Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ベルト・ファン・マルワイクへのインタビュー 「お手本はFC バルセロナ」

OnsOranjeの記事から

オランイェにとってどのクラブがお手本ですか?バルセロナ

「その通り。バルセロナはラインの間でワンタッチでボールを繋ぎ、美しいプレーをしているとみんな思っているだろう。我々もそうしたい。だが彼らのディフェンスに対して注目する人はあなりいない。前へ向けてプレーをすれば、相手にスペースを多く与える事になる。そこでボールを失う事は致命的になりかねない。だからカウンターを防ぐために直ちにプレッシャーをかけることが重要なんだ。ボールを持っていない時にハードワークをするのはあまり見られないことだ・・・特にスター選手たちにはね」

オランイェのスター選手たちに、それをさせる事はできるでしょうか?

「クリエイティブなアタッカーはボールを失った時に、まず腹を立てて、何かジェスチャーをする。その時には他の場所でもう試合は進んでいるんだ。腹を立てることは誰でもあるが、まずは試合に加わらなければならない。メッシがそうやっているのを見せられたら、我々のクリエイティブな選手たちだって簡単にできるはず」

バルサから学ぶ事はもっとありますか?

「大抵のチームは90%が偶然のプレーから成り立っているが、バルセロナは違う。突破口が見つかるまでボールを回して待つ事ができる。そういうディテールが違いを作っているんだ」

たとえば、オランイェの方が勝っているところはありますか?

「ボールを取った時の切り替えだ。その後のファーストパスが技術的に能力のある選手に出れば素早くフリーになってスピッツへとボールを届ける事ができる。これは我々がもっと使うべき武器だ」

スピードはいつでも重要ということですか?

「よりスピードを上げていく事はいつでもフットボールにおける最大のチャレンジだ。従ってスペースは自動的により小さくなっていく。同じ事をより少ない時間でやらなければならない。そうやってテクニックも進化していくんだ」

ではスペースを作る事も・・・

「全体で動くフットボールに将来がある、とある監督が最近言っていた。私もそれが正しいと信じている。右利きにの選手が左サイドでプレーする、その逆も見る機会はどんどん増えている。クラシカルなウィンガーは消え、攻撃的なSBが現れ、それと共にスピッツも違った形になってきている。もうこの変化は決して止まらないだろう」

そういう事は選手たちにも言っているんですか?

「一番良いのは選手たちに相応しい方法でプレーすること。スタッフにとってもそうなんだ。そうすれば事はもっと簡単に運ぶ。重要なのは選手たちが何を求められているか理解する事であり、それが彼らに合っているか、実際にプレー可能かという事だ。そこクリアできれば選手たちは自然と熱中していく。それが理想的な状況なんだ」

ここ数日、ボールを失った後の素早いプレッシングと、プレッシングの中での素早いボール回しのトレーニングを行ったオランイェ。

ロッベン、ファン・ペルシが軽い負傷も大したことはなく、ベルタスは疲れを考えて日曜午後の練習を休みに。ガーナ戦を前にメディア対応が行われる予定です。