Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラーメルのハットトリックによってクラーリゲンでのダービーに勝利 (第14節エクセルシオール-uit結果)

フェイエノールトは土曜の夜にエールディヴィジで好結果を得た。監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは3つのヘディングなどでエクセルシオールに2-4で勝利し、コップローパー アヤックスと勝ち点で(暫定的に)並んだ。開始1分と6秒ででディルク・カイトが先制点、その後前半の内にミヒル・クラーメルが0-2とし、後半さらに1-3、1-4のゴールを決めた。このセントルムスピッツはシーズントータルで8得点。

 

フェイエノールトはクラーリゲンでの最初の30分間を圧倒。ファン・ブロンクホルストのチームは試合を完全にコントロールしたが、唯一自分たちを非難できる点はボールを持った時のいくつかのシーンで洗練さに欠けていたことだ。シモン・グスタフソンのシュートのリバウンドをカイトがヘディングでネットを揺らしてスムーズに先制ゴールを決めた後のトップクラブにもう少し正確さがあったらクラーリゲンにもっと早くリードを広げられていたはずだった。

 

フェイエノールトはその機会を逃し、最初の30分間以降エクセルシオールが明らかに突然繰り返し危険なシーンを創り始める。スピッツ トム・ファン・ヴェールトがポストを叩いたが、その直後にリック・カルスドルプのシュートをクラーメルが逸らしてようやく追加点。

 

しかしロート・ヴィット待望のリードも長く味わうことはできず。逆にホームチームはHT直前に何度もフェイエノールトの守備陣を突破し、その結果 左スピッツ ダリル・ファン・ミーヘムの足からエクセルシオールが反撃のゴールを決め、勝負は全く分からない状態で後半開始を迎えることになった。

 

勝負が決着したのはまずファン・ヴェールトのシュートにケネト・フェルメールが素晴らしいセーブを見せた後、右サイドのカルスドルプからのクロスをニアのクラーメルが頭であわせて1-3としたことよって。

 

このセントルムスピッツにとってヴァウデスタインでの夜は素晴らしいものとなった。クラーメルは終了20分前にも元フェイエノールダー アディル・アウアサルの短いバックパルを奪い、エクセルシオールのGK トム・マイテンスを抜くシュートを決めこの試合自身3点目。

 

最後を締めたのはファン・ヴェールト。エクセルシオールで最も危険だった男がフェイエノールト守備陣の怠慢を突いて強烈なシュートをフェルメールを破り、フェイエノールトは結局2-4勝利でピッチを後にした。

 

Excelsior - Feyenoord 2-4

Scoreverloop:

1’ Kuyt 0-1

36’ Kramer 0-2

44’ Van Mieghem 1-2

55’ Kramer 1-3

71’ Kramer 1-4

86’ Van Weert 2-4

 

Scheidsrechter: Braamhaar

Gele kaarten: Karami (Excelsior), Karsdorp (Feyenoord)

 

Opstellingen:

Excelsior: Tom Muyters; Khalid Karami, Sander Fischer, Jurgen Mattheij, Bas Kuipers; Rick Kruijs (71. Luigi Bruins), Adil Auassar, Jeff Stans (83. Kevin Vermeulen); Brandley Kuwas, Tom van Weert, Daryl van Mieghem (71. Nigel Hasselbaink).

Feyenoord: Kenneth Vermeer; Rick Karsdorp, Sven van Beek, Eric Botteghin, Terence Kongolo; Karim El Ahmadi, Marko Vejinovic, Simon Gustafson (80’ Jens Toornstra); Dirk Kuyt, Michiel Kramer, Eljero Elia (76’ Bilal Basaçikoglu)

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/excelsior-feyenoord-netherlands-eredivisie-2015-2016/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

エールディヴィジのトップ争いに残るためにこれは重要な勝ち点」

 

「前後半共に早い時間帯にゴールを決めながら相手を試合に戻してしまったのは、いくつかの局面で我々のタスクが上手く実行され

 

ていなかったため。そのせいで我々は問題に陥っていた。全く不要なことだ。我々はそれほど汗をかかなくてもやれると考えてしまっていたが、決してそんなことはできない。今日は勝ち点を落とさずに済んで幸運だったが、もっと良い相手なら罰を受ける」

 

「批判を受けていてもクラーメルがエヒテ・スピッツであることは変わらない。今日はゴール前で非常に抜け目無く、ボールを持っている時も失っている時もプレーにとても集中していた。それは3点目に見えただろう。もちろんフットボールに加わるという点も我々は取り組んでいるが、ハットトリックは当然いつだって良いこと」

 

「今日は多くの選手が良いパフォーマンスだった。両バック、ディルク、常に脅威になるエルジェロ。そしてCDデュオだ。ボテギンはボールを持っている時も含めてとても優秀なDF. それを今日も証明していた。この数試合の彼にはとても喜んでいる」

 

「2週連続4得点だが、今日はもっとゴールを決めなければいけなかったと思う。そこは改善点。しかし今は3pts取れて嬉しいよ。そ

 

れを取るのが最も重要なこと。我々は首位を争い続けたいし、そうなっている。首位に並んだ?自分たちが勝つことだけを考えないといけない。明日は結果は見るだろうが、常にまず自分たちのパフォーマンスを発揮すること。カンピューンスハップを言葉にするのはまだ早すぎる」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-%E2%80%98blijven-meedoen-in-de-top%E2%80%99

http://www.fr12.nl/nieuws/34650-gio-ook-kritisch-betere-tegenstanders-straffe.html

http://www.fr-fans.nl/nieuws/21186/dan-zie-je-dat-het-allemaal-wat-minder-wordt-dat-je-gas-terugneemt

 

ディルク・カイト

「試合開始早々にゴールを決められるのは嬉しいもの。でも僕らは相手を試合に戻してしまった。でも後半は手早く片づけることが

 

できたよ」

 

「僕のゴールはシモンの決定機だった。彼のスピッツ的なシュートがGKに当たって、ちょうど僕の頭に当たるところに来たんだ」

 

「クラーメルのボールコンタクトの少なさは彼の固有のキャラクター。彼は攻撃の先端で常にターゲットになってくれているよ」

 

フェイエノールトがカンピューンになる?それはまだ議論が必要だね。何かを成し遂げたいのなら、ADO戦のようなことは無くさな

 

いといけない。その意味では僕らは改善された」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/34646-kuyt-constateert-we-hebben-onszelf-verbeterd.html

 

ヒル・クラーメル

「2-4で勝って3得点、とても嬉しいのは当然だよ。今日どれだけボールに触ったかって?僕はそういう数字はほとんど気にしないし、それは関係ないこと。自分の得意なことをやるだけだし、そこだってもちろんいつももっと良くできる。でもハットトリックをして4-2勝利なら不満は無い」

 

「ブリントがスタンドにいた?いや、試合中はそんなことは気にしていない。全くね。それは僕ではなく彼に聞いてくれ。僕が20ゴール決めたらもう少しその話をする権利もあるだろうけど」

 

「特に最初の30分間で僕らは支配して圧倒してたけど、HT直前に失点してしまった。だから後半シャープに入らなければいけないの

 

は分かっていたし、それができた」

 

「エヒテ・スピッツゴールという監督の言葉はまさにそのとおりだし、なんといっても僕のフェイエノールトでの初めてのハットトリック。素晴らしい気分だ。僕はかつてエクセルシオールを追い出されたし、そのせいかもね。自分のエクセルシオールでの時期を振り返ると複雑な気分。僕がプロ・フットボールを始めた最初のクラブだからね。でもある時に僕は不十分と思われて追い出された。悔しかったよ。でも紆余曲折の末にまたこうしてここにたどり着いたし、僕は喜びしかない。もしかしたらリベンジとしてモチベーションがパフォーマンスを上げていたかもしれないけど、決してそれだけじゃないよ。シャンパンは両親が来てるから、二人にあげる」

 

「カンピューンになるかどうか、僕には分からない。たぶん最後に決まること。僕らは自分たちがカンピューンになると言うつもり

 

はない。僕らは毎試合に勝ちたいし、このカレンダーヤールを上手く締めくくりたい。いまはまずそこを見ている」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/kramer-%E2%80%98heerlijk-om-een-hattrick-te-maken%E2%80%99

http://www.fr12.nl/nieuws/34649-michiel-kramer-balcontacten-dat-is-niet-relev.html

http://www.fr-fans.nl/nieuws/21187/kramer-over-oranje-eerst-maar-eens-twintig-doelpunten-maken

 

リック・カルスドルプ

「クラーメルの1点目のアシストは実際ジブの左足で決めたかったシュートだった。でも彼が触ってゴールになったのは自分の目でも見えたよ。ミヒルはまぁアシストが付くよと言ってたけどね」

 

「満足はしていない。特に2失点にウンザリだ。ADO-uitが事故だったことを証明することはできたけど、もっと良くしないといけない」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/34651-karsdorp-kramer-zei-dat-het-in-ieder-geval-ee.html

 

 

やっぱり苦戦しました。実際負けてもおかしくないくらい悪かった気がしますが、なんだかんだリックとクラーメルのクオリティで無事に勝利。いろいろ問題が無くは無いですが何もなくともゴールを決められるミヒルのクオリティは貴重です。

 

ヴァウデスタインという特殊環境に雨と風でなかなか大変な試合でしたが、どうもやはり中盤が良くない印象。フリーマンが見つけられる時はいいものの、マルコやカリムが低い位置で簡単にボールを失うケースが多く、シモンもまだ存在感が希薄になる時間帯の方が多いです。トニー移籍の場合にフェル待望論が出るのも当然か。

 

エリアもほとんど消えてましたがサイドからの崩しには貢献。チームが苦しい時間帯も相変わらずほとんどプレーに絡まずにワンタッチでゴールを決めるだけの仕事しかしないクラーメルはどうなんだと思わずにはいられませんが、一応ボールを持っていない時のハードワークはしてるので、少しずつ良くなっていくのを期待するしかないですかねぇ。

 

今日は予想以上にエクセルシオールが良い日だったので、とにかく勝てて何よりという試合でした。