Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Giménez「fansが僕がここでjeugdから上がって来たような気持ちにさせてくれる」

Giménez「fansが僕がここでjeugdから上がって来たような気持ちにさせてくれる」
年末が近づき、伝統的な振り返りが再び話題となっている。Santiago GiménezはVoetbal Internationaのkersteditieで表紙に登場し、さらに大規模なインタビューが掲載された。彼は2023年に素晴らしい成長を遂げ、今年初めからRotterdamse ploegのbasiselfでもはや欠かせない存在となり、この1年のEredivisieで31得点を決めたことで輝かしいtopscorersのリストに加わった。

 

Rotterdamでの最初の半年間、このMexicaanはtrainer Arne Slotのが求めるプレーにかなり適応する必要があったが、もう全く問題無い。「今になって始めて自分がéchte spitsになった感じがしている。Mexicoでの僕は違うタイプで、むしろ攻撃的なnummer 10だった。そこからプレーに関わるのが好きだったんだ。今では違う。もうボールを探しに行く事はできず、ボールがゴール前に来た時にポジションにいるようにして、ゴールを決めないといけない。学ばないといけなかったし、voetballerとして本当に成長もしないといけなかった。今になって始めて、僕はそういうéchte spitsになるために成熟できたんだ。得点できなくてもすぐパニックになる事はないけれど、多少不安にはなる。その点でステップを踏まないといけないけれど、すでにかなり良くなっている。とにかく重要なのはこの1点、『next play, 次のボール』。だから逃したチャンスを嘆くのでは無く、すぐに次のボールの事を考えないといけない」

 

GiménezはFeyenoord supportersと良好な関係を築いている。「Nederlandに来てまだ1年半だけれど、fansは自分がここでjeugdから上がって来たような気持ちにさせてくれる。初日からFeyenoord supportersとは強い絆で結ばれていた。僕が得点すると彼らは歓声を上げてくれるけれど、何よりも僕がチャンスを逃した時の彼らのリアクションがより特別だと思う。その時は常に'Santiiiiiii-agoooo'が聞こえる。彼らが僕にこれだけ多くの信頼を寄せてくれているんだから、自分がこれだけたくさん得点できるんだと感じるほどだ」

 

「自分がこんなに得点するとは思っていなかった。神に感謝している。神が僕にこの人生を歩ませ、Feyenoordを愛させてくれた。このsupportersには得点するspitsが相応しいし、自分がそのspitsでいられることが嬉しい」

 

今年決めた31得点で、GiménezはFeyenoordの歴代のspitsenと比較される存在となった。「Feyenoordに常に良いspitsenがいたことは知っている。最近ではもちろんJohn Guidetti en Graziano Pellè. 人気のspitsenだ。そのリストに載れることは素晴らしいと思うけれど、自分がRotterdamの王か何かだとは感じていない。spitsは世界中どこでも高く評価されるもの。ただRotterdamではそれがいっそうひどい気がする」

 

AS Roma-uitでの試合はFeyenoordの22歳のspitsにとってこの1年で最大の失望だった。「実際あの試合全体が。僕らはとても良いプレーをし、90分目に1-1 tussenstandでhalve finaleに片足を入れていた。Paulo Dybalaのゴールまで。その後 全てが崩れ去った。Romaのverdedigersは試合中ずっと挑発し、僕らが1-1にして彼らが敗退の危機に陥るとそれはもう聞こえなくなったけれど、verlengingに入って彼らはまた話し始めた。“Go home”,『泣いて家に帰れ』と叫び、僕らを笑った。だから僕は『Oké, 君らがhalve finaleに行くけれど、お祝いにキックをくれてやる』と思ったんだ」

 

それが賢い選択で無かったのは彼自身分かっている。「愚かで、フラストレーションだった。もちろんすぐroodだと分かった。気性に支配されて自分を解放してしまった。気は済んだけれど、slimでは無かった。echte topspitsは常に自分の感情をコントロールしえちる。自分にこんな事は二度と起きないと思う。おかしいのは自分があの試合を楽しんでいたという事。全ての要素を備えたvoetbaloorlog. 事態を煽るtrainer, José Mourinho, 狂ったように激怒する彼らのspelers en supporters. 僕はそれが隙足、De Kuipでもいつもそう。試合後にGianluca Manciniに謝罪し、彼も受け入れて僕の事を理解していると言ってくれた」

 

この1年で最高の瞬間がFeyenoordでのkampioenschapなのはGiménezにとって疑い無い。「kampioensschaalを持ってCoolsingelのstadhuisのバルコニーに立ったのは僕の人生で最高の日の1つだった。事前に想像した以上だったからね。大勢の人があると思っていたけれど、あれほど多いなんて・・・ 街全体が完全にひっくり返っていた。僕らが絆の強いfamilie, club, spelers en supportersとして、この大成功に向けて取り組んできたそのやり方が、そこで全て1つになったんだ」

 

「今でもよくあのシーズンの事を思い出すし、みんなであの感情をもういちど味わいたいと思う。僕らがフィールドの内外で今感じている以上に絆の強いfamilieだという感情をね。僕らは良い方向に進んでいると思う。毎シーズン常に変化はあるものだから、これは非難じゃ無い。spelersは出入りするし、誰もが自分の場所をもう一度見つけないといけない。僕らはselectieの大部分を維持することができたし、それはポジティヴ。結果についても昨年と同じくらい良いけれど、まだまだ多くの伸びシロがあると感じている。冬の後にそれを出さないといけない」

 

selectieの雰囲気は変わらず良いとGiménezは強調する。彼はIgor Paixão, Marcos Lopez en Yankuba Mintehらと一緒に過ごす楽しさについて語るが、それでもgroepで今年最も面白かった男にGernot Traunerを挙げる。「今年はたくさん笑ったよ。groepとして本当に楽しかった瞬間を1つだけ挙げないといけないなら、それはCoolsingelでのGernotのパフォーマンスだ。Lazio戦後のDe Skihutでも彼は僕らを笑わせてくれた。翌日 trainingscomplexでGernotの映像がclubに入ってきた時はみんな抱腹絶倒だったよ。彼らしい。Gernotを見ると3人の子供がいる真面目な父親だと思う。でもfantastische verdedigerであるだけでなく、彼は僕らのselectieの楽しい仲間の一人だ」

 

2023年にそのgroepに起きた最大の変化はOrkun Kokcüが去った事だった。selectie全体が彼を懐かしんでいるとGiménezは語る。「aanvoerderであるだけで無く、彼は昨年のbeste spelerであり、kleedkamerでも良い男だった。フィールド内外で彼とは仲が良かったから、僕も彼がいなくなって寂しい。彼は全てを犠牲にしても勝ちたいというメンタリティもあり、戦いで先頭に立とうとする事も多かった。Turkse furie, それはMexicaanの気質にちょっと似ている。でもそればかり言うと、他のみんなを多少貶めることにもなる。Quinten TimberはNederlanderだけど、彼のメンタリティもとても情熱的」

 

2024年にもこのMexicaanは明確な目標を見据えている。「僕はまだkampioenschapを頭から消していない。10pt差を埋めるのは難しいだろうけど、数学的に可能な限り信じ続けるべき。PSVはとても強いけれど、彼らがpuntenを失い始め、別のダイナミックに対処しなければならない時は常に訪れる。昨年の僕らが追いかけられていた時に感じたのとまさに同じように。今回は僕らが追いかける番。シンプルに言えば僕らは全てに勝たないといけない、そうすれば最終的にはKNVB-bekerを手にし、Champions Leagueへの出場権を得る事ができるだろう。Europa Leagueでもまだ何が可能か誰にも分からない。僕らには2024年に目指すべきものがまだまだたくさんある」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-de-fans-geven-me-het-gevoel-of-ik-hier-uit-de-jeugd-kom
https://1908.nl/artikelen/gimenez-ik-voel-me-nu-pas-een-echte-spits

https://1908.nl/artikelen/gimenez-ajax-uit-was-voor-mij-de-perfecte-wedstrijd