Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラシケルでフェイエノールトの闘志を見せたいと願うマリオ・ベーン

日曜に行われるエールディヴィジ第19節でフェイエノールトアムステルダムに乗り込み、今シーズン2回目のデ・クラシケルに臨む。それに向かって準備するための金曜のトレーニングは木曜からオランダに降り続く大雪のために中止に。選手たちは室内での個人メニューとビデオミーティングを行った、「理想的ではないが、どうしようもないという訳でもない」とマリオ・ベーン。

「先週のACミラン戦を見たが、アヤックス我々よりも組み立てができている。我々もあのレベルを目指さなければならない」

フェイエノールトはここ3試合無敗でADOとエクセルシオールに勝利し、やや自信をつかんできている。

「パフォーマンスは改善されてきたが、プレーの仕方はもっと良くする余地がある。今日も後方からの組み立てをもう一度強調するつもりだった。ピッチ上でもっと選択肢が増えるようにね」

マリオ・ベーンはサイドでの攻防に大きなチャンスがあると見ている。アヤックスのSBはグレゴリー・ファン・デル・ヴィールもウルビー・エマヌエルソンもかなり上がってくる事が多い。

「日曜は勇気を持って自分たちのフットボールすることが重要だ。我々は勝利を目指してプレーする」

アムステルダムでも先週のエクセルシオール戦と同じ11人でスタメンを組む可能性が大きい。負傷欠場はリロイ・フェル、ヨン・ダール・トマソン、セク・シセ、ダニ・フェルナンデス、ステファン・デ・フライ。ルーベン・スハーケンもまだ出場停止。先週ベンチに座り続けたカモヘロ・モコチョは月曜のヨング戦で復帰プレーをして十分フィットしている。

Ajax – Feyenoord

Zondag 19 december om 12.30 uur in de Amsterdam Arena

Scheidsrechter: Pieter Vink

Vermoedelijke opstellingen:

Ajax: Stekelenburg; Van der Wiel, Alderweireld, Vertonghen, Emanuelson; De Zeeuw, Eriksen, Enoh; Sulejmani, S. de Jong en Ebecilio.

Feyenoord: Van Dijk; Leerdam, Vlaar, Bahia, De Cler; Bruins, Wijnaldum, El Ahmadi; Biseswar, Castaignos en Cabral.

STATISTIEKEN

UIT

25/04/2010 Ajax - Feyenoord 2-0 (KNVB-beker)

01/11/2009 Ajax - Feyenoord 5-1

15/02/2009 Ajax - Feyenoord 2-0

03/02/2008 Ajax - Feyenoord 3-0

04/02/2007 Ajax - Feyenoord 4-1

アレナで勝ちたいとは思っててもなかなか言えませんが、スアレスもエル・ハムダウイもいないし、エリクセンスレイマニさえ抑えればいい勝負はできるはず・・・ まずはしっかり守りたいですね。

あとブラインスはいいからモコチョ使ってよマリオ。