Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ブラルト 「ユースが再びフェイエノールトに勢いを与えられる」

ステンリー・ブラルトは1月1日付けで5年半ぶりにフェイエノールトに戻った。育成責任者は国外での数年間を経て、オランダのフットボール・アカデミーについてフェイエノールト・マガジンに対して楽観的な意見を語ってくれた。「特に我々の場合はね。サポーターはデ・カイプでまた新しいタレントたちがブレイクするのを見れるだろう」

 

世界は十分見た?
ブラルト「いやいや!でもアゼルバイヤンと日本で豊かな年月を過ごしたよ。最初私の妻はアゼルバイヤンには行くつもりが無かったが、そこでの生活がとても良くて彼女も2年半の大部分を私と一緒に過ごした。素晴らしい時間だった。リゾートにある綺麗な家に住み、全てがパーフェクトに整えられていた。フットボール面でもQäbälä FCで自分のアイディアを共有できた。施設も良かったよ」

 

仕事は成功した?
「自分の仕事の判断をするのは私自身がやることでは無い。2013年にフェイエノールトを去った時に私の眼には良いベースができたように見えたし、Qäbälä FCを去った時にも同じ感情が支配していたと言わせてもらおう。向こうで良い組織を築けたし、自分のフットボール・ビジョンをユースの指導者たちに伝えることができた」

 

1月1日からあなたは育成責任者としてフェイエノールトに戻った。なぜまたファルケノールトでの仕事を望んだのか?
「楽しいと思ったからね。そしていろいろな可能性も見えていた。フェイエノールトの人々、特にユースの人々とはずっと連絡を取っていたんだ。だから8年間ずっといて一緒に緊密に楽しく仕事をしていたようなもの。ただファルケノールトが上手く行っていないというのは聞こえていた。最終的にマルティン・ファン・ヘールとヤン・デ・ヨングが私の復帰の可能性を具体的にしてくれたんだ」

 

あなたはフェイエノールト・アカデミーをトップ・ユースと呼んでいる。そう呼べる理由は?
「いくつかの事でフェイエノールト・アカデミーが崩壊しているようなイメージを持たれているが、トップチームのセレクションの半分がユース出身なのを見れば間違いなく上手く行っている。ロビン・ファン・ペルシとヨルディ・クラーシはかなり前だが、まだまだいる。ファルケノールト出身選手の多くがスタメンか、定期的にプレーしている。それにディラン・フェンテ、タイレル・マラシア、オルクン・コクチュ、ヴァウター・ブルヘル、ルチャレル・ヘールトライダは5人ともセニオーレン1年目だが、トップチームのセレクションにいるOnder19の選手でもあるんだ」

 

だからファルケノールトからデ・カイプへの昇格は上手く行っていると。
「2年間で5人は間違いなくとても良い数字。フェイエノールト・アカデミーはフェイエノールト1のための選手を育てなければならないし、この数年はそれに成功している。さらに言えば、我々は夏にハイパーモダンな試合&トレーニング施設に移るし、大勢の専門的知識を持ったテクニカル&メディカル・スタッフを抱え、その上タレントたちがすでにたくさんプレーしている。タレントたちをトップフットボールに育てるための条件が全て揃っているんだ」

 

就任にあたってどんなにんむを与えられた?
「落ち着きと結びつきを作ること。シンプルに言えば1チームは多くのプロフェッショナルによって鍛えられている。スタッフの数はこの数年でもの凄く多くなった。アシスタント・コーチ陣、専門トレーナー陣、GKトレーナー陣、フィジカル・トレーナー陣。我々の共通目標は明確、常により良い選手をフェイエノールト1に送ることだ」

 

あなたは前の時期にジョルジーニョ・ワィナルドゥム、ステファン・デ・フライ、ヨルディ・クラーシ、トニー・フィレーナ、ブルーノ・マルティンス・インディ、リロイ・フェルといったユース選手たちをオランダ代表にまでブレイクさせた。それが再び可能だと?
「どうして無理なんだい?もちろんそれのレベルの選手たちを再びブレイクさせることはできるし、もっと高いレベルの選手もできるかもしれない。それは義務でもある。フェイエノールトの立場は私が去った時とは違う。当時のフェイエノールトはカンピューンスハップは争っていなかったし、欧州戦も出れていなかった。名前が挙がった選手たちはフェイエノールト1に素晴らしい勢いを与えてくれた。彼らのブレイクが楽観的なムードを福利、彼らの移籍金がクラブを金銭的に助けてくれた。、ユースは再びフェイエノールトにそういう勢いを与えることができる」

 

ユース選手たちに対するバーは今はもっと高いと?
「もちろん。10年前は期待されている型は多少低かったし、フェイエノールトが若い選手たちに居場所を与えざるを得ないのは誰もが見ていた。ファルケノールト出身選手たちもよく生き残ったがね・今ではフェイエノールトは再びタイトルを獲っているし、ステップバックはあり得ない。タイトルを取り続けるために、新しい選手たちはいまのフェイエノールト1の選手たちより良くなければいけないんだ。それは補強だけではなく、ユースから上がる選手たちにも当てはまること。だからタレントたちには10年前よりも多くの事が求められる」

 

フェイエノールトの移籍フィロソフィの大元となるポイントは何?
フットボール面では主導権を取り、高いテンポ、高いインテンシティで1-4-3-3-フォーメーションから攻撃的なフットボールをすること。これは我々が選手たちに求める確実なこと。しかし我々は硬直はしない。監督は試合中ベストならそこから外れても構わない。しかしそれもしっかりした約束事の上でやらなければいけない。勝ちたいという意思ではなく、個々の選手の成長が優先される」

 

負けて満足することもある?
「負けるのは面白くないが、私は選手たちがより良くなるのを見たいんだ。選手たちはここで毎日成長するために取り組んでいる。競り合いのパワーが素晴らしいDFがいても、ポジショニングはもっと良くできるはず。監督、アシスタント、ビデオ分析者と共にその選手はその部分で成長するためにあらゆる努力をする。その選手がある試合の決定的なシーンで良いポジションを選び、それにとって競り合いのパワーを隠すこともできるなら、私は間違いなく満足。我々がすべきことはフェイエノールト1にトップ選手を輩出することであり、カンピューンスハップのリストを作ることでは無い」

 

しかし最終的には勝つことがトップスポーツの本質では?フェイエノールト1では勝つことが義務。
「だからOnder19ではそれより若い全チームとは別。このチームの選手たちはタイトルを争わなければならない。フェイエノールト1でもそれは変わらないからね。彼らがカンピューンになれば、翌シーズンはUEFA Youth Leagueが日程に加わる。我々はフェイエノールト Onder19を継続的にその最高の舞台に上げることを目指している。カンピューンになることで自分たちでその出場権を得られれば素晴らしい事。Onder19の選手たちも常に自分のフットボール面の改善に取り組み続けるが、勝利が求められる事も強調されるし、選手たちが望むのもそれに他ならない。勝ちたいという意思が自分たちから出てくれば、もちろんそれがベストだ」

 

あなたの前の時期にフェイエノールト・アカデミーは4年連続でオランダ最高のユースに与えられるリヌス・ミヘルス・アワードを獲得しました。あなたが去ってから今シーズンでそれを逃すのは5度目。急いで改善することはできないのでは。
「賞を取るのは常に嬉しいもの。ユースで働く人々の刺激にもなる。しかし最も重要な指標は選手を昇格させ続けること。ユース出身の選手たちがトップチームに価値を加えているか?だ。バーが高くなっても、以前のように将来もそれをし続けなければいけない」

 

オランダの育成を心配する必要は無い?
「それはクレイジー、特にフェイエノールト・アカデミーの場合はね。私はピッチにいる自分たちのユース選手を見て楽しんでいる。サポーターはデ・カイプで新しいタレントたちがブレイクするのを再び見ることができるだろう、クラブ全体がそこに集中している」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/brard---jeugd-kan-feyenoord-opnieuw-een-boost-geven---100419