Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

N.E.C.と引き分けに甘んじる (第8節: NEC-uit)

Feyenoordは競争相手のPSV en ajaxがpuntenを落とした機会を利用するのに失敗した。Quinten TimberがNEC相手に先制したが、Iván MárquezがHT前にthuisploegを追いつかせた。前半支配していたFeyenoordだったが後半はそうでは無く、1-1が最終結果に。

 

Zondag 2 oktober
N.E.C. - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
23' Quinten Timbe 0-1 
37' Iván Márquez 1-1 

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaarten: Mattsson (NEC), Trauner, Szymański, Jahanbakhsh, Dilrosun, Timber (Feyenoord)

 

Opstellingen:
N.E.C.: Cillessen; Van Rooij, Verdonk, Márquez, El Karouani; Proper, Schöne, Tannane (90+3' Pedro Marques); Tavsan, Dimata (67' Cissoko), Mattsson (67' Duelund).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (62' Geertruida), Trauner, Hancko, López; Timber, Kökcü, Dilrosun (80' Bullaude); Jahanbakhsh (74' Paixão), Danilo (62' Giménez), Idrissi (62' Szymański).

 

Wissels:
N.E.C.: Baldursson, Branderhorst, Cissoko, Duelund, Lartey Sanniez, Roefs, Pedro Marques, Rossen.
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther; Geertruida, Benita, Rasmussen, Bjørkan, Wieffer, Szymanski, Bullaude, Gimenez, Paixão.


https://matchcenter.feyenoord.nl/nec-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「常に試合に勝とうと臨んでいるし、それは我々の意図からも見えると思う。我々はプレッシャーとボールを持った時の両方でNECを90分間彼らのhelftに留めようとした。最初の30分間はそれがとても上手く行った。最後の30分も我々は多くボールを持って彼らのhelftにいたが、小さなスペースでクリエイティヴになるのに苦労した。それはvoetbalで最も難しいことでもある、後半は前半ほど上手く行かなかった。彼らが1-1になったことに支えられ、観客の後押しもあったせいかもしれない。彼らは前半以上に自分たちの16m内で守ろうとした。そうなるとすでに数回やっているように、数人の選手を入れることで違いを作れることを期待するが、残念ながら今回はそうならなかった」
「競争相手の結果についてはなるべく気にしないようにしようと私は言っている。我々は新チームであり、自分たちの成長に取り組まなければならない。我々はこの2週間で本当にテストを受ける。NEC-uit, Twente-thuis, AZ-uit en twee Europa League-wedstrijden. 我々がRKC, Go Ahead en Vitesseに勝ったことが全てを語る訳では無い。この2週間の跡に自分たちの立ち位置をもっと良く知ることになる」

 

96分目のGiménezのゴールが認められなかった事について
「私が知る限りボールに向けて動くことは認められないと思うが、Giménezはそれはしていない。我々は自分たちが影響を及ぼせる部分に集中し、これについてはできるだけ考えないようにするべきだろう。私としては彼は全く動いていないし、同じ場所に立っていいる。まぁとにかく彼(Gözübüyük)はGiménezが決める前に笛を吹いた」
「失点したstandaardsituatieまで、30分間我々が遙かに優勢だったことに目を向けるべきだろう。あの状況が10人だったのが不愉快だが、10人でもstandaardsituatieからの失点を回避できないといけない。NECはそれを90分間とても上手くやり、我々はあのシーンで失敗した。それがこの試合の全体像を替えたと思うし、少なくともそれまでの30分間のょうなプレーがもうできなくなった」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-veel-geprobeerd-maar-het-lukte-uiteindelijk-niemand
https://1908.nl/artikelen/slot-je-gaat-altijd-een-wedstrijd-in-om-te-winnen

 

Orkun Kökcü
「前半は失点まで僕らが全てをコントロールしていた。支配し、ボールを持ち、圧倒し、何の問題も無かった。リードを広げないといけないのに僕らはそれをせず、HT直前にあの失点。そうなると後半はもっとガスを入れないといけないのに、僕らはそれをできなかった。後半まだ全力を出そうとしたけれど、大チャンスを作れるリズムが無かった。そこじゃ僕らが取り組まないといけない部分」
「僕の役割はテンポを設定すること。前半の僕らはそこから数回チャンスを作った。Quintenと僕がmiddenveldの深い位置に沈み、パスを先延ばししてリズムを作る。ゴールもそこから生まれた。後半はそれがほとんどできなかった」
「もちろんPSV en ajaxがpuntenを失ったのは知っているし、それを利用したかった。全力を出そうとしたし、前半が非常に大きかった。そこで2-0, 3-0にしていれば、それで終わっていた。僕らはそれに失敗し、後半はただ十分良くなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-zoekt-naar-verklaring-dat-hebben-we-nagelaten

 

Javairô Dilrosun
tien, linksbuiten, rechtsbuitenでプレー
「1 ポジションに集中するのが難しい事もある。でもそれ自体は悪いことじゃない。僕はtrainerが必要としてくれる所でプレーするし、そこでベストを尽くすだけ。voetballerとしてあらゆる事で準備ができていないといけない。どこでプレーするか聞くのが試合当日でも構わない」
「昨日は僕は最初rechtsbuitenでtrainingし、入れ替えでtienに立った。少なくともどちらのポジションでもプレーする可能性があるのを考慮に入れないといけない。今朝 opstellingを聞いて、自分がtienに立つのが分かった」
「僕は10試合で2つ良い試合もした。links- of rechtsbuitenでもっと気分が良かったという事も無い。試合と自分のフォーム次第。その点で自分のベストを尽くさないといけない」

「僕らは最初の30分間とても良いvoetbalをし、0-2になるのを待っていた。そこからNECがカウンターで非常に危険になった。後半は何とかしようとしたけれど、とても難しかった。雑なせいで多くのボールを失った。争いたければそういうシーンを無くさないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/dilrosun-ik-speel-gewoon-waar-de-trainer-me-nodig-heeft

 

いよいよ地獄の過密日程のスタートで気持ちよく始めたいところでしたが、土曜の結果も活かせずガッカリな引き分け。最初の30分間は凄く良い訳では無かったものの、まずまずの内容でかなり優勢に。しかしHT前に押し返されてPedersenが出血でいない間にまたstandaardsituatieから失点・・・


後半はまぁ悪かったです。今日はDilrosun en buitenspelersが不出来でしたが、テンポを決められる6番の不在もやはり大きいような。攻撃的な交代策を次々に行いましたが効果は全く出ずに終了。

 

これで4試合連続同じopstellingが続いたそうですが、いよいよ厳しい日程の連戦が続くので入れ替えながら理想のopstellingを探す難しい作業になります。それにしてもここでまた勝てなかったのは辛い。