Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラーシ 「誰もデ・カイプを去ることなどできない」

ハンガリーとのWK予選からPEC ズヴォレ戦へと特別な1週間を終えたオランイェの新顔 ヨルディ・クラーシ。このスペルマーカーはGoal.comに初の代表戦とフェイエノールトのスタディオン・プランについて語った。

 

「オランイェ・デビューはとても素晴らしい体験だったよ。夢が叶った。毎日あんなビッグネームとプレーし、トレーニングできることはそうそう無いし、忘れられない。もちろん試合のレベルも高かった。エールディヴィジへの切り替えは難しくなかったよ。僕はいつも同じ姿勢で試合に臨んでいるからね。トルコ相手でもズヴォレ相手でも、僕はいつも同じヨルディ」

 

9月7日の金曜日にクラーシボンズコーチ ルイ・ファン・ハールから初めてのチャンスを貰ってスタメン出場したが、納得のいくプレーは見せる事ができず、2-0で勝利した試合後もナーヴァスになって本来のプレーができなかった事を認めざるを得なかった。しかし次の火曜のアウエーでのハンガリー戦は遙かに良いプレーを見せた。

 

「2試合目はそれほどナーヴァスにならなかった。自分のプレーを見せられたとも思う。最初のトルコsねんではあまり良いプレーはできずに、安全策を選びすぎてしまった。もちろん多少ナーヴァスになるのは当然。オランイェでああいうビッグな選手たちと一緒にやれば、誰だってミスが怖い。特に初出場だったしね。でもハンガリー戦でずっといい感じにできたのは良かったよ」

 

しかしオランイェでの2試合をいつまでも引きずってはいられない。先週土曜にはクラーシフェイエノールトズヴォレを迎えたホームゲームに再び集中しなければならなかった。ロッテルダマースが昇格チームを振り切るのに苦しんだのは間違いない。

「僕らには良くあることだけど、決めるべきチャンスはあった。単純にそれを決めていればもっと簡単にやれただろう。敢えていうけど、デ・カイプで先制すれば95%は僕らの勝ち。そこから負けることはまず無いからね」

 

それに続けてクラーシは敏感な話題を持ち出した。フェイエノールトのディレクター陣はニュー・スタディオンの建設計画を提案しているが、レヒューンはデ・カイプを去る事など絶対にあり得ないという気持ちを持っており、Reddekuip.nlの先導のもとで1万人以上のサポーターがこのクラシックなフットボール・スタディオンを守ることを支持している。そしてクラーシも彼らに賛同する立場だ。

 

フェイエノールトはこのスタディオンを維持するべきだと思う。デ・カイプはファンタスティック。ここの雰囲気がどういうものか、ここにいた誰もが経験している・・・。誰もこのスタディオンを去る事などできないだろう。だからこの件については彼らはデ・カイプを守るべきだと僕は言うよ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/19641-clasie----de-kuip-kun-je-niet-zomaar-verlaten--.html