Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OranjeがBergwijnのゴールでDuitslandと引き分ける (oefenduel: Duitsland-thuis)

Oranjeが苦しみビハインドを背負った前半の後、bondscoach Louis van Gaalのploegは見事に反撃。Nederlands elftalはDuitsland相手に勝利にさえ近づいたが、最終的には1-1の引き分けで終わらなければならなかった。

 

「fantastischなtestcase」とbondscoach Louis van Gaalは試合前にDuitsersとのinterlandを描写していた。Denemarkenに対する面白い内容での勝利の後、Oranjeは国際クラスの相手で自分たちを測ることができた。注目に値するのは、これがNederlandにとってQatarでのWKに向けたもう最後のoefenwedstrijdだということ。この後にはまだNations Leagueの6試合が続き、Van Gaalはそこで理想のフォーメーションを模索することができる。

 

土曜日と比べてVan Gaalは2つの入れ替えを行った。Denemarken相手に2得点で活躍したSteven BergwijnはDonyell Malenに変えられ、Nathan Akéの代わりにTyrell Malaciaがプレー。後者の変更によってDaley Blindが左のcentrale verdedigerの一に移り、Malaciaはlinksbackとしてスタートした。

 

Koopmeinersのヘディング
volksliederenの後にNederlandの最初の危険なシーン。Steven Berghuisの短いhoekschopから、Memphis Depayがボールをゴール前に入れる。Teun Koopmeinersは直接の相手の上に高くそびえたが、彼のヘディングはManuel Neuerの手の中に収まった。数分後にはThomas Müllerがロブで見事にploeggenoot Leroy Sanéを抜け出させて東の隣人たちも最初のチャンスを得たが、このBayern Münchenのaanvallerのシュートはサイドネットに

 

この試合最初の15分間は大部分がNederlandse helftでのプレー。Oranjeはvoorhoedeのcreatievelingenにボールを届けるのに苦労した。それは毎回組み立てを妨害したDuitsersの功績だ。20分が過ぎでNederlandがビハインドを背負うのをバーが防ぐ。David Raumがstrafschopgebiedの際からボールを上げ、Timo Wernerのヘディングがバーの下部を叩いたが、ラインを超えなかった。

 

Malenが外し、Müllerが得点
Nederlandは数回危険になるまで出てきたものの、Duitslandがプレーで優り、ボールを持った時により快適だった。Malenも30分過ぎに得点する良いチャンスを得たが、Depayのパスで飛び出してDuitse doelへ全速力で向かったBorussia Dortmundのaanvallerはシュートが十分正確では無く、枠外に。

 

Nederlandは0-0 standでHTに入るように思われたが、前半が終わる直前に突然 Duitse routinier Thomas Müllerがそこにいた。Jamal Musialaのクロスはゴール前でMalaciaによって掻き出されたが、そのボールはMüllerの足下に落ち、彼は14mから説得力に満ちたボールをMark Flekkenのゴールに打ち込んだ。

 

プレーイメージを見れば、Die Mannschaftのリードについて議論できる事はほとんど無かった。HT直後にはRaumが点差を倍にすることさえできただろう。このlinksbackはSanéのパスで完全にフリーになったが、シュートはバーの上に。そうしてOranjeはプレッシャーに晒され、Johan Cruijff ArenAの観客はhoekschopからMatthijs de LigtのヘディングがDuitse doelの僅か上に飛んでまだ腰が浮いたが、それ以外ではNederlandはほとんどチャンスを作れていなかった。

 

新しい活力
まずGeorginio Wijnaldum, その後にSteven Bergwijn en Davy KlaassenがTeun Koopmeiners, Donyell Malen en Steven Berghuisに代わってploegに入り、Oranjeは何とかしようと試みる。invallersが新たな活力をもたらすと、Bergwijnが68分に同点ゴールをネットに蹴り込んでArenAを炎上させた。Frenkie de JongがロングボールをDenzel Dumfriesに届け、このInternazionaleのbackが頭でボールをゴール前に折り返すと、準備万端整えていたBergwijnが強烈なシュートでNeuerを破って1-1に。

 

この得点がNederlandに新たなエネルギーを与え、観客も再び支え始めた。特に少し後にBergwijnがDepayを送り出した瞬間に。このaanvallerはDuitslandのstrafschopgebiedに侵入すると、そこでThilo Kehrerによって接触される。scheidsrechter Craig Pawsonは最初にpenaltyを与え、DepayはOranjeでの自身40得点を決めるためにボールの後ろに立ったが、VARの介入後にstrafschopは取り消された。

 

だがNederlandは完全に試合に戻り、Duitse helftでより頻繁に姿を見せるように。DepayのクロスからKlaassenが逃し、さらにMatthijs de Ligtのリバウンドもラインから掻き出された瞬間、東の隣人たちは上手く免れさえした。反対側ではingevallen Lukas Nmechaにもチャンスがあったが、De Ligtに方で押されてシュートに十分力を込めることができず、Flekkenにとって簡単な獲物に。

 

Van Gaalは無敗を継続
こうして試合は最後の数秒まで魅力的なままだったが、もう得点は生まれなかった。1-1で終わったことでVan Gaalはbondscoachとして3期目の9試合を終えても無敗を保っている。Duitslandとの試合は考えるべきものを多く与えたが、Oranjeが反撃した方法は驚嘆に値した。

 

Nederlands elftalの次のinterlandは6月3日に組まれている。Nations LeagueでOranjeはBelgiëと対戦する。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80094/bergwijn-schiet-nederland-naar-gelijkspel-tegen-duitsland

 

dinsdag 29 maart / Johan Cruijff ArenA
Nederland - Duitsland 1-1
45' Thomas Müller 0-1 / 68' Steven Bergwijn 1-1 

 

Scheidsrechter: Craig Pawson (England)
Gele kaarten: Depay, De Jong (Nederland), Raum, Rüdiger (Duitsland)

 

Opstellingen:
Nederland: Flekken; De Ligt, Van Dijk, Blind; Dumfries, Koopmeiners (46' Wijnaldum), De Jong, Malacia (74' Ake
); Berghuis (58' Klaassen); Malen (58' Bergwijn), Depay.
Duitsland: Neuer; Kehrer (81' Henrichs), Rüdiger (86' Günter), Schlotterbeck, Raum; Gündogan, Musiala (69' Neuhaus), Müller; Sané (86' Draxler), Havertz (69' Brandt), Werner (81' Nmecha).

 

Wissels:
Nederland: Krul, Drommel, Hateboer, Ake, Bergwijn, Wijnaldum, Groeneveld, Klaassen, De Roon, Clasie, Weghorst.
Duitsland: Trapp, Ginter, Stach, Draxler, Nmecha, Brandt, Weigl, Tah, Neuhaus, Henrichs, Günter, Ter Stegen.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/333983

 

Louis van Gaal
「我々は特に前半 ボールをキープできなかったが、それはDuitslandのプレッシャーのせいでもあった。プレッシャーのもとでvoetbalをしてそれをかわすためのフォームと自信にも関係している。これはDuitsersのクオリティでもある。彼らの選手たちはお互いフレキシブルに走り、我々にとってはボールをインターセプトするのが難しかった。だが同時に我々はほとんどチャンスを与えていない。これは守備面で良かったということを示しており、それは我々のクオリティ。HT直前の1-0はDumfriesが簡単にボールを蹴り出したせい。あの失点シーンで我々は1つの事だけを上手くやらなかった、それはボールをキープしなかったということ」
「Duitslandには10mルールでプレーするクオリティがある。我々ではVan Dijk en De Ligtがそれを上手くやっていると思うが、Dumfriesはもっと上手くやれる。彼はサイドにボールがある時にはdoordekkenしなければいけない。ボールが反対側にある時だけ彼は絞ることができ、自分のサイドにボールがある時は非常に高い位置でプレーしていたDavid Raumを通過しなければならない。我々は彼にそう言っていたが、彼は前半それを上手くやらなかった」

「後半 我々はFrenkie de JongのおかげでDuitslandのプレッシャーをかわしてプレーする事ができた。さらにfantastischなゴールも決めた。チームには闘争意欲があり、観客もそれを後押ししていた」
「我々はfantastischな週を過ごした。たった1週間で我々は新systeemを実装した。Duitsland相手の引き分けで締めくくったのは悪くは無い。私は我々が発揮した戦いを楽しんだ。観客もこの戦いを楽しんだだろう」

「Malaciaは前半とても良かったと思う。ボールロストがほとんど無い選手の1人だった。後半あらゆる肘打ちを受けていたため、残念ながら彼を替えなければならなかった」

 

Frenkie de Jong
「前半僕らは彼らのプレーにとても苦しんだけれど後半は良くなっていった。ボールによりプレッシャーかけたけれど、敢えてよりリスクを冒してdoordekkenもした。僕らがまだ反撃できたのは、このチームに本当に何かがあるということ」

 

Memphis Depay
「penaltyだったかどうかは僕には分からない。僕の体は彼とボールの間にあった。彼はボールにほとんど触れていない、ちょっとだけだ。彼は僕に激しく当たり、そのおかげでボールに届いた。これは選択。strafschopを与える事はできるけれど、彼は与えなかった。この試合に勝つチャンスだったから残念。ボールを上手く受けれなかったから、意識して体を間に入れたんだ」
「今日の僕はちょっとシャープさを欠いていた。最後は空っぽだった。チームとしては良い1週間だったと振り返ることができる」

 

前半はさすがに相手が強すぎてレベルの違いを見せつけられる内容。後半も大して変わらなかったですが、Bergwijn投入と同点ゴールが分かれ目になって終盤は良い内容と、実りのあるoefenduelでした。特に最後の30分間はDe Jongが圧倒的な存在感を出して異次元のプレー。まぁ毎度ながら凄まじいです。

 

注目のMalaciaは守備面で力強く、ボールを持った時は無難なプレー。多少このsysteemに慣れが必要な感はありますが、クロスに追いつければゴール前フリーで大チャンスというシーンもあったので、basisspits確保にはまだ遠いですが起用して貰った信頼には応えたでしょう。競争相手のWijndalがなぜか2試合出番無しだったのが意外。

 

反対側のDumfriesは今日もあまり存在感が無く、同点ゴールの時だけachterlijnに到達。本人がどう思っているのか聞いてみたいですね。もう頭の中から消したとKarsdorpが言ってましたが、果たしてまだチャンスがあるか。

 

前3人はBergwijnが強烈にアピールしてbasisspits確保と言って良い印象。Berghuisが今日はほぼ何もできなかったのでまだどうなるか。