Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、カスタイニョスの大活躍でグルジアに大勝

ルク・カスタイニョスは木曜のヨング・オランイェでフロート・マンだった。このセントルムスピッツが1人で3得点と2アシストを記録し、グルジアのタレントチームに0-6と驚きの大勝。オランダはEK予選3試合を終え、ここまで完璧な結果を残している。

このグループの”ダーク・ホース”と見られていたグルジア相手にKNVBの監督 アルベルト・スタイフェンベルフによってスタメン起用されたジャン・パウル・ボエチウスはその信頼を裏切らなかった。15分を前にこのフェイエノールダーがルク・カスタイニョスの見事な突破からのラストパスを決めて0-1。

前半徐々にオランダは押し込まれていったが、GK ヴァルネル・ハーンがゴールを破らせず、HT直前にカスタイニョスがミスから決めて0-2。相手の短いバックパスを奪ってそのまま冷静にグルジア・ゴールを破った。「ルクのゴールが助けになった。とても素晴らしいゴールだ。彼は組み立てを邪魔するのにファンタスティックな仕事をしていたし、だからこそボールを奪えて2-0にできたんだ」とスタイフェンベルフ。

HT明け直後にもカスタイニョスが再びゴール。右サイドのコーナーフラッグ付近からボールを中央に蹴り込み、クロスに思われたボールだったが、そのままグルジアGKの上を越えてゴールの中へ。

敗戦を覚悟したグルジアだったが、ホームでの敗戦はさらに辛い内容になる一方だった。まずキャプテンのKvekveskiriがボエチウスの突破をつかんで退場に。それに続くFKをクインシー・プロメスが直接蹴り込んだ。

4分後にはこの右ウィンガーが再びゴール。アシストはまたしてもカスタイニョスだった。そしてこのスピッツは途中出場 フース・フッペルツのお膳立てからハットトリックを達成して0-6の大勝に花を添えた。その直後にカスタイニョスはシャワーを浴びることを許され、デイヴィー・クラーセンがデビューを果たしている。

スタイフェンベルフ:「この結果は信じられないほど嬉しい。グルジアでこの大勝。同グループのここでのパフォーマンスを見れば同意してもらえるだろう。グルジアは過小評価してはならない国であり、それは私も試合前から言っていた。良いチームだし、それはこの試合の展開からも見えていた。この大勝にも危機的だったシーンに目を瞑るべきではないよ。我々はかなり多くのチャンスを与えてもいた。だが我々が先月のスコットランド戦とルクセンブルク戦よりも成長しているのも間違いない」

Statistieken

Georgië-Nederland 0-6 (0-2).

Scoreverloop: 14. Boëtius 0-1, 45+1. Castaignos 0-2, 48. Castaignos 0-3, 67. Promes 0-4, 71. Promes 0-5, 78. Castaignos 0-6.

Scheidsrechter: Raczkowski (Pol).

Rode kaart: 65. Kvekveskiri (Georgië).

Gele kaart: Denswil (Nederland), Parunashvili (Georgië).

Opstelling Nederland: Hahn, Brenet, Van der Hoorn, Denswil (74. Letschert), Aké, Ebecilio, Maher, Vilhena, Promes, Castaignos (81. Klaassen), Boëtius (66. Hupperts).

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/17133/castaignos-grote-man-bij-jo