Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, 消耗戦の末にEnglandを破ってNations League finaleに進出 (NL: halvefinale)

Finale! Nederlands elftalは日曜にPortoでNations Leagueの勝利を掛けて戦うことになった。Oranjeは木曜に拮抗したhalve eindstrijdを延長の末に3-1でEngelandを撃破。Matthijs de Ligt, Quincy Promesのゴール、そしてeigen trefferでOranjeのeindstrijd進出が決まった。

 

Nederlands elftalがベストの4カ国の1つとしてニューブランド Nations LeagueのFinalsに参加できたのは、1年前には誰も想像できなかったこと。しかしOranjeの修復はbondscoach Ronald Koemanのもとでとてつもなく大きなステップで進んでいった。Duitslandとwereldkampioen Frankrijkとのグループでまで1位になったのは、15ヵ月前にEngelandとの練習試合0-1負けでデビューしたkeuzeheerによる離れ業だった。

 

全力の戦い
そして迎えたGuimarãesでのNations League Finalsのhalve finaleでも、Oranjeは低調な数年間からelftalが生まれ変わったことを示した。Engelandとの競り合いは激しいものになるも、。最後にはハイレベルでの見る者を夢中にさせる戦いに。拮抗した2つのチームは、そもどちらもが全力を出し尽くすものになった。

 

UEFA-voorzitter Lennart Johanssonの死去を受けて1分間の沈黙の後に試合が始まると、7分後にSteven BergwijnがOranjeの最初のチャンス。しかしこのaanvallerは良いコースを見つけられず、左足でのシュートはkeeper Jordan Pickfordに簡単に阻まれた。

De Ligtのミス
前半が進むにつれてOranjeは徐々に試合をコントロールしていったが、まずまずのpositiespelも大きなチャンスには繋がらず。逆に、30分過ぎのMatthijs de Ligtの不必要なミスによってEngelsenに先制点を与えることに。彼の酷いトラップからMarcus RashfordがJasper Cillesseに向けて最短距離を進もうとすると、このEngelse spitsを止めようとDe Ligtがタックルで最後の試み。Franse arbiter Clément Turpinによってpenaltyが与えられ、Rashfordが冷静に決めて0-1.

 

その7分後にも鋭いsteekpassから同じくRashfordがCillessenの前に迫って再び危険になるも、今回はDenzel Dumfriesが正しい方法で止めてみせた。盛り上がりのほとんど無い前半はDepayのシュートやconerからDe LigtのヘディングなどOranjeの危険なシーンを数回生んだが、Estadio Don Afonso Henriquesの観客が最初の45分間で席から思わず立ち上がることは無かった。

 

より多くの火口とエネルギー
しかし後半は間違いなくそのケースに。特に最初の時間帯は両チームともテンポを高く上げ、競り合いにより多くの火口とエネルギーが出た。負傷したRashfordに代わって投入されたHarry Kaneが54分にEngelandの2点目に迫ったが、このlange spitsのヘディングはCillessenがパーフェクトに対応。Oranjeも1分もせずにDepayの強烈なシュートで答えを出したが、こちらもkeeper が最後の一言。

 

後半半ばにKoemanはRyan Babel en Marten de Roonに代えてQuincy Promes en Donny van de Beekを投入し、2枚替えで流れを変えようとした。そして4分も経たずにセットプレーからそれに成功。DepayのhoekschopからDe LigtがDF Kyle Walkerを高さで圧倒し、強烈なヘディングでネットを揺らし1-1. それから間もなくVan de Beekが逆転にも迫ったが、彼のシュートはバーを超えた。

 

終盤に免れる
流れがOranjeに向かっていると思えた一方で、終盤VARの介入によってチームは敗戦をかろうじて免れた。彼がJesse Lingardの得点をbuitenspelによって取り消し。その後両チームは7分間のblessuretijdも含めた終盤に延長戦を避けるために全身全霊を尽くす。特にOranjeはDepayに決勝点のチャンスがあったが、11mからフリーでのシュートはバーの上に飛んで行った。

 

Bergwijnに代えてDavy Pröpperが入った延長はOranjeが支配して圧倒。Three Lionsよりよりフィットし、よりハングリーだった。そしてStones en Walkerから成るEngelse defensieの2つの非常に大きな個人のミスがプロフェッショナルに罰せられ、そのどちらにもDepay/Promesのduoが絡んだ。2-1ではWalkerの足が最後の一押しをし、3-1ではPromesが水から最後のトドメ。

 

FinaleはPortugalと
Oranjeは日曜にPortugalとfinaleを戦う。会場はFC PortoのホームであるEstádio do Dragão. 試合開始は20.45. Portugezenは水曜にCristiano Ronaldoの3得点によってZwitserlandを破っている。Engeland en Zwitserlandは日曜に15.00からGuimarães で3位を争う。

 

Nederland - Engeland 3-1
31' Marcus Rashford (str.) 0-1
73' Matthijs de Ligt 1-1
97' Walker (e.d.) 2-1
114' Promes 3-1

 

Gele kaarten: de Ligt, Dumfries, van de Beek (Nederland), Kane (Engeland)

 

Opstellingen:
Nederland: Cillessen; Dumfries, De Ligt, Van Dijk, Blind; De Roon (68' Van de Beek), F. de Jong (113' Strootman), Wijnaldum; Bergwijn (91' Pröpper), Memphis, Babel (68' Promes).
Engeland: Pickford; Walker, Stones, Maguire, Chilwell; Rice, Barkley, Delph; Sancho, Rashford, Sterling.

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/76033/oranje-finale-nations-league-na-slijtageslag-tegen-engeland

 

Ronald Koeman
「勝ったのは素晴らしい事。ただ試合全体で我々はより良いチームでより良いvoetbalをしていたが、最後の局面で雑で不十分だった。時にあまりに早くサイドを探そうとして、それによって彼らのbacksが上手く対応するのを助けてしまっていた。2対1の状況も時にあったし、そこからフリーでのシュートチャンスにならないといけない。それができるかどうかで全く別の話になる。単純に雑だった」
「Dee Ligtとチームは1-0ビハインドから見事に立ち直った。交代選手たちも十分に自分たちの持つ力をもたらしてくれた。PromesとDonnyも多分このチームにいるに相応しいだろうが、残念ながら13人は並べられない」
「finalesでプレーしなければならないようにhalve finalesもプレーしなければならない舞台。これは選手たちの成長にとって素晴らしい事。その点ではEngelandの方が先を行っていた。彼らは昨年WKのhalve finaleをプレーしているからね。何が求められるかを知るために、こういう試合をすることは必要」
「Finaleはほぼ『我々はCristiano Ronaldoを相手にする』と言えるだろう。Zwitserlandはあの試合より良いチームだったからね。我々は1度Portugalに負けているが、あの時とはシステムが違う。ただ我々が今日のようなプレーなら・・・ 我々がPortugalより良いとは言わないが、非常に接近しているだろう。今日はかなり消耗したし、どれだけ準備ができ、フィットしているか見てみよう」

 

Virgil van Dijk
「僕らは何度かとても良いvoetbalを見せた。辛抱強く続け絵十分なチャンスを作ったし、実際前半に得点しないといけなかっただろう」
「守備はコンパクトに男らしくやれている。penaltyは不運だった。それまで全くチャンスを作らせていなかったからね。でも信じ続け、HTにこのまましっかり続けるべきと言い合ったんだ」
「1-2の得点が取り消されたシーンは非常に微妙?Buitenspel is buitenspel. チェックできるのは素晴らしい事。僕らが自分たちでもっと早く決めないといけなかった。チャンスは生まれ続けていたからね。プレッシャーをかけ続け、とても上手くやっていた。最終的にはちょっとラッキーでの2得点になったけど、全体的には相応しいもの」
「僕らは全てのtoernooienに参加したいし、グループとして最初のprijsを取りたい。Nations Leagueについてはあらゆる類いの意見が出ているけど、bekerを勝ち取れるのは間違いない。Portugalが相手なのは素晴らしいし、最高のカード。僕らは全力で臨む」

 

NL自体は素晴らしい発明ですが、このfinalroundはシーズン最後の疲労困憊の状況&勝ち獲るものが無い中でのなかなか難しい舞台、という印象。Koemanはチームに代表での責任感を見事に植え付けていますし、ベストメンバーで臨んだのは当然だと思うものの、特に前半は相手のプレッシャーをかわせずにかなり苦労していました。

 

それでも後半はだいぶ立て直してコントロールし、最後は消耗しきった相手のミスで勝利。今日のDepayは全くチャンスを決められませんでしたが、最後まで走り続け、ゴールに向かい続けたのはさすがでしょう。