Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハール、ハンガリー戦前会見

ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールは水曜午後の会見で選手たちのモチベーション・ファクターが最重要だとハッキリ語った。

 

「WKへのチケットを勝ち取るために、全ての選手たちはまだこれから自分たちの力を証明しなければならないことをよく分かっている。例外はロッベン、ファン・ペルシ、ストロートマンだけだ。他の選手は全員ブラジルへ向けて自分の力を証明しなければならない。この2試合は全員にとってのテストマッチ。これは各自1人1人ではなく、グループ全体のモチベーション・ファクターになる。それに私のチームはいつも情熱に溢れたプレーをしているし、それは毎回のトレーニングでも見れている」」

 

「金曜のハンガリー戦はまたスタディオンが満員になるし、その情熱は観客にも分かってもらえるだろう。この2試合はチーム、そして我々スタッフにとっても大きなチャレンジ。金曜は情熱に溢れたチームを期待している」

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/17118/iedereen-moet-zich-bewijzen

 

先日のDe Telegraafでオランダ代表の組み立てを批判したヨハン・クライフには同意。

「GKとDF陣はもっと速くボールを縦に向けて動かさなければいけない。そうすればMF陣がよりクオリティのあるMF陣がプレーを整えられる。しかしまさに問題なのは、ボンズコーチにとってもまた、『どんなタイプのCBを並べるか?』だ」

 

「もちろん私もそれを教えようとしているが、私が選手たちと会うのは年に8回。それほどトレーニングはできない。だが縦へ向かうプレーをするためにはポジションプレーが絶対に必要だと考えている。クライフもそれを言いたいのだろう。ちょっと単純化しすぎだが、基本的には正しいし、私も完全に彼に同意するよ。ただ私が度々言っているように、我々のビジョンはそんなに離れていない」

 

ファン・ハールはそれをオランイェに限った問題とは捉えていない。

「どんなチームにもある問題。そして大抵CBの選び方でどんなタイプの監督か分かる。私のタイプもデ・フライとマルティンス・インディという選択で分かるだろう。しかしその2人にもまたプレッシャーがかかってきている。ただ私はクライフに同意するが、だからこそ私はこの2人を選ぶ。これは私が攻撃的な監督という証。14人の怪我人がいる状況では、彼らは私の眼から見てベストの選択」

 

クラブでのこの数週間の批判にデ・フライはしっかり対処しているとボンズコーチ。

「もちそんそれについて話はしたが、その内容は我々2人の間に留めておく。しかし彼はしっかりと、大人びた対応をしていると思う。また立ち直って上がってくるはず」

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/17119/van-gaal-cruijff-heeft-gelijk?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter