Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

アルトゥール・ヌマンへのインタビュー 「オランイェはWKではアウトサイダー」

OnsOranjeの記事から

1998年WKを振りかえると?

「素晴らしい選手たちが揃い、雰囲気も良くて素晴らしいトーナメントだった。我々はかなりクオリティがあってバランスも良かった。チャンスを作る選手、ゴールを決める選手、失点を防ぐ選手が揃っていた。プレ・セレクションから決勝まで行ける予感があったよ。予選、そしてモナコでの準備を通してその予感は高まっていった。みんな決勝を目指していたんだ。ポジション争いも激しくて、みんな自分の力を証明したいと思っていた。私のキャリアを振り返るとあのWKが頂点だ」

あなたは準決勝のブラジル戦は出場停止で出られなかった。

「あれはとても残念だった。準々決勝のアルゼンチン戦で2枚目のイエローカードを貰ってしまったんだ。1枚目はダニエル・オルテガの完全な演技だったけれど、2枚目は正当なものだった。ユアン・ヴェロンが3mくらい宙を飛んで、すぐに自分の試合は終わったと分かった」

それであなたはスタンドからオランイェのPK戦での敗退を見なければならなかった。

「あれはとても苦しかった。プレーする時はいつもテンションを上げていく必要があるが、バスがスタジアムに着いた途端に、その感覚が無くなってしまった。そしてスタンドに座ると、自分がもう何もできないととてもナーバスになったんだ。あとは本当に一人のサポーターとして試合を観て、みんなが決勝進出を決めてくれる事を祈っていた」

しかしそうはなりませんでした。1998年のオランイェはヴェレルトカンピューンになれたはずだったでしょうか?

「そうとも限らない、としか私には言えない。フランスもとても良いチームだったし、実際彼らは決勝でブラジルに勝った。ただ我々の敗退はとても不運だったんだ。私の出場停止以外に、マルク・オーフェルマウスも怪我で出れなかった。それで左サイドの威力が無くなり、全体のオートマティズムも失われてしまった」

今回のオランダ代表はWKの優勝候補と言えるでしょうか?

「私はむしろオランイェはアウトサイダーだと見ている。日の当たらないところからトーナメント中に成長していくには良いポジションだろう。プレッシャーを受けるのは良い事ではない。外国でも聞かれたが、ブラジル、スペイン、イングランドが本当の優勝候補だ。オランイェはまずはグループを突破し、良いくじを引かなければならない。第2ラウンドの相手はイタリアかパラグアイだろう。どちらとも今シーズン練習試合をしているのはアドバンテージだ」

現在の左バックについてはもっと期待するものがありますか?

「いや、それは変わらない。サイドバックはとにかく守備をする、それが第一。ただそれに加えて組み立てとボール運びに参加しなければならない。ジョバンニ・ファン・ブロンクホルストにとってこのWKは最後のトーナメント。数ヶ月前彼について議論があったが、ジオはしっかりとプレーしていた。彼はとても経験豊富だし、キャプテンマークを巻く資格はある。問題は彼が怪我や出場停止になった時に誰が代わりを務めるかだろう」

それは誰でしょうか、フルノン・アニタかエディソン・ブラーフハイト

「それはベルト・ファン・マルワイクが決めるだろう。フルノンはヨング・オランイェでよく知っている。今シーズンはアヤックスで素晴らしい仕事をしたね。臨機応変に複数のポジションをこなせるのが彼の強みだ。彼はヨング・オランイェでは守備的MFでプレーしていて、相手のキープレイヤーを抑える仕事をしている。フルノンはマルチな能力があって、ポジティブな若者だよ。監督にとっては手元に置いておきたい理想的な選手。良い奴だ。エディソンはセルティックで最初の数週間はプレーしていたが、最後はベンチに行ってしまった。彼にとっては残念な事だ。WKへのセレクションを確かな者にするためにスコットランドに行ったというのにね」

あなたの考える、現在世界最高の左バックは誰ですか?

「いつも何も考えずに自分と同じタイプの選手を探してしまうんだ。マンチェスター・ユナイテッドのフランス人、パトリック。エヴラにはとても良い印象を持っているよ。彼は攻撃的なドリブルができるし、そこから良いセンタリングを上げる事もできる。でも現在は全てのチームが、スペースがあれば攻め上がるタイプの選手を所有しているね」

オランイェがヴェレルトカンピューンになるために、助言がありますか?

「重要なのは、みんながグループとしてお互いをリスペクトし続ける事。まだ何週間もホテルで一緒に暮らすんだからね。自分がチームのために計算できる選手であるように、全員が準備しなければならない。当たり障り無い話に聞こえるだろうけど、でもそれがとても重要なんだ。23人のセレクションでファン・マルワイクはチョイスしなければならない。ガッカリする選手もいるだろうが、彼らも縁の下で十分プロフェッショナルな姿勢でチームの為に貢献しなければならない。大切なのはただ一つ、ヴェレルトカンピューンになる事だけなんだ」