Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

プロメスがヨング・オランイェを引っ張り、スコットランドに大勝

ヨング・オランイェはEK予選 ヨング・スコットランドのアウエーゲームで6-0の対象。前半クインシー・プロメスが素晴らしい活躍でハットトリックを決め、後半も途中出場 ハキム・ツィエクが投入直後に見事なシュートを突き刺した。

スコットランドのPaisleyの夜はオランダ・サイドにとって多少落ち着かないスタートとなり、熱心なスコットランド人選手たちに最初のチャンスを与えてします。しかし前半半ばにはヨング・オランイェが主導権を掴み、ルク・カスタイニョスがゴールに迫ったが、オランダのタレント・チームのトップスコアラーに本物のチャンスは訪れず。

25分sぬぎにクインシー・プロメスが素晴らしい個人技で試合の口火を切った。この右バイテンはドリブルとトニー・フィレーナとの連携で中へ切れ込むと、さらに相手数人をかわし、利き足でない左足でシュートを決める。

先制直後にMcGinnがポスト直撃のシュートを放ち、ヨング・オランイェは同点に追いつかれることを逃れたが、それ以降はオランダがトラブルに陥る事はもう無かった。HT前には観衆の注目を一身に浴びていたプロメスがさらに2得点。再び見事なアクションから0-2とすると、カウンターから0-3に。

後半序盤にはデビュー戦のカリム・レキクが0-4となるゴール。キャプテン マルコ・ファン・ヒンケルのヘディングがライン上で跳ね返されたボールを強烈に叩き込み、スコットランド相手のEK予選はナイメヘンでの4-0勝利に続いて今回も大差での勝利となるのはこの時点で明白に。

そしてスコアはハキム・ツィエクの投入によってスコットランド人たちにとってさらに酷いものに。このMFはピッチに入って早々に素晴らしいボレーを突き刺して0-5。ツィエクは2分後にも同じく途中出場 オラ・ジョンのパスからこの試合2点目を決めて0-6とした。

ただスフェン・ファン・ベークにとっては後味の悪さが残った。このCBは競り合いでボールを奪われ、スコッツのスピッツ Mayが体面を保つゴール。

オランダは大勝によって再びグループ3の首位に。ヨング・オランイェは1試合消化が多いスロヴァキアと13ptsで並んでいる。ヨング・オランイェは火曜日に次はマースリヒトにルクセンブルクを迎える。

’'’STATISTIEKEN:’’’

Schotland – Nederland 1-6 (0-3).

’'’Scoreverloop:’’’ 26. Promes 0-1, 40. Promes 0-2, 42. Promes 0-3, 50. Rekik 0-4, 76. Ziyech 0-5, 79. Ziyech 0-6, 85. May, 1-6.

’'’Scheidsrechter:’’’ Dingert (Duitsland)

’'’Geel:’’’ Promes, McHattie (Schotland)

’'’Opstelling Nederland:’’’ Hahn, Te Wierik, Van Beek, Rekik, Aké, Vilhena (76. Ziyech), Van Ginkel, Ebecilio, Promes, Castaignos, Boëtius (75. John).

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18319/promes-neemt-jo-bij-de-hand

フロート・オランイェのプレセレクション組4人がどうアピールするかに注目が集まりましたが、バイテンスペーラーでは序列が一番下と思われていたプロメスのほぼ独壇場。5-3-2だと使い道がないのでファン・ハールを悩ますには至らない・・・かな?この活躍は特に驚きではないものの、妙に調子が良さそうです。来シーズンはクラブで10番の位置でやれると良いですが。

アケとプロメス以外は全員にそれぞれ雑なボールロストがありましたが、特にボエチウスが残念ながら良い出来では無く、彼としてはガッカリな試合でしょう。レキクはボールを持っている時はさすがのプレー。勇敢に前のスペースを埋めた事で特に後半の序盤はチームとしてかなり支配的なプレーができ、理想に近かったのでは。普通に考えればレキクがブラジル行きに最も近かったはずですが、まだちょっと微妙な所もあり、ファン・ハールがセレクションの人数バランスをどう組むか次第ですねぇ。

後半途中出場のツィエクも黄金の左足の価値を見せつける2得点。今日はスコットランドが固めてくると予想してファン・ヒンケルとトニーを同時起用でしたけれど、思ったより早めにプレッシャーをかけてきてくれたので最初からツィエクを入れていて良かったでしょうね。少なくともこれでマヘルを抜いてヨング・オランイェの10番の一番手に。

ジョンも調子が良さそうだったのでルクセンブルク戦では多少スタメンが入れ替わるでしょう。残念ながらカスタイニョスの代わりがいませんが。妙に落ち着きの無かったスフェンのところもどうするか・・・