Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハステルがフェイエノールトのタレント陣について語る

今週スロベニア、マルタ、スロバキアとのOnder19 EK予選を前にユースコーチ ジャン=パウル・ファン・ハステルがフェイエノールトのタレントたちにつてい分析してくれた。

ステファン・デ・フライ

「ステファンはまだAユニオールだがほとんどベテランのような性格をしている。フェイエノールトの全てのユースチームを通過して2009年12月からフェイエノールトのトップチームでプレーしている。彼の類い希な賢さを思わせるのは、フットボール選手として活動しながらVWOを取得したことだ。我々ユースコーチにとっては模範的な選手だよ。ステファンはしっかりした少年で、非常に知的であり、自分にできること、できないこととよく分かっている。私は彼とはOnder15からの中。若い年代ですでにとても力強く頭も肩も周り方突出していたワィナルドゥムとは違い、ステファンは決してスーパータレントではない。しかし彼は自分を成長させてゆく為に常に最大限の努力をしていたし、大きなステップを踏んできた」

ブルーノ・マルティンス・インディ

「決して容易な環境で育った少年ではないが、ここまで立派に成長し、絶対に勝とうという意志を備えている。そのために彼は全力を尽くすんだ。スプリントの度にトップを走り、どんな馬鹿馬鹿しいゲームでも必ず勝とうとする。パワーもベースに備わっているから混乱することがない。トップに立つ為にすべきことをよく分かっている」

「NAC戦でのレッドカード?良い事じゃないか?彼はもう決して同じミスをしないだろう。主審へのリアクションは相応しいものではなかったが、理解はできる。不公平さを強く感じたためだろう。彼からしたら不当なカードだったはず。彼は倒してはいないし、ボールに行っていたからね。いまはメディアでせっかちな性格のように書かれているが、普段は悪いことをするような少年ではない。彼が3試合も出場停止になったのはフェイエノールトにとっては困ったことだったが、彼の成長の為にはとても良かったはず」

ルク・カスタイニョス

「EK Onder17でたくさんゴールを決めたことで、ルクについては大げさな噂が飛び交っている。彼の周囲やメディアによってヒーローのように扱われていて、ビッグクラブも列を作ったが、彼はそういう状況とも上手くつきあっている。彼は自惚れたりすることがない。ルクは本当に若いのにしっかり落ち着いて物事に当たれる選手。彼のクオリティはそのスピードと、ボールを持っていない時の奥行きを作り出す動きにある。だが彼はまだ成長していかなければならない。まだ18歳の少年だということを忘れないでくれ」

シャビル・イソフィ

「シャビルは現在エクセルシオールに所属(レンタル)しているAユニオール。それは彼の成長にってより良いことだと思う。でも彼はエクセルシオールが昇格したのは不幸に感じているかもしれないね。そうじゃなかったら今頃フェイエノールトに戻っていただろう。彼はA1であとうとリザーブチームであろうと毎週プレーすべきだ。トレーニングメニューも無理なくこなせるだろう。私の下にいた選手たちには今でも責任を感じている。MFとしては彼はユニークなクオリティを持っている。ボールを持たずに奥行きを出せるし、スピードと得点能力を兼ね備えているんだ。とても才能あるMFだよ」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/5789/stefan-de-vrij-een-rolmodel