Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、堅固なルクセンブルクを破る

ヨング・オランイェがルクセンブルクに膝を付かせるには後半出だしの15分間にガスを入れるだけで十分だった。この時間帯にオランダは3得点を決め、マーストリヒトでの低調な試合で勝利をモノにした。

今シーズン最後の試合、ヨング・オランイェの出だしはまだ良かった。ボールはスムーズに動き、ルクセンブルクを押し込んでいた。しかし築かれた白い壁の前にオランダの攻撃はペナルティエリアで立ち往生に。

15分過ぎに先制ゴールが決まったかに思われたが、トニー・フィレーナのFKからナタン・アケのヘディングはバーを直撃。リバウンドを再びこの左バックが狙ったが、ルクセンブルクのGKに弾かれた。

その後もフィレーナの遠目からのシュートがあったが、ルクセンブルクのゴール前は再び静かに。ビジターチームはカウンターを狙い、数回ヴァルネル・ハーンのゴールを脅かそうと出てきたが、唯一のシュートも枠外に。

HT明けにヨング・オランイェが数分間で2得点を決めて状況が変わる。まずルク・カスタイニョスがやや幸運なボールを受け、そのままシュートを決める。2分後にはオランダが素晴らしいコンビネーション。数回のヒールもあり、最後はクインシー・プロメスが決めて2-0。

残念ながらその直後にルクセンブルクがヨング・オランイェ相手に歴史上初ゴールを決めて2-1に。アケが冒したミスが罰せられた。しかしオランダにとって幸運な事に、すぐに2点リードを取り戻すことができた。ルクセンブルクのGKが酷いキックミスを冒し、プロメスがこの夜2点目。

その後もオランダは数回鋭い攻撃を見せ、カスタイニョスには終了直前にヘディングで得点すべきシーンがあったが、長いシーズンを戦ってきた後の選手たちには本物の激しさはもう消えていた。

この勝利によってヨング・オランイェはEK予選グループ3のコップローパーに。9月には残りのグルジアとスロヴァキアとのホームゲームが組まれている。チームがこの2試合を上手く切り抜けられれば、2015年にチェコで行われるEKへのプレーオフに進出できる。

STATISTIEKEN:

Nederland – Luxemburg 3-1 (0-0)

Scoreverloop: 53. Castaignos 1-0, 56. Promes 2-0, 59. Borges 2-1, 61. Promes 3-1.

Scheidsrechter: Casanova (San Marino)

Opstelling Nederland: Hahn, TeWierik, Van Beek, Rekik, Aké, Ebecilio (73. Ziyech), Van Ginkel (85. Maher), Vilhena, Promes, Castaignos, Boëtius (63. O. John)

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18370/jong-oranje-verslaat-taai-luxemburg?type=actueel

アルベルト・スタイフェンベルフ

「実際勝とうとしていない相手にやるのはとても骨が折れるもの。序盤はまだ良かった。いいテンポで数回突破できていたが、そこでゴールを決められず、その後ちょっと雑になってプレーからスピードが消えた。ボールを何度も戻さなければならなかったのは、ピッチ上での位置取りの間違いで我々がトラブルに陥ったせい」

「後半は前へとフットボールをし、その時間帯にゴールもいくつか決められた。とても良い攻撃も何度かあった」

「我々はやるべき事やった。大事なのは勝ったということ」

「スロヴァキアに負ければ直接対決の結果でコップローパーの座を失う。それはあってはならない事。我々はこのグループを首位で突破したい。その後はPOのドロー結果を待つしかない。そこは我々にはどうしようもないからね」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18371/stuivenberg-%E2%80%98gedaan-wat-we-moesten%E2%80%99?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

なぜかスタメンはそのまま変わらず、ボールは持つものの相手のプレッシャーのかわせるだけのテンポも正確さもなく、なかなかgdgdな試合になりかけてました。ファン・ヒンケルはこのチームで重要な役割を果たしていますが、本物の10番としてはプレーしていないのでカスタイニョスと中盤との距離が離れてしまうのと、奥行きを出そうとするMFがいなかったのが大きな原因。

後半はトニーがポジションを上げてプント・ナール・アハテレンな感じになった分連携が良くなり、カスタイニョスがこの日最初のまともなパスをしっかり決めたことが分かれ目に。スペースができた事でトニー、カスタイニョス、ボエチウス、プロメスが絡んだ2点目は素晴らしい攻撃でした。