KNVBベーカー獲得とコールシンゲルでのお祝いから二日の休暇を挟み、フェイエノールトは木曜に再始動。その日から来たる日曜に行われる、今シーズン最後のアウエーゲームであるヴィレムIIとの対戦に目を向けている。ベーカー獲得によってフェイエノールトはすでにELの出場資格を獲得したが、チームが日曜の試合を投げていいということにはならないとファン・ブロンクホルスト。「我々は日曜に3位を決めたい」と監督は語った。
デ・カイプでの会見の間もファン・ブロンクホルストはベーカー獲得を笑顔で振り返り、このタイトルがロッテルダムに解放感をまたらしたと話した。「こういうタイトルを勝ち獲り、サポーターと祝えたのは素晴らしいこと。選手たちには歓びが見えるし、私もそれを喜んでいる。タイトルを獲ることが彼らの成長の助けになるはず。ELの直接の出場権を得られたというのも素晴らしいボーナス。これはフェイエノールトが近年度々失敗してきたことだからね」
ヴィレムII戦も選手たちの成長において重要な試合だとファン・ブロンクホルスト。「この1週間歓びでいっぱいだったとしても、日曜はまたしっかりやらなければいけない。我々は3位を決めたい。これはクラブにとって重要なことだし、我々はなるべく高い位置で終わりたいからだ。そのためにはあと1勝が必要。それが日曜の目標だ」
監督はミヒル・クラーメル(出場停止)と、ベーカーフィナーレでふくらはぎを痛めたキャプテン ディルク・カイトを起用できないが、それ以外はチームをいじることはほとんどしないつもりだ。「我々はできる限り最強のチームでやる」
無事にベーカーを獲ったのでまぁ後はそれなりに、という感じですが、ヴィレムII相手なのでエクセルシオール残留のためにしっかり勝たなければいけない試合…と選手たちが思うかどうかは別として、クラーメルとディルクがいないのでアナスがスピッツ濃厚。やっとです。
あまり変える気がなさそうなので、空いたベンチの席にヤーリが入れてデビューできると良いですが。