Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヒディンク、ボンズコーチ就任会見

KNVBは金曜昼にオランダ代表のボンズコーチに就任したフース・ヒディンクによる会見を行った。ヒディンクは1995年から1998年以来となる2回目のボンズコーチ就任について「誇らしい気持ち」と説明した。「私はこういう言い方は余りしないが、ここに座っているのを光栄に思う」

 

会見の中では早々にオランイェにプレースタイルについての話も。いわゆる伝統的なホーランセ・スホールか、それともブラジルで見られたようなやり方を選ぶのか?「オランダはWKで素晴らしいパフォーマンスだった。特に期待をほとんどされてなかったのをかんがえればね。良い結果であり、良いパフォーマンスだ。私も国外にいたが、オランダ・フットボールが新たな興奮を与えたと感じたよ。我々はこの状況上手く使っていきたい。挑戦的?魅力的?素晴らしいね。しかしオランダがブラジルで見事に示したのは生き残ろうとする意志だ。リアリズムも非常に美しくあり得る」

 

だがボンズコーチは前任者 ルイ・ファン・ハールよりも自分のチームに煌めきを求めている。「オランダはWKで魅力的なフットボールをした局面もあったが、予選において私はもっと早く主導権を取っていきたい。それが若い選手たちの成長にも相応しい。彼らはもっと前へ勇気を出せるはず。しかしWKでリアリズムが上手くいったのも私は理解している。大会へ向けての準備段階でまだチームが形になっていなかった。だから組み立てでより安全志向になったと私は想像している」

 

ヒディンクはファン・ハールとほぼ同じセレクションで仕事を始めることになりそうだ。「ほとんど違いは無いだろう。しかし選手たち次第なのも変わらない。移籍の後で試合に出れるか?他の選手が台頭してくるか?我々は個人個人を見ていく。8月末にはもっと多くの事が分かっているだろう。みんなまだプレシーズンだし、ここでいま名前を挙げるつもりはない」

 

オランイェは9月4日に新ボンズコーチ ヒディンクのもとでの初の代表戦をイタリアと行う。その5日後には2016年フランスへ向けてのEK予選初戦 チェコ-uitが組まれている。予選グループで対戦するのはその他にトルコ、アイスランド、ラトヴィア、カザフスタン

 

オランダ代表は今後EK予選が組まれていない国際Aマッチデーには欧州のトップ国と練習試合を組むことを望んでいる。イングランド、ドイツ、フランス、スペインらがその相手になるはずだ。「EK予選の他に、これらの試合は若い選手たちにとってプラスαの挑戦の舞台になるはず」とヒディンク

 

http://foxsports.nl/nieuws/221913-hiddink-wil-meer-initiatief-bij-oranje.html

 

KNVBのディレクター ベルト・ファン・オーストフェーンは会見の席でオランダのタレントたちの成長についても言及。協会の重要な議題だと語った。「オランダは育成国。我々の新たなポリシーは非常に野心的だ。オランダはますます難しい立場に立たされており、国際フットボールの世界ではお金の果たす役割がますます大きくなっている。だから我々がもっと主導権を取っていくべきだろう。我々は自分たちが病気だと語るのではなく、自分たちの中の雄牛を集めて我々のユースで育てなければいけない。UEFAリストのクラブ・ランキングの重要性は増しているが、我々はその中を滑り落ちている」

 

ヒディンクもファン・オーストフェーンと同意見だ。「たとえばELは重要だと私は思う。そこで若い選手たちは適切なプレーリズムを得られる。平日に試合をするのが、国際フットボールでの経験。我々はKNVBとボンズコーチとして、何ができるかを話し合うつもりだ。クラブもそこで大きな役割を担う」

 

http://foxsports.nl/nieuws/221930-hiddink-en-knvb-spreken-zorgen-uit.html

 

会見ではヨング・オランイェのテクニカル・スタッフも発表され、ピエール・ファン・ホーイドンクのアシスタント就任が正式発表。WKでのファン・ホーイドンクの批判に対するロビン・ファン・ペルシのリアクションが大きな話題を呼んだ事について、ヒディンクは近い内に2人と話をすると語った。「昔の話をほじくり返すべきではないが、お互い大人としてやっていかなければいけない」

 

http://foxsports.nl/nieuws/221921-hiddink-gesprek-van-persie-en-van-hooijdonk.html

 

ファン・オーストフェーンはロナルド・クーマンとの間に起きた問題についても解決済みと説明した。クーマンは昨年オランイェの新ボンズコーチになると見られていたが、最終的にはフース・ヒディンクが選ばれ、クーマンは自分が外されたと感じた。クーマンヒディンクのアシスタントとして働かせた上で2016年にその職を引き継がせるという仲裁案もSouthamptonの新監督によって拒否された。

 

しかし両者にあった誤解は取り払われたとファン・オーストフェーン。「今回の過程はとても残念なものだった。私にとっても、ロナルドにとってもね。彼の代理人との話で事情を説明した。それ以来我々は再び『話をする仲』だ。問題は消えた」

 

ファン・オーストフェーンはクーマンにハッキリしない話が集まってしまった事については、自分に責任があったと感じている。「我々が新しいボンズコーチをいつ発表したいか、その日時を私は言うべきではなかった。そのため誰かしらと話をまとめるのには十分な時間があったのに、余計なプレッシャーが高まってしまった。そこは我々に多少責任がある。それは私も学んだ」

 

http://foxsports.nl/nieuws/221966-knvb-en-koeman-weer-on-speaking-terms.html