ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストは今シーズン限りでフェイエノールトの監督を退任する。
ファン・ブロンクホルストは成功に溢れた4シーズンの後で、フェイエノールトの外で新しい冒険に臨むとディレクターに意向を知らせた。彼が監督に就任して以来、指揮のもとでフェイエノールトは2016-2017シーズンの18年ぶりのランズティートルを含む5つのタイトルを獲得。昨日のフォルトゥナ・シッタルトとのクワルト・フィナーレに勝利したことえ、彼のチームは2015-2016と2017-2018に続く、彼の指揮のもとでの3回目のKNVBベーカー獲得に向けてレースに残っている。さらにフェイエノールトは昨年と今年にファン・ブロンクホルストのもとでPSVを下してヨハン・クライフ・スハールを勝ち獲っている。
ファン・ブロンクホルストはまだ全面的な振り返りをするつもりはない。「まだ今シーズン戦うべきものが多く残っている。我々はリーグ戦かベーカー戦で欧州戦を確保しなければいけない。私はその戦いを楽しんでいるし、今後を楽しみにしている。同時に私は今シーズンの後、まだ1年か何年かフェイエノールトの監督として自分が続けたいか考えていた。フェイエノールトは私の心に宿っているクラブであり、これは非常に難しい決断だった。しかし、私は自分のキャリアで常に自分のフィーリングに従ってきたし、今回私のフィーリングは続けるべきでは無いと語った。そういうことだ」
テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘール:
「ジオはここでファンタスティックと言う以上の結果を残し、今も良くやってくれている。我々はだから予定通り、来月彼と契約延長について最初の話し合いをするつもりだった」
「しかしジオは本当にフィーリングを大事にする人物。彼が今シーズン後に違う事を望む考えを持ったなら、我々にできるのはそれを尊重することだけ。我々は今でも既に彼の近年の大きな貢献にもの凄く感謝している。クラブにとって前例の無い成功に溢れた期間だ。そして我々は共にこの協力関係を今後数ヶ月しっかり継続し、最終的にリーグ戦/ベーカー戦で綺麗な終わり方をするために全力を尽くす」
「ジオが今シーズン後に何をするにしても、彼の我々との繋がり、このクラブとの繋がりずっと壊れようの無いものであり続ける」
「彼は我々に後任を探すための時間を与えてくれた。間違いなく明日から推測される候補の名前が聞こえてくるだろうが、我々はまだ名前を挙げるにはほど遠い状況。フェイエノールトにとって何がベストか、慎重に吟味する時間と落ち着きを我々は得た」
ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「タイトルはもちろん常に素晴らしいけれど、いま思うのはタイトルのことではない。クラブ内の人々と一緒に仕事をしたそのやり方が私にとってとても大切なもの。クラブの代表としての振るまい方、クラブのために成功を成し遂げたその全てのやり方だ。私自身にあったそのやり方が最終的にマイン・クラブにとってベストだったということ。人々が私のことを、フェイエノールトに相応しい監督だったと思い出してくれる事を願っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/49528-ik-hoop-dat-de-mensen-mij-zo-zullen-herinneren.html
2月に入ってからお話し合いということでしたが、このタイミングでジオの方から決断。てっきり延長だと思っていたので驚きました・・・
4年間いろいろありましたがジオはクラブのヘルトですし、ランズティートルを獲ってくれたのですから堂々と正面玄関から去るべき人物なのは間違いありません。できれば最後にもう一度ベーカーを獲ってお別れできれば良いですが・・・