Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節結果 PSVとフェイエノールトが2点ビハインドから逆転勝利

Speelronde 9

 

zaterdag 20 oktober

18:45 Heracles Almelo - Ajax 3-3 (0-2)

25' Lasse Schøne 0-2 / 11' Ben Rienstra 1-0 (E.D.) / 61' Mike te Wierik 1-2 / 62' Tobias Sana 1-3 / 80' Thomas Bruns 2-3 / 90' Luis Pedro 3-3

 

ホームでのアヤックス8連敗中のヘラクレスはここまでの良い流れを継続して3バック。

ゆったりとした立ち上がりからヘラクレスのペースが上がってきた開始10分。DFラインのぽっかり空いたスペースをシェーネに突かれると戻りながらクロスボールをクリアしようとしたリーンストラがOGで失点。

その後両チーム攻撃的なプレーを続けながら大きなチャンスが無いまま時間が経過。25分にハウリエのクロスをゴール前エヴァートンが落としたがアルメンテーロスが体勢が苦しくシュートを打てず。直後にクアンサーが無理なドリブルでボールを失ってあっさり追加点。

2点差がついたことでようやくヘラクレスがボールを持つ時間が増えたが、なかなかゴール前までプレッシャーをかけられないままHTに。

 

後半も押され気味な展開のヘラクレス。60分にセットプレーからゴール前の混戦をテ・ヴィーリクが蹴り込んだが、直後速攻から再び突き放される。79分、フェルメールのキックを受けたシーム・デ・ヨングの背後からクアンサーがボールを奪い、ブルーンスのフィニッシュで再び1点差に。

終盤アルメンテーロス、カスティリオンと決定機もフェルメールのセーブと豪快に宇宙。しかし左サイドからペドロが綺麗に流し混んでドロー!

 

ペーター・ボス

「ドローで満足するしかないだろう。我々は実際良いプレーはしていなかったからね。アヤックスにかなり苦しめられた」

「最終的には一か八かのプレーをするしかなくなった。3点目を決められて良かったよ。まずはこの結果を喜び、それからアヤックスに学べるところを見つけたい。彼らは試合の大部分をコントロールしていたからね」

 

ルイス・ペドロ

「これ以上素晴らしい事はないよ。30分間の出場で、『全てを賭けよう』とおもったっんだ。それが結果に繋がった。僕らは信じ続けて不可能を実現させた」

 

ケフィン・ブロム

取り消したバベルのゴールについて

「副審が旗を揚げ、私も彼の助言を完全に受け入れて全く迷わずにオフサイドを取ってゴールを取り消した。しかしいま映像を見返して、非常に微妙ではあるがとてもガッカリしているのは正直に認めなければいけない。もちろん後で副審と話し合う。彼も非常に難しい状況だったと思う。バベルが最後のDFを抜いたと思ったんだろう。しかし映像を見返すと、残念なことだがオフサイドではない」

「我々は自分たちが失敗者とは見ていない。我々は正しい判断をしようとしているし、良い判断を何度もできたと言えるが、試合後にこういう事があるとそれが良い判断では無かったと言うこと。そして非常に決定的でもある。2-4だったかもしれない試合が3-3で終わったのだから」

 

19:45 Roda JC Kerkrade - FC Twente 1-1 (0-0)

68' Luc Castaignos 0-1 / 73' Guus Hupperts 1-1

 

ローダはヴィーラールトとベンチに置いてダニーロを引き続きCB起用。トゥエンテは右バックにロサーレスではなくボヤタ。42歳の誕生日 ボシュケルはベンチ。

五分五分の序盤から15分、マルキがダグラスを吹っ飛ばしながらフレデールスとワンツーで狙うもバーの上に。トゥエンテもCKからダグラスの決定的ヘディングもパスフェールがスーパーセーブ。

恒例となったタディッチのダブルマークなどローダの守備をなかなか崩しきれないトゥエンテ。ローダもマルキとニメトがカウンターから再三ダグラスを翻弄するも良い形でフィニッシュに持ち込めず。

 

後半立ち上がりからローダがチャンスを作ったが先制はトゥエンテ。左サイドからのFKがマルキの頭に当たってバー直撃、リバウンドをカスタイニョスがダイレクトボレー先制。しかしアファネのクロスに対してミハイロフが伸ばした手をなぜか躊躇し、ファーに走り込んだフッペルスが押し込んでドロー。

 

ローダは苦しいシーズンスタートから復調の兆しで、コップローパー相手にベストチャンスを作って1pt。トゥエンテは苦手のケルクラーデで今年も勝ち点を落とす。カスタイニョスがターゲットマンとして機能しておらず、組み立ての悪さも改善されないまま。

 

ルート・ブロート

「我々は相手と同じだけのチャンスを作っていたはず。もっと良い結果を出せたかも知れないが、トップクラブ相手の引き分けは大きな自信になる」

「ただトゥエンテのミスを待つ以上のことをやれた。ビハインドを背負って前に出ざるを得なかったということもあったがね」

 

スティーヴ・マクラーレン

「我々が調子を上げるのに45分も必要だった。長すぎる。後半いくらか良くなったが、実際本当に試合をコントロールできていた時間帯は無かった」

「だがそれでも後半はテンポが上がり、チャンスも多かった。あの時間帯に先制できたのは妥当だろうが、いくつかの守備のミスで失点した。率直に言って我々は勝利には相応しく無かった」

 

19:45 NAC Breda - Vitesse 0-3 (0-1)

32' Jonathan Reis 0-1 / 56' Wilfried Bony 0-2 / 68' Wilfried Bony 0-3

 

フィテッセは負傷のイバラに代わってライスを右サイドに回し、トップ下にチョマーを起用。デビュー予定だったカクタは遅刻でセレクション外。

 

テオ・ヤンセンの縦パスをボニーが流し、走り込んだファン・ヒンケルのラストパスをライスが豪快に決める美しい攻撃でフィテッセが先制。その後もボニーの2得点でブレダで問題なく勝利し、9節まで無敗のクラブ記録。NACはホームでまた無力さを露呈する内容で完敗。

 

ジョン・カレルセ

「ホームで0-3の負けは当然空しい。失点の仕方を見れば守備がとても悪かったと思う。実際我々は5つのチャンスしか与えていなかったが、それで3点入れられたのは良くなかったということ」

「9試合を終えてたった5ptsで最下位の一つ上という状況に私も当然心配。来週はVVVとの決定的な試合。教訓から学ばなければいけないし、もっと守備を良くしないと。これかの対戦相手はVVV、RKC、PECと勝ち点を取らなければいけない相手」

 

フレッド・ルテン

「我々は非常に良かったと思う。フィニッシュがほぼパーフェクトだった。ライスのゴールが決して偶然ではないよ。NACのプレッシャーをかいくぐらなければならなかったが、NACが十分に準備できないてなかったのはDF陣のポジションプレーが良かったから」

「ヴィルフリードは国内トップに相応しくはないタイプのスピッツだと思う。我々が彼を愛しているのは当然。彼は真の勝利者であり、トレーニングも本当に信じられないくらいする。彼が目指す場所へ行こうとしているのは見てれば分かるし、そのために毎日ハードワークしているんだ。こういう選手を使えるのは嬉しい」

「今日の我々はとても大人びたプレーだった。終盤だけ雑になり、守備をしなくなって相手に1点決められたかもしれない。トップクラブ相手では罰を受けるだろう。チームは成長しており、選手たちは自信を深めている。我々はリスクを冒すし、勇敢にプレーするのが好きなんだ」

 

19:45 PSV - Willem II 3-2 (0-2)

16' Jens Podevijn 0-1 / 23' Niek Vossebelt 0-2 / 68' Kevin Strootman 1-2 / 79' Kevin Strootman 2-2 / 82' Tim Matavz 3-2

 

トイヴォネンとファン・ボメルを欠くPSVはワィナルドゥムとエンゲラールを起用。

バウマの縦パスをカットしたヴィレムIIがカウンター一閃。スナイデルスのシュートはワーテルマンに弾かれるも、リバウンドをポデファインが決めて驚きの先制。さらに中央のスペースからフォッセルベルトが完璧なミドルシュートでワーテルマンを破ってまさかの0-2。

ボールは回せるもののゴール前でチャンスを作れないPSVは30分を待たずにエンゲラールを下げてロカーディア投入、レンスをトップ下に。レンスとの競り合いでペーテルスが肘打ちを喰らって頬から出血するも、主審ブカウトはスルー。メルテンスのFKがバー直撃、レンスのシュートがムールの足とPSVがチャンスを作るも決められないままHT。

 

2点差リードで1983年以来のPSV戦アウエー勝利が見えたヴィレムII。苦しいPSVはナルシンを下げてマタフスを投入し4-2-4に。

全くヴィレムIIに攻撃の機会を与えずにハーフコート状態で押し続けるPSV。ゴール前を固めるヴィレムIIの守備をなかなか崩せなかったが、残り約20分からようやく爆発。CKからのこぼれ球をバウマがシュート、ムールが弾くもこぼれ球をストロートマンが押し込んで1-2。一気に盛り上がるスタンドの声援を背に圧力を強めると73分にヴィレムス復帰投入。ロカーディアのポストプレーからゴール前フリーでボールを受けたストロートマンが再び決めてついに同点。さらにレンスの素晴らしいスルーパスからマタフスがムールを破って決勝点。

 

PSVはホームで苦戦の末に勝利。次節以降スピッツを誰にするかが問題に。

 

ディック・アドフォカート

「この1ヶ月我々がソリッドなプレースタイルで成長し、全員が自分たちのやるべき事を分かっていた。オラとマルクの二人がキープレイヤーだったのは明らかだ」

エンゲラールを代えたのはストロートマンも消えていたから。戦術的な交代」

「HTに私は激怒はしなかった。1点目が入れば2点目も3点目も決まると感じていた」

 

ケヴィン・ストロートマン

「戦術的な交代だったけど、僕らはチームとしてオルランドの出番を台無しにしていまった。彼には謝りたい。オルランドはチームにとってとても重要な存在。彼が僕らの酷いプレーの犠牲になったのは悲しい。彼が最後までプレーしていてもこの結果になったはず」

 

ティム・マタフス

「レンスはここ最近良いプレーをしていたし、彼がスタメンなのは当然。ロカーディアが先に投入されたのは監督の判断。もちろん自分がプレーできないのは苦しい。一生懸命やり続けるしかない」

 

ユルゲン・ストレペル

「ガッカリしてホームへ帰るが、我々が良いパフォーマンスをしたということはすぐに実感するだろう。試合終了の笛の後のPSVはまるでCLで勝ったかのようだった。それが我々のパフォーマンスを物語っている。我々はライオンのように戦った」

 

20:45 AZ - NEC 0-2 (0-2)

15' Ryan Koolwijk 0-1 / 17' Ryan Koolwijk 0-2 (Pen.)

 

AZはマヘル、アルティドールが出場停止、マルテンスとファルケンブルフが怪我でベルフハイス、ボイマンス、グドムンソンを起用。NECはスノが復帰もベンチからでフォールとパルソンが中盤に入り、右サイドはジョージ、スピッツはテン・フォールデ。

 

コールワイクのFKがエステバンの裏をかいてニアに決まって先制。直後にフィールヘーフェルがペナルティ・エリア内でのジョージとの1対1、タックルをフェイントでかわされると、手がジョージの軸足にかかって主審ヒフラーがPK判定であっという間に2点差に。AZは前半半ば過ぎにボイマンスがクロスに頭であわせて初チャンスもバボシュの手。

 

後半AZが積極的に仕掛けたが、セレクションのトップスコアラー二人を欠き、ボイマンスとベルフハイスのチャレンジも実らず。両チームとも惜しいチャンスを逃し、終盤ホルテルとエステバンのミスコミュニケーションから途中出場プラッチェに大チャンスもシュートはサイドネットでそのまま終了。

 

AZは予想通り大きくクオリティを欠いた内容でホームでの無敗が26でストップ、2011年2月のPSV戦以来のホーム敗戦。NECアルクマールで史上3回目の勝利。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「失望感でいっぱい。ホームで順位表を見ての直接のライバルとの試合。チームはしっかり準備をして臨めていたと思ったし、選手の入れ替えでどうなるか楽しみでもあった。しかし2-0で負けたのだから力不足だったと結論を出すしかないだろう」

「4選手の穴を埋められるチームがあるか?私から見てPSVアヤックスでもできないし、非常に厚いセレクションを持つトゥエンテでもスタメン4選手が抜ければ困るだろう」

「前半のNECは我々より遙かに良かった訳ではないと思うが彼らは流れに乗った。2-0のリードを奪えはそれ以上は必要ない。そして我々は彼らのプレーを壊せなかった。後半何度かできた時間帯もあったが、得点を決めなければいけない」

 

アレックス・パストール

「たった2本のシュートでリードを2点のリードを奪い、特に前半はかなり主導権を取れた。0-2でHTを迎えて後半相手がなんとか同点にしようとしてくるのは分かっていたために、えペナルティ・エリアを固めて守りきることはできたが、私自身は好きなやり方ではない。後半もしっかりしたフットボールをするタイミングは十分にあったが、我々はフットボールをするのを止めてしまっていた。フットボールをすれば守る必要は無いんだ。私はその方が好き」

 

zondag 21 oktober

12:30 ADO Den Haag - FC Utrecht 1-2 (1-2)

16' Danny Holla 1 - 0 (Pen.) / 22' Alexander Gerndt 1-1 / 40' Jacob Mulenga 1-2

 

ADOはコウティーニョがまだ出られずにズヴィンケルス。ユトレヒトはゲルントが戻るもドゥプランに続いてアサレも怪我でムレンガとゲルントの2スピッツの後ろにvdフン。

8分に亡くなったADOサポーター Silvio Roosaに両クラブサポーターから大きな拍手。12分にはバックスタンドに大段幕が掲げられる感動的なシーン。

15分にトールンストラからのスルーパスに走り込んだシェリーをライテルが倒してフィンクがイエローカード&PK判定。ホラが今シーズン5得点目でADO先制。20分にはファン・ダイネンが左サイドからvdマーレルをかわして素晴らしいドリブルでゴール前に侵入、ライテルもかわしたが密集地帯でシュートを打てずにチャンスを逃す。ユトレヒトも中央オールからのパスをペナルティ・エリア左で受けたゲルントが蹴り込んでワンチャンスで同点にすると、完全にユトレヒトが主導権を取ってADOは防戦一方に。HT前には右サイドを駆け上がったサロータのクロスにムレンガがニアであわせて逆転し、ブーイングと共にHT。

 

ADOはHTにケフィン・ヤンセンを下げてフィチェントを投入、シェリーを10番に置いてより攻撃的に。

しかし後半もちぐはぐなADOに対して優勢に進めるユトレヒト。CKからvdフンの決定的ヘディングをライン上のシェリーが間一髪クリア。60分にファン・ダイネンがペナルティ・エリア内でvdホールンに掴み倒されたかに見えたがフィンクはスルー。

ユトレヒトもカウンターでトドメを刺すチャンスを逃し続け、終盤はどちらも大雑把で雑なアマチュアレベルのプレーに。ロスタイム直前ようやくADOがチャンスを作るも、ファン・ダイネンの2連続シュートはライテルの壁。

 

モーリス・スタイン

「率直に言って今日の我々は1ptでも得たら不当だろう。あまりに雑だったし、ユトレヒトの方が良かった」

「終盤交代をせずにベウヘルスダイクを上げるだけにしたのはそれがベストだったから。交代選手たちは違いを作るにはまだ若すぎる」

 

デニー・ホラ

「先制できたけれどすぐに追いつかれてちょっと混乱してしまった。プレッシャーをかけられず、競り合いにも勝てずに1-2にされた。後半はもっとプレッシャーをかけようとして相手に大きなスペースを与えた。彼らはもう数点取れたはず。僕らにも運があれば2-2にできたかもしれないけれど、どう考えてもそれに相応しくはなかった」

 

ヤン・ヴァウタース

「ナイスゲーム。我々は勝利に相応しかった。失点する前から我々は良いスタートを切っていたし、それは我々がゴールを決めた後も同じだった。これまでいくつかの時間帯で支配的なプレーができたことはあった。45分か60分か、今日はもっと長くそれがやれた」

 

ロビン・ライテル

「馬鹿げてるよ。PKではなかったと思う。彼は僕が出る前に倒れていた。あれで僕らが負けてたらウンザリだったけど、勝てて良かったよ」

 

14:30 sc Heerenveen - FC Groningen 3-0 (0-0)

61' Rajiv van la Parra 1-0 / 65' Alfreo Finnbogason 2-0 (Pen.) / 83' Rajiv van la Parra 3-0

 

ヘーレンフェーンはクライスワイクの出場停止で久しぶりにまともな4-3-3。

後半右サイドのデ・リデルの素晴らしいアクションからのクロスを、ファーで棒立ちのバクーナの前に飛び込んだファン・ラ・パラが決めて先制。直後にキーフテンベルトのパスミスからヘーレンフェーンがカウンター。デ・リデルをバクーナが倒してファン・ブーケルがイエローカード&PK判定で2点目。終盤ジュリチッチのアタックからこぼれ球をファン・ラ・パラが決めて北部ダービーに完勝。マルコ・パパが途中出場でデビュー。

 

マルコ・ファン・バステン

「我々はチャンスの数でかなり優っていたと思う。必要な勝利でもあった。順位が上がってきている。これは重要」

 

ロベルト・マースカント

「数分間でどちらも不要な2失点。とても酷い。あれで試合が決まってしまった」

 

14:30 VVV-Venlo - Feyenoord 2-3 (2-1)

19' Oguzhan Türk 1-0 / 21' Guus Joppen 2-0 / 45' Lex Immers 2 - 1 (Pen.) / 47' Wesley Verhoek 2-2 / 64' Graziano Pellè 2-3

 

VVVはリンセンに代えてオーツが右サイドに。フェイエノールトマタイセンが復帰。シセとスハーケンの怪我でフェルフークとフェルナンデスの両サイド。

歴史は繰り返すのか、不安定で弱々しい立ち上がりのフェイエノールト。19分にFKからあっさり失点すると、ヨッペンの上がりにフェルナンデスが付いていけず、そのままフィニッシュを決められて2点ビハインド。

クーマンは30分を待たずにフェルナンデスを下げて長期離脱明けのホーセンスを移籍後初投入。ペッレの高さを活かしてチャンスを作るも決められなかったフェイエノールトは38分にはヌウォフォルに抜け出されてトドメを刺されるかと思われたがランプルーが手を伸ばして九死に一生を得る。するとHT直前にインマルスがヨッペンに上手く倒され、目の前で見ていたカイパースが笛を吹いてPKで1点返してHT。

 

後半はペースが上がったフェイエノールトが立ち上がりから圧力をかけ、チームにインスピレーションを与えるプレーを見せていたホーセンスのクロスにフェルフークがあわせて同点。さらにフェルフークのクロスをペッレが頭で叩き込んで逆転。

 

VVVは未だ唯一の勝利無し。フェイエノールトフェンロで21年ぶりの勝利を挙げて来週ホームでのデ・クラシケル。

 

トン・ロコフ

「インマルスの素晴らしいシュワルベ。HT直前という嫌なタイミングに起きてしまった。前半の我々のプレーはとても良かったのに、あの瞬間とHT直後で2-2。終盤は1ptでも取ろうとしたが上手くいかなかった」

「内容について賞讃を貰えるのは嬉しいが、私は勝ち点の方が良い」

 

ビヨルン・カイパース

「映像を見ると私はあまりにも簡単にフェイエノールトにPKを与えたと思う」

 

16:30 RKC Waalwijk - PEC Zwolle 1-2 (0-1)

5' Fred Benson 0-1 / 62' Ronnie Reniers 0-2 / 88' Teddy Chevalier 1-2

 

シェバリエはファーストチャンスを逃す、ベンソンがファーストチャンスを決めてズヴォレが先制。古巣相手に喜びを見せないベンソン。

果敢に攻撃を仕掛けるズヴォレシェヴァリエとヨーゼフゾーンのスピードを活かした鋭い攻撃を見せるRKCと、両チームともハイテンポで多くのチャンスを作る見応えのある試合。

後半にズヴォレが華麗な攻撃を見せ、ベンソンからレニールスがエールディヴィジ初ゴールで0-2。RKCはブカーリがベストチャンスを逃したが、90分直前にシェヴァリエが決めて1点差。さらにマルティナがあわや同点というシュートで騒然とした終盤に。4分間のロスタイム、RKCのCKにズートも上がってきたが、ブールが抑えて終了。

 

RKCは苦手の10月で昇格チーム相手に連敗。ズヴォレは大きな2勝目。

 

 

Stand

1 FC Twente 9 (7 1 1) 22 20 6

2 PSV 9 (7 0 2) 21 31 8

3 Vitesse 9 (6 3 0) 21 18 7

4 Ajax 9 (4 5 0) 17 23 10

5 Feyenoord 9 (5 2 2) 17 16 11

6 FC Utrecht 9 (4 3 2) 15 11 8

7 NEC 9 (3 3 3) 12 14 17

8 ADO Den Haag 9 (2 5 2) 11 17 15

9 Heracles Almelo 9 (2 5 2) 11 16 15

10 FC Groningen 9 (3 2 4) 11 11 19

11 sc Heerenveen 9 (2 4 3) 10 12 12

12 RKC Waalwijk 9 (2 4 3) 10 12 14

13 AZ 9 (2 3 4) 9 14 18

14 Roda JC Kerkrade 9 (2 2 5) 8 10 16

15 PEC Zwolle 9 (2 2 5) 8 6 15

16 Willem II 9 (1 3 5) 6 7 17

17 NAC Breda 9 (1 2 6) 5 5 20

18 VVV-Venlo 9 (0 3 6) 3 9 24

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Bony Vitesse 10 (2) 9 111

Altidore AZ 8 (0) 8 100

Finnbogason SC Heerenveen 6 (1) 7 85

Immers Feyenoord 6 (3) 9 66

Holla ADO Den Haag 5 (2) 8 62

Chevalier RKC Waalwijk 5 (0) 9 55

 

Assitsts

Mertens PSV 6

Tadic FC Twente 6

Lens PSV 5

Schaken Feyenoord 4

Van Ginkel Vitesse 4