Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, センセーショナルな後半でDuitsersに勝利 (EK予選: Duitsland-uit)

Nederlands elftalはDuitslandに2-4のセンセーショナルな勝利を収めた。EK-kwalificatieでのこの勝利はOranjeが4得点をあげた後半に強固なものとなった。


HamburgでのDuitsland-Nederland. この響きにノスタルジーを感じるOranje-supportersは多い。31年前の1988年6月21日、この街でDuitslandで2-1の幸福感に満たされた勝利があげられた。その中で現在のbondscoach Ronald Koemanはstrafschopを決めている。この試合の最後にはMarco van Bastenの大成功のglijpartijが、Nederland elftalが当時の最終戦に勝ち上がった。そして1974年のWK-finaleでの敗戦の小さな賠償にもなった。


負けないこと

何よりも負けないことが2019年のOranjeへの指令だった。Duitsland en Noord-Ierlandとの差が広がりすぎないために、Oranjeは自分たちもまだ数試合をモノにしなければならなかった。Kopemanは-balbezitの際には-前に上がるrechtsback Denzel Dumfriesの戦術プランを働かせ、spitspositie はMemphis Depayの代わりにRyan Babelが度々埋めていた。


Nederlands elftalはDuitslandによってプレーを作る権利を与えられ、thuisploegは素早いカウンターのチャンスを窺う。そしてその攻撃の1つで、Oranjeは早速ダメージを負ってしまった。Lukas Klostermannがverdedigingの大きなスペースを突き、Jasper Cillessenが彼のシュートを止めたが、そこからSerge Gnabryが決めて1-0. この先制点はNederlandが最初のチャンスを得た正に直後だったが。DepayのシュートはManuel Neuerの手に阻まれた。


Oranjeは散発的にしか危険になることができず。Matthijs de Ligtのヘディングは大きく枠を外れ、実際それが前半残りでのほぼ唯一の大きな脅威だったが、一方でDuitslandのカウンターの危険はコンスタントに続いていた。CillessenはMarco Reusのオープンなシュートチャンスを無害化するため、重大な仕事もしなければならなかった。


カムバック

Duitslandは後半もReus, Gnabry, Schulz en Timo Wernerといくつもの快速列車が走り続けていた。彼らの全てがそのスピードで圧倒的なモノを見せていた。だがしかし。それでもNederlandは再びカムバックを果たす。このkwalificatiereeksでの前回のDuitsland戦でビハインドに追いついた時と同様に。Georginio Wijnaldumがまず良いシュートチャンスでDuitsersに警告。これにはまだNeuerが答えを持っていたが、2分後のFrenkie de Jongのシュートには無理だった。


その直前にDavy Pröpper en debutant Donyell Malenがピッチに入ると、いきなりそれがとてつもない大きなインパクトを与えた。5分後にはNederlandは突然1-2でリード。Hollandseサインの攻撃からJonathan Tahが最後の一押しを与えてくれた。


スコアボードでリードしていたのは約6分間。Matthijs de Ligtがアンラッキーで意図無く手にボールが当たり、Portugalのscheidsrechter Diasが冷酷にstrafschopの判定。Toni Kroosがありがたくそれを頂戴して2-2に。しかしspektakelはまだ終わっていなかった。Malenが自身初の代表戦でいきなり重要なゴールを決める活躍で2-3.


Drie punten

待ち構えていたDuitslandはもはや待ち構えている時間が無くなったが、他のプレースタイルを実行することができず。逆に、Wijnaldumが最後の数分に最後の感動的なスプリントを見せ、自ら決めて2-4に。これがOranjeが4得点をあげた記憶に残る後半の最後のピースとなった。Nederlandはdrie puntenと大きな自信を得て、Duitslandとの直接対決の結果でもOranjeのリードとなった。


Oranjeは次の月曜日にkwalificatieが続き、Estlandとのuitwedstrijdが組まれている。


Duitsland - Nederland 2-4

9' Serge Gnabry 1-0 

59' Frenkie de Jong 1-1

65' jonathan Tah 1-2 (e.d.)

73' Kroos 2-2 

79' Donyell Malen 2-3
90+1' Georginio Wijnaldum 2-4

 

Scheidsrechter: Artur Soares Dias

Gele kaarten: Kimmich, Depay, Dumfries, De Roon, De Jong


Opstellingen:

Duitsland: Neuer; Ginter (84' Brandt), Süle, Tah; Klostermann, Kimmich, Kroos, Schulz; Gnabry, Reus (61' Gündogan), Werner (61' Havertz).

Nederland: Cillessen; Dumfries (57' Pröpper), De Ligt, Van Dijk, Blind; De Roon (57' Malen), Wijnaldum, De Jong; Promes, Memphis, Babel (81' Aké).

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/76649/oranje-na-sensationele-tweede-helft-langs-duitsers

 

Stand Groepsfase Groep C EK-kwalificatie 2020
1 Noord-Ierland 4 (4 0 0) 7-2 +5 12 pt
2 Duitsland 4 (3 0 1) 15-6 +9 9 pt
3 Nederland 3 (2 0 1) 10-5 +5 6 pt
4 Wit-Rusland 5 (1 0 4) 3-10 -7 3 pt
5 Estland 4 (0 0 4) 2-14 -12 0 pt

 

Ronald Koeman

「素晴らしい夜だ。fantastischな結果。もっと大差で勝つこともできただろう。Duitsersにも十分チャンスがあったと言わなければならないがね」

「最も主導権を取ったelftalが勝ったと思う。Duitslandはかなり待ち構えていた。彼らには一つの武器があり、それはスピード。それをベースにして彼らは先制もした。ただ彼らがこれほど我々にプレーさせたのは驚き。1-0の時間帯に2-0にされてもおかしくなかったが、しかし我々はもの凄く勝利に相応しかったと思う。この試合に勝つために最も努力していたploegだった」
「1-0にされた後だけではなく、2-2にされた後もにこのelftalには信じる気持ちがあった。HTのメッセージもね。『オープンにせずに試合にし続けよう、そうすれば得点するチャンスは常に出てくる』と我々は言っていたんだ」

「後半の我々はプレーに落ち着きが増し、攻撃をより上手く準備できるようになった。それをかなり上手くやっていた。ある時点でもう彼らは破堤攻撃無くなり、そこから我々が得点を決めていった」

「wisselsが上手く行った。しかしなぜ最初からそれでやらなかったのかと言う人々はいるだろう。しかしそうなるとかなり攻撃的になっていた。彼らは月曜のEstland戦では最初から出れるかもしれない」


Virgil van Dijk

「今日はあまり多くの問題は無かったと思う。1-0にされたのが残念。その前に僕らに大きなチャンスがあったけれど、これがvoetbal. 僕らは支配的だったと思う。ただサイドを変えるのがもっとスピーディにできた」

「あのpenaltyはscheidsrechterがまだ試合に緊張感を与えたたかったんだろう。冗談だけど、ちょっと本気だよ。Matthijsは何もしていないからね。scheidsがあれをpenaltyと決めたのは残念。でも僕らはやり続け、相応しい勝利を得た

」「信じる気持ちは間違いなくあった。Duitslandが下がって僕らのボールロストに期待していたのは驚きだったよ。彼らはスペースを突こうとし、そうやって1-0にもした。あそこは僕らのポジションが良くなかった。でもこの勝利はとても重要。僕らは自信に満ちていたし、それは正当なことでもある。僕らは素晴らしいelftal. 何度も素晴らしいプレーをしていたし、Duitslandは僕らに苦しんでいた」


Donyell Malen

「全ての少年がこれを夢見ると思う。Wijnaldumに僕は見えていないと思ったけど、パーフェクトなボールをくれた。僕はボールにしっかり触っただけ、綺麗に決まってくれた」

 

 例のごとくBlindが不用意に前に出て背後のスペースに走り込まれて失点するという学習しないパターンで、そこからは相手に待ち構えられてはボールロストからカウンターを喰らうという、自分たちのやりたかったことをやられる苦しい試合でした。まぁCillessenのあのセーブが無ければかなり難しくなっていたでしょう。


残り30分からようやくplan Bが発動し、即座にこれがbeste planであることが判明。右がDumfries, 左がPromesの5-3-2のような形でしたが、右がPromes, 左がBabelになり、De Roonの代わりにmiddenveldに入ったPröpperがさすがの巧さだったのと、voorinでのMalen & Depayのduoがなかなか凶悪。攻撃陣の迫力不足に悩んでいたKoemanにとっては福音になるでしょうか。