Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

打ち切られたKlassiekerは水曜日に無観客で続行が決定。ajaxは法的措置を断念

日曜日にajax supportersの花火投げ込みで後半途中56分 0-3で打ち切られたde Klassierの処置をどうするかが月曜午前にZeistで当事者である両clubsとKNVB, ECV en CEDによって構成されるcompetitiebestuur betaald voetbalで話し合われた。

 

選択肢の1つである試合そのものを最初からやり直す事は現実的にあり得ず、無観客で続きを最後まで行うか、0-3を最終結果とするかの事実上2択。原則として打ち切られた試合は72時間中に再開される決まりだが、ajaxは今週水曜日に延期されていたFC Volendam戦があり、現状で空いた日程を探すと早くて11月第1週 (ajax en Feyenoordがまだ参加していないbekerweek) となる。ajaxの悲惨な現状が11月に改善されている可能性も十分あり、FeyenoordはChampions Leagueに向けて水曜日にoefenduelを組んでいたこと、Gernot Traunerの回復に時間がかかることから、試合直後から0-3を最終結果とすることを主張し、試合を最後まで行う事を主張するajaxと真っ向から対立した。

 

予定を過ぎて昼過ぎまで続いた話し合いの末、午後2時にcompetitiebestuurによって出された結論は「原則はcompetitieは可能な限り公平でなければならず、したがって試合はフィールド上で決定されるのが望ましい。だから試合はなるべく早く再開されなければならない」という毎回の説明と共に、「水曜日に予定されていたajax - FC Volendamをさらに延期し、同日ajax - Feyenoordの残りを無観客で終わらせる」というもの。

 

打ち切られていなければuitでのKlassiekerで歴史的大勝が可能だったはずのFeyenoordにとっては『次善の策』としてまだ受け入れられるものだったが、水曜日の続行を望まないajaxは決定を拒否する声明をclubsiteで発表。さらに「打ち切られた試合を最後まで行うために4 clubsのcompetitie- en bekerprogrammaがKNVBによって調整されている。そのclubsだけでなく、supportersも被害者となる。そのためajaxは法的措置を検討している」とKNVBに対して略式手続きを訴える可能性を示唆した。さらにajaxの現状を考えれば水曜日にpuntenを得る絶好の機会だったFC Volendamも「水曜の試合キャンセルの決定に驚いている。clubは同意しない。今後数時間でFC Volendamとしてclubの権利を調査する」とclubsiteでリアクション。voorzitter Jan Smitも「相談無し!competitie詐欺!」と自身のInstgramで怒りの投稿を行った。

 

Gemeente Amsterdamは水曜午後の無観客試合を受け入れ。ajaxが実際に略式手続きを開始した場合に果たしてその訴えが認められる可能性がどれくらいあるのか、認められなかった場合にどのような追加の処分が下されるかが今後数時間の焦点となる。

 

 

Update:

Jan Bluyssen, manager Competitiezaken Betaald VoetbalがESPNのカメラの前でコメント:
「両clubsが試合を最後まで終える事を望み、我々はそれを叶えた。ただajaxはもっと後で行いたいと考え、公平さの基準から我々はその願いは叶えないことにした」
「我々はcompetitieはフィールド上で行われるべきだと信じている。それが『ああ、試合は常に最後まで行われる』と語る最大の理由。supportersが結果に影響を与える事ができるというのはあり得ない」
「FC Volendamの不満は十分理解できるもの。我々は過去にもこのような事をしなければならなかったし、我々としても面白く無い。我々自身もこれは非常に不愉快なものだと考えている。だが我々としてはこの決定は最終的なものであり、水曜 14:00からプレーされる。clubs (ajax en FC Volendam) がどうするかは彼ら次第」

 

Feyenoordのalgemeen directeur Dennis te Kloeseが月曜夜にAlgemeen Dagbladに対してコメント:

「いま自分たちがwinnaarだと感じているか?全く感じていない。この問題にwinnaarsはおらず、Nederlands voetbalは著しく面目を失った。我々はNACとのoefenwedstrijdをキャンセルしなければならず、trainerもGo Ahead thuis en Atlético uitに向けて丸1週間準備したかっただろう。もうそれはできない。だがやらなければならないならできるだけ早くだ。9月に始まった試合を11月に終えるのは我々にとって選択肢では無かった」

「日曜以降我々の気分はさらに悪くなっている。それはハッキリさせておきたい。0-3リードして試合は終わったように思われていた。この状況が望ましくない事に変わりは無い。だがいずれにせよ試合は早急に終えられるべき。こんな事は誰も望んでいなかったし、全員で前に進まなければならない」

ajax en FC Volendamが決定を受け入れない事について
「私はFeyenoordで働いている。この2 clubsの背景は知らないし、彼らは自分たちの意見を言って構わない。私としてはそれはprima」

 

Te Kloeseが続けて月曜夜にRondoに出演:

投げ込みに対するKNVBルールについて
「紙飛行機で試合を止める事ができる。これが機能するかどうか私には分からない。我々はあのネットのおかげでいまは多少落ち着いている」

「実際このような事が起きると事前に予測することはできた。ajaxを責める?いや、彼らは独自の政策を導入すべきだが、我々はこういう事を防ぐためにできる限りの事をしている。このルールがある限り我々はそれを維持する」
「我々のselectieにはSauer en Zechiëlといった若者たちがいる。彼らが途中出場できたらどんなに素晴らしかっただろう。水曜日に彼らが途中出場するのはもう難しい」

 

FC Volendamの法律アドバイザー Keje MolenaarがVeronica Offsideに出演し、clubとして法的措置を講じる可能性を否定:
「いや、我々は怒ってはいない。ただKNVBの手配の仕方に失望している、と言っておく。「先週日曜にajax-Volendamが打ち切られて水曜にajax-Feyenoordだった仮定しよう。それでもこうなったと思うか?こうやってVolendamの利益はとても簡単に脇に置かれてしまう。それが我々がajaxを支持する理由だ。我々自身が訴訟を起こすつもりは無いが、ajaxが明日これを阻止しようと裁判に行くなら、我々は彼らを支持する」

 

FC Volendamのvoorzitter Jan SmitはDe Telegraafに対してコメント:
「ハッキリさせておくが、私はFeyenoordに対しては何とも思っていない。だがこれはajax en Feyenoordの間の問題。我々はそれに引きずり込まれた。「これまで約40回試合は打ち切られ、毎回試合日程で次に可能なタイミングで再開された。だが今回は明らかに違う法律が適用されている。残念ながらKNVBにとっては特定のclubsが他のclubsよりも重要なようだ。voetbalbondは全会員のためのものであるべき。だが11月に再開したくないというFeyenoordの利益がFC Volendamの利益を上回っているという印象を拭えない。KNVBが我々のためではなくFeyenoordのために存在しているのを証明するのはとても簡単。もしも逆だったらと想像してみろ。ajax-voorzitterが日曜に打ち切られ、ajax-Volendamが水曜日に予定されていたら。de Klassiekerが延期される可能性はどれくらい大きいだろう?0%. つまりこれは純粋にkleine clubを犠牲にしてgrote clubを喜ばせる事に他ならない。それはAZが長年 KNVBを非難してきたことだ」

「我々は今シーズンできるだけ早く順位を上げるためにあらゆる努力をしなければならない。crisisにあるajaxと我々が対戦したくないと思うか?」

「我々がどんな競技にも参加せず、水曜の試合が中止になったと私がinternetで読んだ後、彼 (Jan Bluyssen, manager competitiezaken) に自分からコンタクトを取らなければならないというのはあまりにクレイジーではないだろうか?2日前に!人々はすでにuitvakのカードを購入しており、11月に行けるかどうかもまだ分からない。そしてKNVBはその事に何の興味も持たない」

 

Update:

火曜日午前にajaxは検討していたKNVBに対する法的措置を断念することを発表。意思決定方法についてKNVBと話し合う意向を短い文章でclubsiteに掲載し、水曜日にde Klassiekerの残りがプレーされることが確定した。