Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AD:ロン・フラールへのインタビュー 「'Vrienden van Feyenoord'はフラールをフェイエノールトの看板と見ている」

現在フェイエノールトはVVVとエクセルシオールに挟まれ、デ・カイプでは降格を気にする声もあるのは否定できない。今の心境は?

「難しい状況にいるのは受け入れなければならない。だが僕らが打ちひしがれているということは全く無い。この状況を脱するためにみんな全てを出さなければならない。もし選手がここから自然に上手く行くと思っていたら、そっちの方がよっぽど問題だ」

先週のフローニンゲンではまったく無力だった。

「無理に同点を狙ったつもりはなく、適度にフットボールをしようとしていたつもり。でも決定的瞬間の勝負に負けた。そういう瞬間が勝負を決めるんだ」

監督のマリオ・ベーンは終盤あなたを前線に出したが、そこからすぐ2-0にされた。そこから何か手を打たないとと思って今週ヨン・ファン・ベウケリングにトライアルを受けさせている。

フローニンゲンでは終盤ベンチにバールの役目をできる選手がいなかったから、僕を前線に上げたのを驚くのは論理的じゃない。この件は僕らのセレクションの問題点を示している。ファン・ベウケリングがこのレベルでプレーできるか、本当の補強になるかどうかは見てみないと分からない。でも試す価値はあるよ。彼はチャンスをその手にしている」

昨シーズンのフェイエノールトは18試合で無得点に抑えたのに、今シーズンはすでに昨シーズン通してと同じくらいの失点をしている。どうして?

「僕は昨シーズンにも無失点は守備陣だけの功績じゃないと言っていた。これはチーム全体に関わることなんだ。もちろん今シーズンはかなり悪い。そこは正直にならないと。アンドレバイーアに向けてのように、外からの批判もかなり多い。でも彼も他のみんなも僕らにとって重要な選手なんだ」

ロッテルダムには今週やって来るADOを怖れる声がある。

「相手を怖れる選手は僕らの中にはいない。僕らは勝ちに行く。「勝たなければならない」という言葉は危険な言い方だけど、それが現実なんだ」

投資家たちはあなたをこの状況から再びトップに戻るために決定的な役割をする選手として見ており、新契約についても優先順位が置かれている。

「僕自身はそのやり方についてコメントできない。自分のような選手が出てくるのを期待しているよ。スポンサーが自分を高く評価してくれているのは素晴らしい事。でもそれは置いておいて、いまはピッチでやらなければならない。フェイエノールトが再びサブトップに戻るためには必要なものは決してそんなに多くない。でもいま8位を目指すと言うにはちょっと遠すぎる。いまはとにかく生き残らないと」

http://www.ad.nl/ad/nl/1429/Feyenoord/article/detail/545575/2010/11/27/Vrienden-van-Feyenoord-zien-in-Vlaar-het-boegbeeld.dhtml