Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

イコーネン、デ・カイプで感動的なお別れ (第34節: ADO-thuis)

フェイエノールトは非常に特別な仕方でジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストとロビン・ファン・ペルシに別れを告げた。スポーツ面ではチームはADO Den Haagに0-2で敗れてあまり祝えなかったが、それは試合後のお別れセレモニーのスペシャルさを損なうものでは無く、満員のスタディオンが2人のクラブイコーネンに感動的なウェーブを起こした。

 

ロビン・ファン・ペルシはもちろんプロフットボーラーとして最後の試合でスポットライトが集中。このキャプテンはADO相手の90分間で十分なシュートチャンスを得ていたが、この日曜午後をさらに特別なものにする最後の得点は生まれず。ハーヘナールスは遙かに効率的で、エリック・ファルケンブルフ(42分)とシェラルド・ベッケル(58分)が2度ネットを揺らして3ptsはHofstadに持ち帰られた。

 

Giovanni van Bronckhorst-tribune
試合後にファン・ペルシとファン・ブロンクホルストからのお別れ。監督はまずボンズコーチ ロナルド・クーマンからのスピーチを貰い、その後文字通りの意味でも比喩的な意味でもスポットライトを浴びた。クラブへの大きな貢献に対する特別な贈り物として、フェイエノールト・アカデミーの新スポーツ施設のスタンドには彼の名前が付けられることになった。

 

Legioen Speler van het Seizoen
ファン・ペルシはLegioen Speler van het Seizoenに選ばれ、元ボンズコーチ マルコ・ファン・バステンの手からオランイェでの100試合以上の出場に対するスハールを受け取った。ファン・ブロンクホルスト同様に彼も満員のデ・カイプを1週し、いくつもの素晴らしい思い出に対してサポーターから感謝の声を貰った。

 

フェイエノールトは水曜にフォルトゥナ・シッタルトとのアウエーゲームで今シーズン最終戦。ファン・ペルシADO戦が最後の試合のためには参加しない。ファン・ブロンクホルストにとってはフェイエノールトの監督としての最後の試合となる。

 

Feyenoord - ADO Den Haag 0-2
Scoreverloop:
42' Erik Falkenburg 0-1
58' Sheraldo Becker 0-2

 

Scheidsrechter: Siemen Mulder
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; St.Juste, Botteghin, Van Beek, Malacia; Clasie (65' Jørgensen), Toornstra, Vilhena; Berghuis, Van Persie (90+3' Vente), Larsson (72' Kökcü).
ADO Den Haag: Zwinkels; Malone, Beugelsdijk, Kanon, Meijers; Bakker, Goossens (29' Necid), El Khayati; Becker, Immers, Falkenburg (88' Goppel).

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-ado-den-haag-2018-2019
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/clubiconen-krijgen-indrukwekkend-afscheid-in-de-kuip---120519

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「この午後最も素晴らしいのは試合では無く、試合後のフィーリングだった。スタディオンで選手、スタッフ、観客、そしてスタンドの家族からの賛辞を感じられたこと。全てをフェイエノールトと共に過ごしたこの4年間を締めくくる、素晴らしい、そして激しい一日だったし、素晴らしい記憶もそうでは無い記憶も思い出されるローラーコースターのようなものだった。今日の結果にはガッカリしているけれど、3位を確定させたことがADOに勝つだけのプラスαの数%が出せない要因にもなっていたと思う」
「これで私にとっては一つの章の終わり。しかしこのクラブに対する愛情が本を閉じさせることは無いだろう」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/181619/Van-Bronckhorst-sluit-vier-jaar-Feyenoord-af-Achtbaan-met-mooie-en-mindere-momenten

 

ロビン・ファン・ペルシ
「もちろん素晴らしい午後だった。ファンはバナーを作り、シャツには僕のデザインが入った特別なもの。これは子供が夢にみるようなこと。みんながしてくれた全てのことが僕をスペシャルな気分にさせてくれた」
「ゴールを決めたかったから残念。ポストや枠外に飛んだり、ブロックされたりだった。まぁこれもフットボールの一部。いつも上手く行くわけじゃ無い。僕はベストを尽くした。痙攣するくらい全力を尽くしたし、少なくとも4回はふくらはぎが痙攣した。辛くは無かったよ。ここ最近はどんどん増えていたんだ。そういうこと。とにかくプレーを続けたかっただけ」
https://www.fr12.nl/nieuws/50700-van-persie-ik-had-toch-graag-mijn-doelpunt-meegepakt.html

 

ティーヴン・ベルフハイス
「セレモニーが台無しになったと言うことは全く無いよ。順位表の面では僕らはもう上がりも下がりもしない。ロビンと監督のために純粋に言い終わり方をしたかったし、楽しい試合にしたかったけどそれは全く失敗した。でも僕らのクラブにとって彼らがどういう意味を持つ存在かには全く関係無いこと。それはこの試合後も明らかだ」
「ああ、ロビンには是非ゴールを決めて欲しかった。多分僕らは自分で決められる時でも彼に決めて貰おうとしていただろう。みんなで彼のことを探していたからね。それもあり得ること。僕は彼の大ファン。彼のプレーの仕方、クリエイティヴィティを考えれば、そのためにスタディオンに行きたくなる。一緒にフットボールについて話もしたくなる。彼は良いユーモアも持っているからね。それは大して重要では無いということは決して無いんだ。彼は間違いなくナイス・ガイ」
https://www.fr12.nl/nieuws/50704-berghuis-we-waren-op-zoek-naar-hem-het-had-gekund.html

 

イェンス・トールンストラ
「ロビンに決めて貰いたかった?ああ、もちろん!誰だって今日という日を彼にゴールで飾って欲しいもの。多分他の選手に出した方が良い時もあったけどね。彼が決められなかったのが残念」
https://www.fr12.nl/nieuws/50705-dat-heb-ik-twee-jaar-lang-dagelijks-mogen-meemaken.html

 

試合内容については全く何の話題も無く、まぁこういう状況でモチベーションにはならないのか、春休みを挟んでも特に何も変わらず。特にやることが無い最終節はどんなメンバーで臨むのかが見物のです。

 

スタンドにVIPが集まって(ドン・レオがいたのが一番驚きでしたが)、試合後は盛大にお別れセレモニー。2人とも家族への感謝が多かったですね。特にジオは祖母も来てましたし。