Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ADO相手に再び攻撃的スタメンを選ぶフェイエノールト

日曜日に行われるエールディヴィジ第16節でデ・カイプにADOを迎えるフェイエノールト。マリオ・ベーンはこの試合、最近スタメンが続いていたリッキー・ファン・ハーレンに代えてジェルソン・カブラルをスタメン起用し、出だしから攻撃的姿勢で臨むと語った。

「ホームで葉自分たちの観衆のためにプレーする。我々のサポーターに見せたいのはただ一つ、完璧な勝利だけだ」

勝利は順位を上げるために必要なだけではなく、ロッテルダマースのセレクション内に自信を取り戻させるためにも必要。

「先週はややびくびくしたフットボールをしていた。もっと健全に、勇気をもってフットボールしなければならない」

順位表からすると現在16位のフェイエノールトに対し、7位のADOがデ・カイプでも有利と見られている。

「現在我々がいる順位については言いようがない。ADOについては我々が思った以上に良い結果を出している。ソリッドなチームになり、ほとんど得点を与えなくなった。そして危険な攻撃陣を持っている」

先週のフローニンゲン戦では個人の守備のミスから2失点した。昨シーズン17試合無失点に抑えたのとは対照的な試合が続いている。

「昨シーズンの我々はかなり自信を持ってプレーしていたし、各ラインに経験あるベテランがいた。だがもっとしっかりした守備をしないといけないのは明らか。先週はそれを思い知らされた」

「我々はADOのパフォーマンスはリスペクトしているが、決して怖れてはいない。日曜日にはホームで3ptsを取れると確信している」

Feyenoord – ADO Den Haag

Zondag 28 november om 12.30 uur in De Kuip

Scheidsrechter: Wiedemeijer

Vermoedelijke opstellingen:

Feyenoord: Van Dijk; De Vrij, Vlaar, Bahia, De Cler; Mokotjo, Wijnaldum, El Ahmadi; Biseswar, Castaignos en Cabral.

ADO Den Haag: Coutinho; Leeuwin, Derijck, Kum, M. Piqué; Toornstra, Radosavljevic, Immers; Verhoek, Bulykin en Kubik.

STATISTIEKEN

THUIS

In De Kuip:

21/02/2010 Feyenoord – ADO Den Haag 2-2

23/11/2008 Feyenoord – ADO Den Haag 3-1

10/12/2006 Feyenoord – ADO Den Haag 3-1

26/03/2006 Feyenoord – ADO Den Haag 0-2

22/05/2005 Feyenoord – ADO Den Haag 6-3

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20101126_voorbeschouwing_ado

で、土曜夕方になってステファン・デ・フライが欠場のニュースが。

貧血症状でクラブドクター Casper van Eijckは「まずは原因をハッキリさせるのが第一。どのくらいかかるか分からないが、当然リスクは冒さないから彼はプレーしないだろう」とコメント。

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20101127_de_vrij_geblesseerd

代わりはブルーノ?

今週はファン・ベウケリングのニュースが続きましたが、先週のフローニンゲン戦でエールディヴィジライヴの解説をしていたジオが「今のチームは周りに指示を与えられるベテランがフラールくらいしかいない。ファン・ダイクもバイーアもデ・クレルもピッチ上であまり喋るタイプではないからね」とコメント。そのバイーアはVIで「昨シーズンはまだホフラントがいて、ロッカールームで問題点をしっかり指摘してくれた。いまの我々にはそういう選手がいない」と、おまえは何なんだ的コメント。

さらに土曜には相変わらず移籍金を出せない現状にマリオが「ウィンターストップになったらもう一度ジオに復帰しないかと聞いてみるかもしれない。彼はまだやれるよ」とどのくらい本気なのかよく分からないコメント。そのジオはADの取材に対して「考えてみるが、答えはシーズン後にしたい」とこれもよく分からないお返事。まぁあまり考えない事にしましょう。

で。ファン・ベウケリングについてはフェイエノールトは早急に契約したい姿勢を見せていて、KNVBの監視下なのでいろいろ大変そうですが、来週中には契約できそうという状況。なんせ今現在ルク以外にスピッツいませんからね。

というわけで試合の話題そっちのけですが、なかなかADOが強力な攻撃を見せているので両サイドしっかり守ってくれると嬉しいなぁ・・・。攻撃はトップ下に戻ったジニに期待。