Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

感謝するファン・ベーク 「メンタルがはるかに強くなった」

スフェン・ファン・ベークにとって2017年は2つの顔がある年だった。このCBはなかなか良くならない怪我によってカンピューンスハップをピッチサイドから見守らなければならなかったが、今シーズン途中に力強くカムバック。フェイエノールト・マガジンの年間最終号でファン・ベークは怪我に苦しんだ時期を振り返った。

 

松葉杖でのカンピューン
2015-2016シーズン最後に起きた怪我により、ファン・ベークはランズティートルを獲得した2016-2017シーズンを全て欠場。「カンピューンスヴェーツトライトの間も僕はまだ松葉杖で歩いていた。マイン・クラブがカンピューンになるのはとても楽しかったけど、自分がカンピューンスハップに貢献しなければいけなかったという気持ちでいっぱいだったよ。トップスポーツ選手だし、自分自身の最大限を出して素晴らしいことを成し遂げたいと思うのは当然。もちろんカンピューンスハップはチームプロセスの部分が大きいけど、個人個人の成功も重要。そういう意味では昨シーズンの僕は本当のチームの一員というよりも、サポーターと自分を感じていた時が多かった」

 

もうフットボールができない
ファン・ベークにとって容易な時期では決して無かった。「そういう時は自分自身に多くを問いわなければいけないし、メンタルがかなり強くないといけない。でも僕は時々折れてしまうこともあったよ。もう二度とフットボールができないんじゃないかと思う時もあった。特に怪我の原因を特定するために次のステップを待たなければ鳴らない時はね。そういう時は冷静になって我慢しなければいけないんだけど、僕はその忍耐強さが無かった。他の選手たちが成功しているのを見ていたから特にね。何もできないから自分がとても無用の存在に感じると両親に言ったこともあった。文字通り僕は立ち止まっていたんだ」

 

ファンタスティックな歓迎
手術とリハビリの期間を経て、ファン・ベークは2017年9月26日火曜日のNapoliとのアウエーゲームで遂に復帰を果たした。「もちろん負けたのは悔しかったけど、あの試合は個人的にはとても素晴らしい瞬間だった。チーム全体と一緒に試行錯誤ができたからね。ピッチに入った時はとても誇らしく、嬉しい気持ちになったよ。何と言ってもCLで初めての試合だったから。数週間後にはPEC ズヴォレとの試合でデ・カイプでの復帰を果たし、サポーターからファンタスティックな歓迎を受けた。あれは本当に感動したよ。どちらの試合も自信を持ってとても精力的にプレーできた。実際自分がずっとピッチにいたような気分だった」

 

強くなったメンタル
「ようやくまた後ろ向きでは無く前向きなトレーニングができるようになった」とこの2ヶ月間CBとしてスタメン出場を続けているファン・ベークが現在の状況について語ってくれた。「こういう経験をしたおかげで特にメンタルははるかに強くなった。今はまたピッチに立てているという事実を楽しんでいるよ。健康が最も重要なことだからね。またボールを蹴れるかどうか分からない時期を過ごしていたから、そもそもまたフットボールができているのは嬉しいし、誇らしいんだ。だから毎日気持ち良くボールを蹴れることに本当に感謝している。怪我の前はごく普通のこととしてやっていたことだからね。フットボールを仕事として感じることが時にあったけど、もちろん今はそれ以上のものとして感じている。好きなことを毎日できているからね」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/dankbare-van-beek-mentaal-veel-sterker-geworden