Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「アヤックスがカンピューンにならなかったら呆れる」

昨シーズン、エールディヴィジでベンチに座り、現在TV解説者のアルフォンス・フルーネンダイク、マルク・ファン・ヒントゥム、レイモント・アッテフェルトが金曜日に始まる今シーズンについて予想。

 

タイトルを争うのはどのクラブ?

ファン・ヒントゥム 「PSVアヤックスだろう。トゥエンテが再びこのトップクラブを脅かす事はできないと思う。AZには早くも頂点に戻るチャンスがあるのではないかと思う。監督のヘルトヤン・フェルベークは良い仕事をしてきている」

 

アッテフェルト 「アヤックスがまたカンピューンになれなかったら呆れるね。だがPSVが良い補強をしているから難しいだろう。トゥエンテが新監督に迎えたミシェル・プレドームはこれまで全てのクラブで良い結果を出してきている」

 

フルーネンダイク 「最もチャンスがあるのはPSVだ。特にイブラヒム・アフェライが残ればね。今のところ噂はないし、良い補強もしている。主なライバルはアヤックスPSV

 

注目している選手は?

フルーネンダイク 「マルクス・ベルフがアイントホーフェンでどのくらいやるか楽しみだ。再びダニー・クーフェルマンスに頼る事になるかどうか見てみよう。アヤックスもムニール・エル・ハムダウイが特にルイス・スアレスとのコンビがどうなるかも興味がある」

 

ファン・ヒントゥム 「ベルフはPSVにとって良いレンタルだと思う。トゥエンテのロベルト・ロサレスもね。本当に良いDFだ。ベルギーのクラブで何度も見た事がある」

 

アッテフェルト 「エル・ハムダウイがどうなるかは見守る必要があるだろう。アヤックスのようなトップクラブでは、あらゆる点でAZのようなクラブとはプレッシャーがまったく別物」

 

降格するのはどのクラブ?

ファン・ヒントゥム 「みんながエクセルシオールと言っているが、私は優秀なコーチング・スタッフが揃っていると思う。ADO、ヴィレムIIフィテッセ、VVVも苦しむだろう」

 

アッテフェルト 「ヴィレムIIは多くの入れ替わりがあり、いつも難しい。エクセルシオールも補強の点で不当なリスクを負っている」

 

フルーネンダイク 「VVVはプレシーズン上手く行っていない。エクセルシオールもだ。さらにデ・フラーフスハップとヴィレムIIも難しい状況になる可能性がある」

 

あなた方の古巣はどうなる?

アッテフェルト 「ADOはもっと安定する事を願っている。過去2シーズンともに終盤に監督交代があった。結果的に2回とも上手く行ったが、多くの監督交代はクラブにとって決して良い事ではない。上手く行くためには優秀なゴールゲッターが必要だが、私にはまだ見あたらない」

 

フルーネンダイク 「いまヴィレムIIにはコメントしにくい。まだ辞めてから少ししか経っていないからね。いずれにせよ、資金的余裕はほとんど無いからタフなシーズンになるだろう」

 

ファン・ヒントゥム 「私から見てフィテッセは降格を避けるのが現実的な目標。多くの選手を手放し、その分に来た選手はほとんどいない」

http://www.ad.nl/ad/nl/1046/Eredivisie/article/detail/502529/2010/08/04/Genant-als-Ajax-geen-kampioen-wordt.dhtml