Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヴィール・クールフェル氏が86歳で死去

金曜午前にケルクラーデでヴィール・クールフェル氏が死去したとローダJCがスポークスマンを通して発表した。現役時代ローダJCの前身 ラピドJCでカンピューンに輝いたリンブルガーは監督に転身後1974年にフェイエノールトを率いてUEFA杯とランズカンピューンのタイトルを獲得した。

他にスパルタ、NEC、ゴー・アヘッド・イーグルスなどを率いて名監督として知られたが、それ以上にボールコントロールパステクニックのトレーニング方式 「クールフェルメソッド」の考案者として世界のフットボール選手育成に貢献したことで名高い。このメソッドは世界中のトップクラブで採用されており、例を挙げればマンチェスター・ユナイテッドがRene MeulensteenがOld Traffordにもたらして以来、現在でも続いている。

2007年ケルクラーデでリデルの称号(ridder in de orde van Oranje-Nassau)を授与される。2008年にはプロ・フットボール・コーチ協会(CBV)からリヌス・ミケルス以来史上二人目の終身最優秀監督/コーチとして授賞された。

クールフェルはRijssenに自らのフットボール・スクールを設立。そこでのクールフェルのモットーは「フットボールは20%が頭で、20%が両足で、60%がハートでやるものだ。だから君たちもハートでプレーしなさい」だった。

フェイエノールトは日曜のデ・カイプでのPS戦で喪章を巻いてプレーする。

ヴィレム・ファン・ハネヘム

「私たちは敵でも無かったが、決して友人でも無かった。クールフェルのフェイエノールト時代が良い例だ。ドリブルと切り返し以外はひたすら持久力をつけるトレーニングだった。まったく私の趣味ではなかったよ。さらに彼の眼は若手の方に向いていたからね。

ドリブルと切り返しのトレーニングは決して選手たちのためにならないと思っていた。だが彼のクリニックは若い選手たちにとっては非常に勝ちがあるものだったんだ。Kees van Wonderenが早い時期に彼から多くを学んだ選手の一人だね。

1974年の我々は本当に良いチームだった。信じられないほどだったよ。監督が好きだったスローガンは今でもどでもよく覚えている。「我々は最強だ、相手をたたきのめし、跪かせて地べたを這わせろ」とクールフェル氏はいつも言っていた。私も本当にそう思っていたよ。自分への自身がいつもスタート・ポイントなんだ」

ヘラルト・マイヤー

「彼が実際にフェイエノールトで仕事を始めたのはヴォルフスブルクとパリでのトーナメントへ行く時だった。ヴォルフスブルクから戻って来た時に彼が何人かの選手にカットと走り方について自分のテクニックを見せながらアドバイスしたんだ。パリにいる最中もピッチで選手たちを鍛えていた。何人かの選手たちはそれで本当に上達したよ」

ローダJC選手 Frans van Balkom

「ヴィールは唯一無二の人だった。科学にとってのアインシュタインが、フットボールにとってのクールフェルだったんだ。入院する前の最後の付きも彼はまだトレーニング方法を実践して見せていたよ。たとえ肺炎に冒されていても、ヴィールにとってはまったく当然の事なんだ」

http://www.ad.nl/ad/nl/1016/Nederlands-voetbal/article/detail/580106/2011/04/22/Wiel-Coerver-86-overleden.dhtml

http://www.ad.nl/ad/nl/1429/Feyenoord/article/detail/580108/2011/04/22/Feyenoord-speelt-met-rouwbanden-voor-Coerver.dhtml