Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「クラーシは黄金の繋ぎ役」

私はオランダ代表の展望に対して非常に楽観的に見ている。金曜のトルコ戦は見ていて本当に楽しめた。確かにミスはあったが、再び土台を築いていくための良いもの方が遙かに多く見えた。唯一の疑問は、前々から分かってはいたことだがヤンマートについてだ。彼はここまで本当に良くやってきているが、まだオランイェには早い。彼はまだフェイエノールトで試合数をこなすことが必要だろう。それ以外については、概ね期待以上の出来だった。

ファン・ハールは右バックには誰か他の選手を置くだろう。例えばファン・ライン。まぁこの予想は外れないだろう。あとクルルがスタメンを外れなければならないのは残念。彼にとって不運な出来事だった。それからクラーシはもう一度スタメンでやらせると思う。確かに金曜は良くなかったが、彼にとって出来ることがそれほど多くなかったのも事実。クラーシはスペルフェルデラーではなく、黄金のフェルビンディングス・スペーラーなんだ。だから彼のプレーは周りの選手たちの能力に大きく影響される。トルコ戦で彼が何度も一緒にやってきた選手は右バックとCBの一人だけだった。他の選手たちは彼から離れ、それでクラーシは何度も自分たちのGKの方を向いてプレーしなければならなかったんだ。これではボールを前へと運ぶ彼本来のプレーはできないし、彼の才能にとって非常に残念な事。

あと強調しておきたいのは、おそらくストロートマンが最高の代表選手だっただろうということだ。力強く、とてつもなく意欲的なプレーをしていた。ファン・ペルシはまだ彼のベストを見せてはいないが、とりあえず彼を使う事になるだろう。

このグループを信頼しようじゃないか。初めはぎこちなかったが、徐々に力強くなり、後半は相手の攻撃を凌ぐだけでなく追加点を奪えるほどだった。トルコ戦では昨夏失われていた感情の高まりを再び観る事ができたんだ。これがアレナの夜での2-0に続く最大の収獲だよ。再び楽しむことができ、悔しさは消えた。ベルト・ファン・マルワイクを批判している訳ではない。彼はオランイェで素晴らしい結果を残した。いまはただ多くの事を1度シャッフルするために別の誰かが必要だったんだ。

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3313859/2012/09/10/De-boel-opschudden-dat-kan-je-aan-Louis-wel-overlaten.dhtml