Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ステンリー・ブラルトがユース育成責任者として帰還

ステンリー・ブラルトがフェイエノールトに戻る。かつて8年間 フェイエノールト・アカデミーの責任者として大成功を収めたブラルトは国外での冒険を得て再び古巣に就職、クラブとの関係を終えたリチャルト・フローツホルテンの後を引き継ぐ。

 

ステンリー・ブラルトのもとでフェイエノールト・アカデミーは4年連続オランダ最優秀ユースに選ばれ、トニー・フィレーナ、ヨルディ・クラーシジョルジーニョ・ワィナルドゥム、ステファン・デ・フライ、ブルーノ・マルティンス・インディら多くのタレントがブレイクを果たした。この成果は国外でも目に留まらないはずは無く、2013年にブラルトは国外での冒険を求めてアゼルバイヤンへ。そこでQabala Football Clubのユース育成責任者となり、その後は日本のNagoya Grampus Eightでも働いた。

 

テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールもブラルトのフェイエノールトのユース育成責任者としての第1期の内、共に働いた最後に2年間に良い思い出を持っている。「ステンは当時からビジョンを形に乗せる能力、様々なバックグラウンドを持つ指導者たちや専門家たちのグループを素晴らしいチームにする能力をすでに高く示していた。その職人たちの多くと彼はすぐにファルケノールトで再開する。さらに彼は国外で多くの経験を積み、知識を得たから。再び大成功の協力関係を築けると大きな自信を持っているし、とても楽しみにしている」

 

ブラルトにとっても同じ気持ちだ。「アカデミーでまた仕事ができるのがもの凄く楽しみ。知っている人々がまだたくさんいるし、フェイエノールト、特にユースはいつも追い続けていたから、経験ある指導者たち、元選手たち、プロフェッショナルな専門家たちと素晴らしいコンビネーションで仕事ができるだろう。彼らと私の知識、経験によって、今後数年間より多くの選手がフェイエノールト1に上がる準備ができるように全力を尽くしたい」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/stanley-brard-terug-271218

 

年の終わりに明るい大ニュース。この数年間ユースの責任者がなかなか上手く行っていなかったので、ブラルト戻って来てというのは全てのクラブに関わる人々の気持ちでした。近年はAZなどに差を付けられてますが、ファルケノールトの施設もようやく新しくなりますし、またユースが活気づいてくれることを期待。