Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

アドリアーンセ 「なぜトゥエンテだけオファーを受けたか?馬鹿げた質問だ」

これまで6年間オランダのフットボールクラブからの誘いを断り続けたコ・アドリアーンセだが、ついにトゥエンテの新監督としてエンスヘデに姿を現し、会見を行った。誰もが聞きたかった最初の質問は、なぜ「トゥエンテのオファーを受けたのか?」だ。

「なぜトゥエンテだけオファーを受けたか?馬鹿げた質問だ。私はフットボール・トレーナーであり、トゥエンテはフットボール・クラブだからだ」

 

彼の行動原理は変わらずハッキリしている。

「私は人々に90分間フットボールを見た後、いつも幸せな気持ちで家に帰って欲しい。フットボールは劇場とは違う。Freekはいつも9得点するが、彼には相手もいないし逆風も無い。我々はいつも望むことを出来るわけではないが、それを求めて行く」

 

彼にとって最悪なことの一つは、試合終了15分前にファンが帰ってしまうことだ。

「誰も最後の15分間の年間チケットを持っていないのだろうか。一人でも帰ってしまったら嬉しくはない。そうなったら我々はほとんど何も見せられなかったということ。試合は最後の最後まで魅力的でないといけない」

 

6年間の国外生活を経てのオランダ帰還。

「私はホーランセ・スホールに合った人物。オランダのクラブはゴールを決めるためにフットボールをするからね。国外のクラブは違う。それに私は組織や組み立てを重視したいが、国境を渡ればそれはおかしな目で見られる」

 

1年契約ではあるが、長期政権の野望も。

「エネルギーがあり、幸せだと感じられて、ここに留まりたいと思う限り、あらゆる可能性がある。私の人生で最も長くても3年契約は無かった。お金は本質的なことではない。私がここに来たのはトゥエンテが素晴らしいクラブであり、カンピューンになろうとしているから。半年経ってお互いが合っていると思えば、私はもう1年契約にサインする。そのプロセスがエンドレスで続くこともあり得る」

 

監督引退は考えたことがない。

「私は今もエネルギッシュで野望に溢れている。いまオランダでは若い優秀な監督が出てきているし、私もそこに加われると思っている。トゥエンテがそのチャンスをくれたんだ」

 

過去に何度もオランダのクラブからのオファーを断ってきた。

「興味があったのはユトレヒトだけだった。あそこでは何年もプレーしたから。今も繋がりはある。それに私は全てを体験したようで、届かなかったものもある。そう、バルセロナマンチェスター・ユナイテッド。それが私の理想郷だ」

http://www.ad.nl/ad/nl/1443/FC-Twente/article/detail/2458010/2011/06/27/Of-ik-pas-bij-FC-Twente-Wat-een-flauwekulvraag.dhtml

 

 

いよいよ本当に姿を見せました。語り口も全然変わってません・・・。実際ピッチでどんなフットボールを見せるのか、非常に楽しみで、怖いです。