Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Van Egmond「Blankemeijer以上にFeyenoordをよく理解していた人はいない」

作家 Michel van Egmondとジャーナリスト Martijn Krabbendamによる新書が土曜日から店頭に並ぶ。"Lourdes aan de Maas"の中ではtrainer Arne Slotの大成功の最初のシーズンについてだけでは無く、このclubの過去についても焦点が当てられている。Van EgmondはそこでFred Blankemeijerに主役を与えている。

 

「Fred Blankemeijerは元選手で、後にあらゆる類いのbestuursfunctiesを務め、実際彼らがもう作れないくらいのclubmanにまでなった」とVan EgmondはAlgemeen Dagbladに語る。「彼の人生を研究すると、自動的に現代のFeyenoordの発展を研究することになる。彼は幼少期にDe Kuipが建設される様を目の当たりにし、1937円に最初の試合が行われた時にtribuneに座っていた」

 

「84歳で亡くなった時、彼は70年以上会員だった。彼はArie de Vroetのチームメイトであり、Jan Boskampの発見者であり、Wim Jansenの父親代わりであり、Sjaak Troostの若手時代の導き手であり、Jorien van den Herikのコンパスであり、Bert van Marwijkの信頼できる人物だった、亡くなった時、彼は38 trainersを経験していたが、彼は何よりもFeyenoordの良心だった」

 

Van EgmondにとってBlankemeijerはあらゆる時代のfavoriete Feyenoorderだ。「私はいつも彼の話、表情、口頭でのアクロバットを楽しんでいた。彼には絶妙なユーモアのセンスがあった。ドライ。相対化。最高にRotterdams. 彼ほど印象的な発言で選手たちを特徴付けることができた人物はいない。1990年代半ばに我々は一緒にtrainingを見ていた。その時 Jozsef Kiprichが両手を脇に当てて息を吐いていた。『あのHongaarを見てみろ』とBlankemeijerは言った。『死ぬほど蹴られても、彼はまだ倒れようとしない』。そういうコメント。彼ほどFeyenoordをよく理解している人はいなかった」

 

ドラッグマネー
Van Egmondは本を出版するために定期的に未亡人を訪ね、新しい情報を求めてプライヴェート・アーカイヴを調べた。その中で1980年代にclubbestuurdersが新選手獲得のための資金を調達するためにソフトドラッグの取り引きを行う人々と2回コンタクトを取っていたことが確認された。「Jokeはその話を認め、彼が持っていた途方も無いclubliefdeでそれを説明している。彼女は本の中でFredにとってでFeyenoordが何よりも優っていたと語っている。彼女よりも、子供よりも、自分自身よりも。その盲目的な愛が、普段なら絶対にしないことを彼にさせたんだ。そのために規則を破らなければならなかったとしても」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/van-egmond-niemand-begreep-feyenoord-beter-dan-hij