Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、ハンガリーも下して2連勝

オランダ代表はWK予選においてハンガリー相手にブダペストで1-4と快勝した。ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールのもとでソリッドな改修を進めているように見える代表チーム。「何か素晴らしいことができそう」という輪郭が次第に見にみえるものになってきている。確かにまだ全ての板張りもねじ巻きも終わってはおらず、梁を追加する必要もそこかしこにある。だが最初の二つのスコールで何のダメージも受けなかったことは事実だ。二つ目の須コールは一つ目よりも激しさは無く、火曜のハンガリーはほとんど粘りを見せられなかった。

訪れるかもしれない秋の嵐を前にして、「勇気ある改修者」は時間を得る事ができた。激しい嵐に対して-自分たちのスタイルで-家を守り抜くことができるかどうかはまだ疑問が残るところではあるが、その疑問は10月のルーマニア戦、そして11月のドイツ戦には答えが出るだろう。

オランイェはブダペストにおいて世界37位という高すぎる順位の相手にウィンガーのプレーからあっという間に先制。ルシアーノ・ナルシンがロビン・ファン・ペルシと鋭いワンツーを行うと、そのクロスをジェレマイン・レンスがしっかりとヘディング。ウォーミングアップで股関節を痛めたロッベンに代わって急遽出場が決まった左ウィンガーが開始3分で0-1。オランダの強力な再度攻撃を示す典型だった。しかしオランイェにエールディヴィジの選手が7人以上いることで、試合はオープンで攻守共に不注意の多い展開に。

あっという間のビハインドで静まりかえった22.000人のハンガリー人。だがわずか4分で大音量のチャントが再開。ヨルディ・クラーシハンガリーの熟練の10番 Zoltan Geraをペナルティエリア内で倒してしまい、バラーシュ・ジュジャクがPKを決めて1-1。

ゴタゴタした試合はその後も変わらなかったが、オランダのウィンガーたちは何度もゴールに迫り、17分にはヴェスリー・スナイデルの左サイドからのFKから重大なリード。ハンガリー守備陣を驚かした大きなブルーノ・マルティンス・インディが強烈なヘディングでGK Adam Bogdanを破り、オランイェは再びリードを奪った。

オランイェは勇敢に、攻撃的プレーを続け、ロン・フラールは繰り返し中盤へと上がっていった。オープンなプレーではあったが、不注意から度々ボールを失うオランイェ。ハンガリーもファールが必要になるシーンが多く、3枚のイエローカードを受ける。トルコ戦よりもよりフットボールに加わっていたロビン・ファン・ペルシは多くのキックを受けて太ももを負傷。HTにクラース・ヤン・フンテラールに交代した。

後半開始8分にはスナイデルから右サイドのナルシンへ渡り、クロスボールは相手DFにブロックされるも、ボールはそのままレンスの足元に。このプレゼントをそのまま決めて1-3。5分後にはハンガリーがオランダの守備陣を崩したが、ステケレンブルフがTamas Priskinのシュートを片手で見事なセーブ。ハンガリーがリスクを冒さなければならなくなったため、オランダにはカウンターを仕掛けるスペースが生まれ、試合のレベルも徐々に落ちていく。ハンガリーは拳を振り上げることができず、オランダは抜け目ない方法で追加点。クラーシの素早いFKにハンガリーはまったく用意ができておらず、レンスからの横パスを受けたフンテラールが1-4。

2連勝によってファン・ハールはニュー・オランイェのモデリングを落ち着いて進められるだろう。トルコ戦とハンガリー戦での経験から、新人たちを冷静に、そしてポジティヴに分析できるはずだ。4選手(ファン・デル・ファールト、ファン・デル・ヴィール、ナイジェル・デ・ヨング、イブラヒム・アフェライ)が不在だったことを考えれば、10月に待ち受けるオランイェの次の関門 アンドラ戦とルーマニア戦へボンズコーチは確信を持って臨めるに違いないだろう。

ファン・ハールは「もはや10枚綴り回数券は存在しない」と選手たちにもう誰にもスタメンの保証がないという雰囲気を創り出した。新ボンズコーチはEKの悔しさをバックグランドへと消し去り、大胆で驚きの選択をし、そして何より2連勝を飾ったのだ。

Statistieken:

Hongarije - Nederland 1-4 (1-2).

Scoreverloop: 3. Lens. 0-1. 7. Dzsudzsak 1-1. 19. Martins Indi 1-2. 53. Lens 1-3. 75. Huntelaar 1-4

Scheidsrechter: Pedro Proenca (Por).

Geel: Clasie, Maher (Nederland), Juhasz, Korcsmar, Dzsudzsak (Hongarije).

Toeschouwers: 22.000.

Opstelling Nederland: Stekelenburg; Van Rhijn, Vlaar, Martins Indi (63. Mathijsen), Willems; Sneijder, Clasie, Strootman (78. Maher); Narsingh, van Persie (46. Huntelaar), Lens.

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/13696/oranje-verschalkt-ook-hongarije

ルイ・ファン・ハール

「とても満足。2試合で6pts、得点6と失点1。素晴らしい数字だ。良いスタートを切れた」

「特に後半のハンガリーはもう組織ができていなかった。我々はもっとスペースを利用しなければいけなかったんだ。それは金曜のトルコ戦でもできていなかった。今回はより多くゴールを決められたが、決められるチャンスはもっともっと多かった」

「怪我人が出れば難しい話になるのは当然。トルコ戦は最強チームで始められたが、ハンガリー戦ではカードに限りがあった。だから本当に満足している」

「私の選手交代はいつも好結果になる。自分で言うのも何だが。ロッベンはウォーミングアップで無理だと分かった。そして選んだレンスが2得点。もう一人の途中出場フンテラールも1得点。マタイセンもウォーミングアップ無しで力強かった。レンスが2点目を決められたシーン?それは私も見ていたが、自分の交代策が上手く行かなかった時は私は口を開かない」

マタイセンが彼にとって決して容易ではなかった10日間の後に、ウォーミングアップ無しで入ったことを考えれば彼はとても良くやってくれた。その点については脱帽する」

ステケレンブルフもここまでの成り行きに大きな失望を味わっていたのは明らか。しかしクルルが無理になってすぐ、私はステケレンブルフにゴールを守るように言うことができた。マタイセン同様に彼もトップ選手として振る舞ってくれた。そうでなければならない事ではあるが、決していつもできる事ではない」

エールディヴィジは間違いなく非常に良いリーグ。選手たちが戦術的にも技術的にも高いレベルにあるのは今日も見れた。簡単にPKを与えてしまったがね。しかしこの1週間で最も前進したのはチームスピリットの面だ。これは選手たちがお互いを信頼し始めたということ」

「あとは経験の問題。経験を積むのは16歳や18歳でもできること。私がセードルフをデビューさせたのは16歳の時だったし、Iniestaは17歳、Xaviは18歳だった。クラブコーチはもっとリスクを冒せるはず。そうすればボンズコーチとしてはもっと仕事が楽になる。しかしリスクもある。道を間違えれば私のクビも飛ぶ」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/13701/van-gaal-het-gaat-om-vertrouwen

ヴェスリー・スナイデル

「前半はボールテンポが遅すぎた。雑だったけど、チャンスも作れていた。後半はとてもコンパクトにプレーできてセカンドボールをほとんど取れていた。僕らにはナルシンとレンスというスピードある選手がいるし、1回慣れれば非常に危険なプレーができる。こういうプレーができればハンガリーのような相手でもかなり簡単に片付けられるということ」

クラーシはあれだけ多くの批判を帯びた後でよくやったよ。相手の攻撃を阻み、ひたむきにプレーしていた。フィジカル勝負でもほとんど勝っていたね。でも今日はチーム全体の成功と言わないと」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/13697/sneijder-prijst-teamprestatie

ジェレマイン・レンス

「2得点1アシスト。出れるかどうかも分からなかったのを考えれば嬉しいよ。ロンドを終えたすぐ後に、コーチからロッベンが違和感があるからウォーミングアップをするように言われたんだ。そして中に入ってファン・ハールから出ろと言われたんだ」

「監督からは自分のアクションをするように言われてたけど、それができた。最初のゴールが助けになったね。あれですぐ試合に乗っていけた。ヘディングは落ち着いて隅を狙った。フンテラールへの4点目は一番楽な選択肢だった。みんなお互いのために分け合わないとね」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/13698/lekker-wedstrijd-door-goal

今日も多少ゴタゴタしつつ、やはり相手が大したことないお陰で快勝。ハンガリー戦は実に過去5試合で32得点と、馬鹿みたいに点が入ってます。なんなんでしょう。

忘れた頃に代表でクオリティを見せるレンスが久々の当たりでマン・ファン・デ・ヴェーツトライト。クロスを上げられない左サイドで使うのはもったいない気がしますが、少なくともナルシンがうかうかしてられない立場なのは確か。

トップ選手を"フロート・ドリー"に留め(今日は1人いませんでしたが)、若手起用に賭けたファン・ハールの賭はとりあえず成功。代わりがいなかったとはいえ、クラーシが再びチャンスを与えられたのは大きかったですね。トルコ戦とは見違える動きというか、ほぼ普段の彼のプレーでした。ニュー・オランイェの象徴と言えるブルーノ同様、スタメンは確定か。

キャプテンとしてピッチ内外で大きな大きな存在感を放つスナイデル、そしてゴール前に戻って早速素晴らしいセーブを見せたステケレンブルフと活躍すべき人が活躍。若手中心の両サイドがもう少し噛み合ってくればかなり上手い事行きそうな雰囲気は出てきてます。