KNVBベーカー獲得から3ヵ月あまり、フェイエノールトが次のタイトルを獲得するチャンスが来た。それは日曜に待ち受けるランズカンピューン PSVとのヨハン・クライフ・スハールを賭けての試合だ。「シーズン早々にこの相手とぶつかり、タイトルを獲れれば素晴らしいこと」と監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストは金曜午後のザイストでの会見で語った。
金曜午後のKNVBの本部にはファン・ブロンクホルストの他、フェイエノールトのキャプテン ディルク・カイト、PSVの監督 フィリップ・コクー、PSVのキャプテン ルーク・デ・ヨングが出席。共にフットボールシーズンの公式のアフトラップに向けて会見を開いた。「フェイエノールトは昨シーズンより前進してているし、1年間の経験を今シーズンに生かしてくるはず。面白い試合になると思う」とコクー。
それにはファン・ブロンクホルストも賛同した。「我々にはお互いに秘密はほとんど無い。PSVは非常に強いチームであり、昨シーズンも私の目から見て正当なカンピューン。しかし我々はこの試合に向けて準備は万全だ。タイトルを獲れるチャンスがあるなら、我々は全力でそれを狙わなければならない。日曜もそうするつもり。タイトルを獲ってシーズンを始められれば気分も良い」
ファン・ブロンクホルストは今週初めに怪我をしたブレッド・ジョーンスとイェンス・トールンストラをアムステルダムで起用できることを願っている。金曜のトレーニングでは二人ともフルメニューをこなしたと監督は明かした。「明日 反応がどうでるかは待ってみるしかない。いずれにせよ日曜は誰もリスクを冒すことはしない」とファン・ブロンクホルスト。欠場が決まっているのはスフェン・ファン・ベーク、GK ケネト・フェルメールとワルネル・ハーン。
フェイエノールトはアムステルダム・アレナに5.500人のサポーターを送り出す。「この試合に我々のサポーターも一緒に行けるのは良いこと」とファン・ブロンクホルスト。「こういう試合では多くのサポートを得られることが重要。アヤックスとのアウエーゲームでサポーターを連れて行くことはできないが、将来はまた可能になることをを願っている」
いよいよシーズンスタートということで、まずはいわゆる前座のJCスハール。正直まだ差はありそうですが、プレシーズンはそれなりに良い感じで終えられたので、ここで一発どうなるかは楽しみなところ。中盤の差し合いで負けなければ多少の見込みはあるはず・・・ モレーノはいないそうなので、イシマツとまだよくわからないシュワープ相手にニコライがどれだけやれるかがまず楽しみ。