Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「オランイェは相手がどこかを問題にしてはいけない」

金曜のオランダ代表のフットボールは見ていて素晴らしかった。魅力的で、攻撃的で、スピーディで、楽しく、まさに私がいつも、彼らならこういうプレーができるはずと考えていた通りのものだった。二人の攻撃的MF、3人の流動的なスピッツ陣が多くのチャンスを創り出した。オランイェは相手がどこかを問題にしてはいけないんだ、彼らはいつもああいうプレーができるんだから。

私はオランイェを苦しめられる国はフットボール大国にも無いと見ている。これは昨夏にもポート・エリザベスでもブラジル戦前にも言った。私は我々の代表選手にあるクオリティの大きさを信じているんだ。せいぜいクロアチアのような相手をイライラさせるのが上手いタイプの国に手こずるくらいだろう。その点では我々はまだいくらかデリケートなところがあるからね。

ブダペストでのようなプレーをWKでも見たかったんだ。ハンガリーが弱かったとも言わせない。トップチームでは無いが、彼らは優秀な代表選手を何人か抱えているし、彼らのホームだった。惨敗するつもりなど間違いなく無かったはずだ。

ただロビン・ファン・ペルシだけは、まだとても良いとは思わない。特に試合の序盤だ。スピッツのポジションから離れて他の選手にスペースを空けるのに、いつも最適なタイミングを選んでいたとは言えなかった。予想し、反応し、予想し、反応し、予想し、反応し、そして正確なタイミングで前線にボールを送り出す-これはオランイェがやりたいプレーの根幹に関わることだ。そうすることでポジションプレーはより密接なものに磨かれてゆく。難しいフットボール・スタイルだが、見る上でこれ以上無いスタイルであり、プレーする側にとってもより楽しいものだ。

私は我々のボンズコーチがこれからどうするのかとても気になっている。彼がせっせとプロセスに取り組んで、チームはどんどん良くなっているように見える。され、ファン・ボメルがフィットしたら彼はどうするのだろうか?もしかしたらCBとして使わないといけないかもしれない。それにロッベンが戻ったら?

バルセロナでメッシがやっているようなスピッツのスタイルに慣れることは非常に良い結果を生むと思う。我々はいつもできるだけ攻撃的なプレーをしようとしなければいけない。明日もね。楽しさ、それが第一でないと。

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/575384/2011/03/28/Maakt-niet-uit-tegen-wie-Oranje-speelt-ze-krijgen-iedereen-plat.dhtml

コラム後半はアヤックスの騒動について「オランダフットボールの恥」と一刀。