)。スタジオでは解説の ヘルジャン・フェルベークとケネト・ペレスがあまりにも軽く与えられたPKだと話していたが、PEC ズヴォレのファンも、これは全く驚きではないが、同様に思っただろう。そしてビデオ審判が彼らの目から見て不当なPKに介入しなかったと、試合後にバスを襲ったんだ。ブロムはMEに守って貰わなければいけなかった。悲しいことだ。

 

実のところ、カイパースは意図的にあの決定をしたのではないかという印象を少し抱いている。彼はまるで『私はトップ主審 カイパースだ。自分で見るし、ビデオ審判は必要無い』と言いたいようだった。だがこれは憶測に過ぎず、事実では無い。私にはブロムが介入しなかったのは十分想像できる。カイパースが確信しているのだから、任せておこう、彼はそう思ったかもしれない。少なくともそう思われる。

 

我々がズヴォレで見たのは何か?ビデオ審判が全ての状況で助けの手を差し伸べる訳では無いということだ。ブロムが介入していたらどうなっていたか?今度はユトレヒトが怒っていただろう。そしてカイパースも、これも私の推測だが、どんなに軽いファールでも、笛を吹く権利はある。

 

ケルクラーデでのヤンセンのゴールはビデオ審判がいたら助言していただろう。少なくとも十分注意を払ったはず。だがビデオ審判がいてもいなくても、フットボールが様々な方法でいろいろなケースに対して介入できるルールがある素晴らしいゲームであることは変わらないんだ。私が言いたいのは、ビデオ審判は優秀な支援ツールになれるが、フットボールがミスのある素晴らしいゲームであることも変わらないということ。全員がミスをする。審判も、ビデオ審判もだ。ビデオ審判はより多く、より楽に判定を受け入れられるための非常に大きな助けになるはず。

 

最後に:フェイエノールト、おめでとう!君らは全く相応しいウィンターカンピューンだ!良い祝日を!

 

Leo Driessen

 

http://www.rtlnieuws.nl/columns/column/leo-driessen/foutje-van-de-videoscheids