Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「4-3-3は華麗で楽しいけど、僕らは勝利を望んでいるんじゃないか?」

WK初戦はまだ行われていないが、すでにオランダは伝統的な議題を提供している。ルイ・ファン・ハールは新しいプレースタイルでホーランセ・スホールの原則に縁を切ったのか?それともオランイェのボンズコーチには他の選択はなかったのか?『みんないろいろ望んでもいいけど、しかし我々は勝利も望んでいるんじゃないか?』

 

ナイジェル・デ・ヨングはかすかに微笑みを浮かべながらRio de Janeiroの木製のテーブルにもたれかかった。そう、イタリアでも頻繁にプレーシステムが語られる。「でも前提が全く違うんだよ。最終的に重要なのは勝つ事。結果だ。それ以外は何の意味もない」

 

オランイェの全ての代表選手について、彼は多かれ少なかれ『オランダ的な』フットボーラーのスタイルやフットボール観を持っていると彼は考えている。「ドイツ、イングランド、イタリアでプレーすると、他の見方や考え方を学べるんだ。僕はもうアヤックス時代のように足元にボールを持ってプレーするフットボール選手でも、ハサミを使いすぎる選手でもない。そういう遊びは辞めたんだ。でも最終的には自分はホーランセ・スホールから出たフットボール選手だと感じているよ。今でもね」

 

これはオランダでは古典的な議論だ。金曜のSalvadorでオランダは未成熟なチームと共に生き残りをかけ、スペインのクラッセたち相手に5人のDFで抵抗を試みようとしている。「これが我々によって唯一の可能性」とボンズコーチ ルイ・ファン・ハールは自分たちについて語る。「結果が何よりも重要なんだ」

 

しかし彼の口からその言葉が発せられるのは奇妙に、ほとんど現実でないように思える。ルイ・ファン・ハールは攻撃的なフットボールの信奉者であり、我々がホーランセ・スホールと呼ぶものの代表者と自認する存在である。確かに2009年には相手を待ち構える、リアクション志向の2スピッツ・システムでAZと共にカンピューンになった。しかし彼の著書”Biografie & Visie”で、ファン・ハールは実に半分を攻撃的な、魅力的なフットボールへの揺るぎない信念を語る事に費やしている。福音史家として彼は長年それを実践してきたのだ。

 

彼のコース変更は識者たちにとって注目すべき事柄でもある。シナからはアリー・ハーンが全く賛同できないと叫んだ。レオ・ベーンハッカーは新たなリアリズムを論理的だと考えた。ヨハン・クライフは自分の意見が事を大きくするリスクを考えてこのテーマについては沈黙した。コー・アドリアーンセは彼自身がアヤックスで5-3-2を使用した過去があるため。この議論の全てに自分を絡めるのに熱心だった。

 

オランイェの選手たちはこの多様な議論を自分たちなりのやり方で追っている。「みんな本当にいろいろ望んでいるよね」とアルイェン・ロッベンはドライに語った。「もちろん僕らは4-3-3でプレーしたいよ。楽しいし、華麗だからね。でも僕らは勝利を望んでいるんじゃないか?」

 

「ホーランセ・スホールは僕にとってバイテンスペーラーがいるかどうか、というだけの話でしかないよ」とデ・ヨング。「利き足で準備し、ポジションプレーに気をつけ、勇気ある選択をすること。それが僕が学んだ事だ。監督がベストの選択肢だと思うプレーシステムを選ぶのは極めて当然のことだと思うよ。監督なら誰でもそうする。でもそれが、突然僕らが全てを投げ捨てたと言いたいのかい?」

 

ファン・ハールはメディアで自分を嫌う敵たちに対して、自身の新しいコースにあくまで拘る事を誓った。だがそもそもの背景として、『我々はフットボールの世界で今もガイドでありたいのか?それともユートピアになりたいのか?』という関連した議論も巻き起こっている。ファン・ハールの選択はスナップショットに過ぎないのか、それとも幅広いフットボールの成長における必然の結果なのか?

 

フットボール界の競争は20年前よりも遙かに激しい。我々のフットボール原則による育成は唯一無二だが、我々の前提が世界の最も高いレベルで通用するかは疑問だ。我々のクラブチームの欧州での立場、我々のエールディヴィジの状況を見てみろ。さらに、このオランイェは半分以上がまだ成長しきっていない若手で構成されている。

 

事実として、オランダの最も重要なフットボールチームはしばしばホーランセ・スホールの原則を外れている。1988年にオランイェが勝ち取った唯一のタイトルは角張った4-4-2だった。オランダで最後にCLで最も勝ち進んだクラブチームである2005年のPSVはそれほど冒険的なフットボールはしていなかった。2002年のフェイエノールトは?フルーヘル・スピッツと呼べるのはロビン・ファン・ペルシだけだった。

 

そしてもちろん2010年のWKもだ。オランイェは固定的でブロック化したフットボールでフィナーレまで進んだ。システムは違うが、リアリストであるベルト・ファン・マルワイクのビジョンから発生したものだった。しかしファン・ハールの前任者がリスクを背負っていたのも間違いない。準々決勝でオランイェがブラジルに屠られていれば、あれは歴史上『非常に早く忘れられた大会』のカテゴリーに入っていただろう。つまり忘れられないものとしてあり続けられるかどうかは、美しさとは関係無かった。

 

そしてまた境界線がやって来る。オランイェと結果重視のフットボールを選ぶ者は、結果も絶対に得なければならない。ファン・ハールにとって来たるSalvadorでの金曜日は他に選択肢は無い。

 

「いくらでも話を続けられるけど、でもみんなスペインが僕らよりクオリティで強いチームなのは分かっているのかな?」とデ・ヨング。「僕らがどんなシステムでやっても、相手はいつも支配的なプレーを使用とするチーム。そこに僕らが4-3-3でプレーしたらスペイン相手に突然優勢になれるのかい?そういうことだよ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3669710/2014/06/10/Heerlijk-4-3-3-lekker-frivool-maar-we-willen-wel-winnen-toch.dhtml