Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラーメル 「僕は自分の言いたいことを言う」

デ・カイプに来る前から彼に対する評判はすでに先行していた。ミヒル・クラーメル(26)はトレーニングに熱心で無く、フットボール界を嫌う頑固なトラブルメーカーだと。フェイエノールト・マガジンがこのロッテルダム生まれの真の姿を探るために質問をぶつけた。

 

ヒル・クラーメルは難しい若者だ

クラーメル:僕はそれには同意しない。本当に違う。僕について取扱説明書が必要と言っている人たちがいるのは知っているよ。僕はオープンで率直だし、自分の意見を言うのを躊躇わないだけ。自分の言いたいことを言う。それは難しい若者というとは別。これまで僕は目立ったことは一度も無かった。学校では引っ込み思案でシャイだったんだ。求められたことをして、宿題をして、テストを受けるだけ。それ以外は全く何もなかった。そういう無関心な態度が教師と議論になることもあったけど、困ったことになることは無かったよ。僕が自分の言うことは、同意見でなくても評価してもらえた。ああ、振り返って言えることではあるけどね。一度教師が僕に一章丸々読ませようとしたけど、僕は最後の10文だけで十分だと思った。後から彼が僕のところに来て、間違いを認めてくれたよ。僕が他者の視点に対してオープンかどうか?実際そうなんだけど、多少時間がかかることはある。そこは正直に認めるべきだろう」

 

ヒル・クラーメルはかつてジュリオ・クルスに熱狂していた

「クルスは優秀なスピッツだと思うけど、特別な視線で見ていたということはない。彼がフェイエノールトスピッツだった時、僕はまだ右バイテンかMFだったんだ。その後に僕はようやくスピッツになった。フェイエノールトが勝てば、誰がゴールを決めたかはそれほど気にしてなかったんだ。でも勝てない時は、特に父親が一日中不機嫌だったね。父親がそれくらい熱狂的なのは今も変わっていない。僕らは長年vak Pにシーズンカードを持っていて、3時間前に家を出て、バウマルクトに車を止め、時間まで前の広場で軽食をとるんだ。僕も父親と同じくらい熱狂的?いや、僕はもっと穏やかだよ。フェイエノールトが負けると、月曜に学校でいろいろ言われるのが特に嫌だった。アヤックス・ファンの連中が大胆になるからね。でもお互い様なのも分かっていた」

 

ヒル・クラーメルはトップスコアラーで2位になるよりもベンチでカンピューンになりたい

「トリッキーな質問だね。でもカンピューンスハップを選ぶよ。サポーターはもうずっと待っている…。前回は1999年、その時は僕もコールシンゲルにいた。あの大観衆、信じられないよ。他では見たことが無い光景。自分があの中にいられたことは素晴らしいことだったと今でも思う。選手として市庁舎のスタンドに立つのを夢見るのは当然だろう。もちろんその時はティートルになるべく貢献して立ちたいよ。僕がフェイエノールトに来たのはプレーしてゴールを決めるため。でも僕抜きでチームが良くなってカンピューンになれるなら不満は言わない。今シーズン カンピューンスハップを獲れるか?僕はまだカンピューンチームの一員だったことが無いから、それに答えるのは難しい。自分たちが低調な試合でも多く勝てているのはポジティヴなこと。でもリーグ戦が決まるのは最後の2ヶ月になってからだろう。最後の10試合でフォームにあるかどうか、そこが決定的なところだ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/kramer-%E2%80%98ik-zeg-waar-het-op-staat%E2%80%99