Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

バッカル 「フェイエノールトはPSVより人々の深い部分に根付いている」

勝つ事さえできたアヤックス相手の見事な引き分けから1週間、ゴー・アヘッド・イーグルス相手のベーカー戦敗退とFC フローニンゲン戦での屈辱的な大敗から批判に晒されているフェイエノールト。多くのフェイエノールト・サポーターにとって現実に引き戻された思いだが、「どんなに苦しくても、これを引きずってはいけない」とオトマン・バッカルは語った。

 

昨夏PSVから来たアイントホーフェナールはブラバントとロッテルダムの違いについてこう話した。

「ここがフローテ・クラブなのはしっていたけれど、中に入ってみて実際どれだけ偉大なのか分かったよ。アヤックス戦前の最後のトレーニングには2千人のファンが集まり、戻って来た時も熱い出迎えを受けた」

 

「僕はフェイエノールトPSVよりも人々の深い部分に根付いていると思う。PSVのサポーターは特に良い時は一緒にいてくれるけど、ここでは苦しみも共有してくれる。昨年の10-0の数日後のVVV戦には45.000人が集まった。これがフェイエノールトなんだ」

 

昨シーズンよりも調子が上がっているのは明らかなフェイエノールトだが、先週は大きな失望を味わった。

「僕らは良い方向へ向かっているとみんな自覚していないといけない。僕はこのクラブの復活を信じ続けているよ。今はまだ炭がくすぶっている状態。それに火が付いて燃え上がるように僕ら選手が頑張らないと」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3010520/2011/11/02/Bakkal-Feyenoord-zit-dieper-bij-de-mensen-dan-PSV.dhtml