Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第11節結果 カンピューンスハップを争うトゥエンテとPSVが快勝、フィテッセもアムステルダムで歴史的勝利

Speelronde 11

 

vrijdag 02 november

20:00 Roda JC Kerkrade - ADO Den Haag 0-0

 

前半唯一の見所は判定に不満のスタインがコーチングボックの芝を第4審判に向けて蹴り上げたシーン。第4審判と主審ヴェヘレーフに注意され、退席処分は免れて捲れた芝を足で踏み直すスタイン。

 

後半はお互いペースが上がってチャンスが増えてきたものの、クルトとズヴィンケルスのセーブにクロスバー直撃とチャンスを決められないまま、60分過ぎから再びミスが多くなってgdgdに。終了直前ローダが攻勢をかけたものの、ADOが必死に凌いで結局スコアレスドロー

 

ADOは天敵ローダ相手にアウエーで1pt、さらに今年3月以来のアウエーで無失点。

 

ルート・ブロート

「ADOにも我々にもチャンスはあった。負ける可能性も勝つ可能性もあったと言うこと。0-0は正当な結果だろう。我々は相手の最終ラインにプレッシャーをかけられず、ホラに簡単に渡させてしまった」

 

モーリス・スタイン

「前半はボールを持った時のプレーが非常に雑だったが、それでもプポンとシェリーに2回の良いチャンスがあった。後半はより前へプレッシャーをかけた。終わってみれば妥当な結果だろう」

 

zaterdag 03 november

18:45 Ajax - Vitesse 0-2 (0-1)

38' Wilfried Bony 0-1 / 46' Wilfried Bony 0-2

 

予想通りイバラとカクータの両サイドで久しぶりにウィンガーが揃ったフィテッセ

圧倒的にボールを持ちながら慎重すぎるフィテッセの守備を崩せないアヤックスと、ボールを持ってもまともに組み立てができずに攻撃陣にチャンスを作れないフィテッセで淡々とした展開。

17分にポウルセンのバックパスをライスがかっ攫って初チャンスも、体勢を崩してシュートを枠に飛ばせず。30分過ぎにようやくまともなフィテッセの攻撃、テオ・ヤンセンから左サイド カクータへ渡り、クロスがアルデルワイレルトの足に当たって後方フリースペースへ。走り込んだボニーが豪快に蹴り込んで先制。

 

後半開始直後、ボニーが中盤でシェーネに競り勝つと、イバラの単純なクロスにボニーがデビュー戦デンスウィルの背後からヘディングで合わせてあっさりと2点目。その後もアヤックスのミスからフィテッセが試合を決めるチャンスを得たが決められず。ラスト30分間はカウンター狙いのフィテッセ相手にアヤックスが淡々とボールを回すだけで終了。

終盤交代で下がったテオ・ヤンセンにはスタンドから温かい拍手。

 

アヤックスは1月29日のデ・クラシケル以来25試合振りの敗戦。ここ4試合で勝利無しと昨シーズン同様の展開。フィテッセは今日もボニーが違いを作ってアムステルダムで2001年以来の勝利。

 

フレッド・ルテン

「ヴィルフリードは本当に測りがたい選手。彼には限度が無いよ」

「我々は良いプレーをして、大人びたプレーをして、2回のチャンスを決めた。プレッシャーのかかる場面でボニーのようなそれを決められる選手がいるのは素晴らしい事。どちらの得点も簡単なものではなかった。ボールもそれほど貰えてなかったしね。我々はもっとワイドにプレーできたかもしれないが、監督としては非常にハッピーだ」

「ボニーが来夏まで残るかどうかは本当に私にも分からない。いずれにしてもウィンターストップのアフリカ・カップには参加しなければならないだろう。その他は彼が何を望んでいるかも私には分からない。彼無しでは我々が崩壊するわけではないが、彼は非常に重要だ」

 

ヴィルフリード・ボニー

「嬉しいよ。アヤックス相手にはチャンスは多くない。だから来たチャンスは絶対に決めなければいけなかったからね。カンピューン?僕には分からないな。トップ5には入れると思う。フィテッセでシーズンを終えるかどうか?本当に分からない」

 

テオ・ヤンセン

「素晴らしい観客向けの交代だったね。重要な働きが出来て良かった。アヤックスにとっては悲しいだろうけど、彼らはまた上がってくる。笑顔でアーネムに戻れるよ。アヤックス・ファンのリアクションは素晴らしかったと思う。明らかに僕を歓迎してくれていた」

「ボニーは凄かった。この勝利の80%は彼の力。有能で、強く、目の前に何も無いようにプレーする。真のフェノメーンだよ。アフリカ・カップでウィンターストップにいなくなるのが残念。コートジボワールがフィナーレ近くまでいったら本当に残念だね」

 

19:45 Willem II - FC Utrecht 1-5 (1-2)

13' Cedric van der Gun 0-1 / 38' Jacob Mulenga 1-1 (E.D.) / 44' Jacob Mulenga 1-2 / 63' Alexander Gerndt 1-3 / 75' Alexander Gerndt 1-4 / 84' Jacob Mulenga 1-5

 

ヤン・ヴァウタース

「最後にどこで終われるか、見てみようじゃないか。両足を地に付けてやっていこう。今の順位をなるべく長く保たないと」

「前半はもっと主導権を取れたはず。ボールを後ろに戻しすぎた。トレーニングでもう一度確認する」

 

20:45 PSV - Heracles Almelo 4-0 (2-0)

19' Dries Mertens 1-0 / 36' Luciano Narsingh 2-0 / 74' Kevin Strootman 3-0 / 81' Tim Matavz 4-0

Rood: 76' Kwame Quansah (2xGeel)

 

中盤に悩むPSVはファン・ボメルの位置にヒュチンソンを起用し、右バックに久々にマノレフ。スピッツはレンス。ヘラクレスは今日も3-4-3。

ヘラクレスがゆったりとボールを持つ静かな序盤、10分にCKからマルセロのヘディングがバー直撃。ここからPSVがテンポを上げる。ボールを持っても全く運ずにロングボールを蹴るだけのヘラクレスに対し、ヒュチンソンが粘ってのパスからメルテンスがフリーでボールを受けていつものワンパターンで先制。

25分過ぎに負傷したレンスに代わってマタフス。攻めても全くゴールに近づけず、PSVのカウンターのスピードにもついていけないヘラクレス。それでもPSVが大チャンスを器用に外し続けたが、36分にパスフェールからブルーンスへのパスを奪ってのカウンターで2点。

 

後半も同じ展開でPSVがナルシンを中心に器用に外し続け、一旦ペースが落ちたところでようやくヘラクレスがチャンスらしきものを作り始めたが、カウンターからPSVがトドメの3点目で勝負あり。

 

PSVは久々の快勝で気付けば6連勝。7試合無敗で自信を持ってアイントホーフェンへ臨んだはずのヘラクレスだったが、天敵相手に今回も全く本来のプレーを出せず完敗。

 

ディック・アドフォカート

ヘラクレスが本来のクオリティを見せられなかったのは彼らが自分たちのプレーを出来なかったから。今夜のPSVは非常に強かった。ただ得点が少なすぎたと思う。それが残念」

 

ルシアーノ・ナルシン

「かなり多くのチャンスを作ったし、7-0か8-0くらいで勝てたと思う。そうならなかったのが残念だけど、4-0でも十分満足。僕自身4,5点は取れた。スピードを上手く使えたけど、もっとキラーにならないと」

 

スタニスラフ・マノレフ

「ファンにこれだけ歓迎して貰えるのは予想してなかった。プレーできないのはいつだって苦しい。今ようやくチャンスが来た。どんな事でも変わり得るんだ。気分は良いよ。もっとプレーできることを期待している」

 

ペーター・ボス

「絶望的、絶望的。ポジティヴなことを言えるとしたら、たった4-0で済んで嬉しいということ。歴史的大敗をしてもおかしくなかった。ボールを持ってもフットボールをしようとせず、我々が一瞬も試合に入っていないのは数秒で分かった。ここから学ばないといけない。PSVは素晴らしいプレーをし、我々は酷かった」

 

ヴィリー・オーヴァートム

「狙っていたようにはPSVのプレッシャーをかいくぐれなかった。相手に非常に良い動きを去れて僕らにとっては苦しい状況だった。でも周りの選手をかなりフリーにしてしまったのは僕ら自身の問題。もっと走ってボールにプレッシャーをかけ続けないといけなかった」

「良い流れで来てこの試合への期待も高かったけど、自分たちの力を見せられなかった」

 

zondag 04 november

12:30 FC Groningen - NEC 1-2 (1-0)

11' Michael de Leeuw 1-0 / 65' Victor Pálsson 1-1 / 90' Geert-Arend Roorda 1-2

 

NECコンボイの出場停止とフォールの怪我でアミューを左バックに、リェクスを10番に起用。vdフェルデンが右サイドでスタメン出場。

序盤ファン・ダイクが競り合いの着地で右足首を捻るもそのままプレー続行。10分過ぎにフローニンゲンのCKからファン・ダイクのヘディングシュート、バボシュが前にこぼし、デ・レーウが押し込んで先制。ファン・ダイクは置き土産を残して15分過ぎにイヴンスに交代。

前線が噛み合わないNECは30分を待たずにvdフェルデンを下げてプラッチェ投入、ジョージを右サイドに。しかしフローニンゲン同様チャンスを作る事はできず。前半終盤にはバクーナとの接触で左手首を痛めたスモフスをヴィルに交代と前半で2枚替えに。

 

後半立ち上がりから攻勢に出たフローニンゲン。いきなりゼーファイクがペナルティ・エリア内でヴィルと接触して倒れるもこれはノーファール。さらに中盤でコールワイクからボールを奪うとゼーファイクの狙い澄ましたヘディングが正確にポスト直撃。

盛り上がるユーロボルフだが、NECも反撃に出るとコールワイクの見事なパスを受けたパルソンが同点ゴール。

一進一退の終盤、デ・レーウがゴール正面フリーでヘディングをあわせるも決定的シーンで大きく枠外に。ロスタイム直前、ブロイエルのクロスにロールダが飛び込んで決勝点!

 

NECは1996年以来のフローニンゲン戦アウエーゲーム2勝目。

 

14:30 AZ - VVV-Venlo 1-2 (0-0)

79' Barry Maguire 0-1 / 87' Erik Falkenburg 1-1 / 90' Aleksander Radosavljevic 1-2

 

いつもの11人のAZに対し、怪我人多数のVVVはなんと6人入れ替え。メーウウィスとヌウォフォルは欠場、ヴィルツフット、フォルステルマンス、ライワカベシ-、オーツがベンチでレースラー、フリューレン、ラドサヴリェヴィッチ、リンセン、マグワイアがスタメン、そしてスピッツにクレンで4-5-1。

 

どん引きのVVVに対して圧倒的に攻め続けながらチャンスを決められないAZ。

後半次第にAZの試合力が落ちるとVVVがスペースを突いて反撃に。60分直前リンセンのミドルシュートのリバウンドをクレンが宇宙。しかし再びリンセンからの崩しでマグワイアが決めて先制。AZもファルケンブルフのゴールで同点とするも、終盤前掛かりになったところでロスタイムにカウンター、ラドサヴリェヴィッチにAZの選手が誰も着いていかずに決勝点。

 

AZは11試合終わって無失点試合1といまだに昨シーズンの守備を取り戻せずにサブトップに戻るチャンスをまたも逃す。VVVは開き直った超守備的布陣でAZに多くの決定的チャンスを作られながら結果オーライの初勝利。次節ヴィレムIIとの直接対決に。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「私は1ptよりももっと欲しかった。だから後半はDF陣に1対1のプレーをさせ、我々が同点にした後もそれを続けさせた。VVVが崩れることを期待したが、この戦術は成功しなかった。これは私のせい。最終的な責任は私が取る」

 

「前半はほとんど全てが良かったが、得点することだけができなかった。あの時間帯で得点しなければいけなかった。リードを奪えなかったことが後半の崩壊に繋がった。テンポが落ち、あまりにも多くの選手がボールよりも前に行ってしまい、クロスももう合わなかった。3日前のベーカー戦の疲れもあった」

「我々はこの試合負けようがなかった、しかし最終的に負けてしまった」

 

ニック・フィールヘーフェル

「前半に先制できていれば、そこから5-0か6-0にできたはず。しかしそのゴールが決まらずにVVVを試合に留まらせてしまった」

「僕らのピッチプレーはこれ以上なく上手くいっている。でも相手をもっと大胆に壊すプレーをしないと。僕らはいつも良い姿勢で試合に入れているのに、今シーズン ピッチでの結果に結びつけられないことが多くある。VVV相手にも後半僕らの集中力が落ちてしまい、全く余計な敗戦になってしまった」

 

トン・ロコフ

「私はウィンガーを使って3トップでフットボールをするのを愛している。しかし10試合で28失点すれば何かを変えなければならない。我々はこれまであまりにオープンすぎるプレーをしていた。だから中盤に選手を多くして安全策を取った。前半はAZの方が遙かに良かったが、結果的に上手くいった。後半は我々も良いフットボールができたし、100%チャンスを何度か作った」

「私も多少歳を取っているし、解任のプレッシャーにも対応できる。選手たちも悪い流れを見事に断ち切ってくれた。このチームを誇りに思う。今日はピッチ上で本物のチームになっていた。AZに同点にされた後も彼らは自分たちを信じ続けた。この初勝利は街のみんなにもいいムードを作ってくれるだろう」

 

14:30 sc Heerenveen - PEC Zwolle 2-1 (1-0)

36' Alfreo Finnbogason 1-0 / 71' Daniel de Ridder 2-0 / 87' Joey van den Berg 2-1 (Pen.)

 

9分にノルトフェルトのミスからズヴォレがカウターもレニールスはバー直撃。25分過ぎにジュリチッチからフィンボガソンでヘーレンフェーンが先制。

この試合最大の問題シーンは60分過ぎ。ジュリチッチのクロスをファン・デン・ベルフが明らかなハンドでクリア。しかしベルギー人主審 ルク・ヴァウタースがこれを見逃す大ちょんぼ。

それでもヘーレンフェーン70分すぎにデ・リデルが裏に抜けて2-0とし、ズヴォレもPKで1点を返したが届かず。

 

ジョーイ・ファン・デン・ベルフ

「まぁ、なんとかしようとしてね。ああでもしないと2-0になっていたから。なんで審判は見逃したんだろうね?確かに馬鹿な行為、でも結局上手くいった。今日はベルギーの友人で良かったよ」

 

14:30 FC Twente - Feyenoord 3-0 (2-0)

9' Nacer Chadli 1-0 / 17' Luc Castaignos 2-0 / 78' Dusan Tadic 3-0

 

序盤フェイエノールトのプレスをかいくぐったチャドリからタディッチがマルティンス・インディをかわし、ラストパスにゴール前フリーで待っていたチャドリがあわせてあっさり先制。さらに20分前にロサーレルのロングパス1本でカスタイニョスがマタイセンをかわし、追いかけるデ・フライと飛び出しが遅れたランプルーに挟まれながらボールに触って2チャンスで2得点。

ボールを持ってもまともにプレーできないフェイエノールト。後半ようやくペースを上げていくつかチャンスらしきものを作るも決定的な場面はなく、終盤には雨で濡れたボールをランプルーがつかもうとしての後逸して勝負あり。

 

トゥエンテは久々の首位で首位キープ。フェイエノールトは決定的シーンで再三のミスを繰り返して自滅。020との差を広げることに失敗して共に首位と10pts差に。

 

スティーヴ・マクラーレン

「我々はこのタイミングの試合に相応しい対応をした。ハードワークにとって幸運を引き込んだんだ。フィジカル的にもメンタル的にも難しい試合になるのは分かっていた。今日の我々はピッチ上、このビッグゲームで自分たちの力を見せなければならなかった。それを我々はやったんだ。決めるべき時にゴールを決め、ほとんどチャンスを与えなかった。」

 

16:30 NAC Breda - RKC Waalwijk 2-1 (2-1)

2' Teddy Chevalier 0-1 / 24' Danny Verbeek 1-1 / 45' Nemanja Gudelj 2-1

 

開始早々ブカーリのハンド・アシストで抜け出したシェバリエが先制。NACもドロストのミスからボールを奪ってフェルベークが同点ゴール。HT直前にはハドウィルの強烈なミドルシュートをズートが弾き、グデリが詰めて勝ち越し。

 

後半RKCが多くのチャンスを作るも最後まで決められずにNACが勝利、監督解任から2試合で6pts。

 

Stand

1 FC Twente 11 (9 1 1) 28 24 6

2 PSV 11 (9 0 2) 27 37 9

3 Vitesse 11 (7 3 1) 24 21 9

4 FC Utrecht 11 (6 3 2) 21 17 9

5 Ajax 11 (4 6 1) 18 25 14

6 Feyenoord 11 (5 3 3) 18 18 16

7 NEC 11 (4 4 3) 16 16 18

8 ADO Den Haag 11 (3 6 2) 15 19 15

9 Heracles Almelo 11 (3 5 3) 14 22 22

10 sc Heerenveen 11 (3 4 4) 13 17 19

11 AZ 11 (3 3 5) 12 17 21

12 FC Groningen 11 (3 2 6) 11 12 22

13 NAC Breda 11 (3 2 6) 11 11 22

14 RKC Waalwijk 11 (2 4 5) 10 13 17

15 Roda JC Kerkrade 11 (2 4 5) 10 10 16

16 PEC Zwolle 11 (2 2 7) 8 8 19

17 Willem II 11 (1 3 7) 6 8 24

18 VVV-Venlo 11 (1 3 7) 6 12 29

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Bony Vitesse 12 (2) 11 109

Finnbogason SC Heerenveen 9 (1) 9 100

Altidore AZ 8 (0) 10 80

Gouriye Heracles Almelo 7 (0) 10 70

Holla ADO Den Haag 6 (3) 10 60

Immers Feyenoord 6 (3) 11 54

Tadic FC Twente 6 (2) 11 54

Chevalier RKC Waalwijk 6 (0) 11 54

 

Assists

Tadic FC Twente 7

Mertens PSV 6

Lens PSV 5

Oar FC Utrecht 4

Overtoom Heracles 4

Rosales FC Twente 4

Schaken Feyenoord 4

Van Ginkel Vitesse 4