Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ユース選手をカメラの前に立たせるフェイエノールト

Boyd Reithはカメラの前で慣れているように見えた。フェイエノールトD1の右スピッツはチームメイト共にアヤックスD1に2-0で勝利。その試合後、ロイ・マカーイのチームのタレントは向けられたカメラの前で試合について見事に説明をして見せた。ただ一点、そのまま立ってもカメラに映らなかったために台の上に立たなければならなかったが。

 

育成責任者 スタンリー・ブラルトは微笑みながらそれを遠巻きに見守っていた。かつてのフェイエノールトの選手だった彼は近年、ユースの監督たちと一緒にエールディヴィジへの大量のタレントを送り出してきた。ムルデル、ワィナルドゥム、フェル、デ・フライ、カスタイニョス、スヘンケフェルト、マルティンス・インディ、レールダム、クラーシ、ファン・ハーレン、カブラル、アシャバールと最近だけでも枚挙に暇がない。そしてその次にはファン・ハイヘフォールト、コンゴロ、ブーティウス、スレーヘルス、ステーンフォールデン、マヌ、トリンダーデ・デ・フィリェナがチャンスを今か今かと待ち構えている。他方でもライフ・ファン・ラ・パラ(Caenからヘーレンフェーン)、カイル・エベシリオ(アーセナル)、ナタン・アケ(チェルシー)、カリム・レキク(マンチェスター・シティ)とロッテルダムから奪われていった者たちも多い。「我々は決して振り返って満足することはしない。もっともっと良くできるはず」とブラルト。

 

彼らはファルケノールトの細部にまで眼を凝らしており、最近ではファルケノールトのメインピッチでの試合に出場した選手たちは試合後のメディア対応を求められている。

 

ブラルト

「理由はいくつかある。オランダの選手たちはエールディヴィジにデビューする年齢がますます若くなっている。そうするとメディアからの注目も受けるからね。カメラや難しい質問にどう対応していけばいいか選手たちに学ばせたいんだ。若いタレントたちにとってその練習になる」

 

「さらに我々はソーシャル・メディアの取り扱いにも注意するように選手たちに強調している。TwitterFacebookは若者にとって大きな意味を持つ。選手がチームメイト、監督、主審について不味いことをつぶやけば大きな問題を引き起こすこともあり得る。そこを選手たちによく指摘している」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3104514/2012/01/04/Feyenoord-stoomt-jeugdspelers-klaar-voor-media.dhtml