Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「Sinisterraはより多くの成功物語の前奏曲でなければならない」

Luis Sinisterraは考えられる最も素晴らしい方法で今週 4シーズンを過ごしたFeyenoordに別れを告げた。sterspelerとして、正面玄関から、clubの史上最高額の移籍金で、Premier LeagueのLeeds Unitedへ去った。scout Steven Aptrootが5年前に当時17歳だったColombiaanを見つけた時、彼がいつかこのステップを踏むと予想していた人はほとんどいなかっただろう。

 

物語は2017年2月5日に始まる。Feyenoordはtrainer Giovanni van Bronckhorstの指導のもとでlandstitelを争う先頭にいた。selectieは大部分がNederlandse spelersで数人のScandinaviërs, そしてEric Botteghinという、当時すでに長くEredivisieで活動していた1人のZuid-Amerikaanで構成されていた。その大陸からの直接の移籍はDe Kuipでは長年行われていなかった。だがColombiaではscout Steven Aptrootが新しいtalentを追っていた。

 

それが起きたのは彼のclub Once Caldasがthuiswedstrijdenを行う街 Manizalesででは無く、Rotterdamから、online scoutingplatform Wyscoutを通してだった。「スピード、奥行き、klasse, アクション、キック、創造性を備えたwinger. もっと見なければならないが、supertalentに見える」と当時僅か17歳のLuis Sinisterraについての最初のレポートで読める。「私はまだ1試合しか見ていなかったが、どんな選手なのか気になった。そういう選手はその瞬間から追いかける」

 

最初のコンタクト
だがFeyenoordはその夏にこのtalentを取り逃したようだ。そしてClub Bruggeもまたこのテクニックのあるvleugelspelerに好印象を受けていた。「彼らは同じ仲介者の選手をすでに持っていたので、リードを得ていた」とAptrootは言う。彼は早急に対処するようにclubleidingを説得しようとしたが、ああまり成功しなかった。「我々はkampioenになったばかりだったので、Champions Leagueからお金が入っていた。だがこういう少年のための空席が無かったんだ。Feyenoordでは Zuid-Amerikaanは確かに両手を広げて歓迎はされていなかった。こういう選手が我々を選んでも、何にもならない、そういうセンチメントがあった」

 

clubはSinisterraを無視したが、その夏以降再びチャンスを得る。Club Bruggeは獲得に動かず (理由はAptrootにも分からない)、そしてこのaanvallerはColombiaで再びやり残したことを行う。そこで彼をまだ集中的に追っていたこのscoutは、彼がどれほど迅速に怪我を負っているかを見た。彼のその対応の仕方が、彼がこの選手に初めてアプローチする最後の一押しを与えた。「彼はハムストリングに何かを感じるとすぐにフィールドを出でているのを見たんだ。ほとんど選手はそこから力を入れてしまうが、彼は『止める、その方が良いる』と言う」

 

「それから私は彼と連絡を取り始めた。彼の怪我について尋ね、Feyenoordについて彼に話をした。どんなclubか、我々はどのようにvoetbalをし、彼がNederlandとclubにどれほど合っていると思っているかを説明した。その時点ですでに彼について多くの情報を集めていたよ。voetballerとして、人として、彼の家族について。そういう人物から本当の関心を持って貰っていると感じて貰えれば、信頼を勝ち取ることができる。彼は自分の夢が何か、Europaで何を成し遂げたいかを私に教えてくれた。そうやって我々は第2段階に入ったんだ」

 

移籍
Sinisterraとの個人的なコンタクトの後、Aptrootは再びclubleidingに臨む。「彼は良いvoetballerであるだけで無く、素晴らしい男でもあると言える、知的で文明的。最終的に信号が青になった。会議ではその頃から少しずつ説得力が増してきた。ああ、時間がかかる時もある。最初の1年はJong Feyenoordとeersteの間で漂うことが想定されていた。だがこれはZuid-Amerikaで獲得可能な最大のtalent. そして彼が来たがった!」

 

Feyenoordの他の人々も、この若いtalentがColombia Onder 19でプレーしているのを見た後は、bestuurが確信した。他のclubsも彼に注目していたが、心配する理由は無かった。Aptrootとの多くの会話の後で、SinisterraはDe Kuip行きを明確に好んでいた。2018年7月9日 彼は自分をFeyenoordに3シーズン結びつける契約にサインした。clubにとっては10年ぶりのZuid-Amerikaからの選手獲得だ。

 

疑い
Aptrootの物語はこれで終わりでは無い。scoutingsprocesは終わったが、その後も彼は密接に関わり続けた。「私は彼と何ヶ月も話し合い、clubのZuid-Amerikaでの悪い実績にも関わらず、Feyenoordが彼にとって正しい選択だとあっ苦心させた。若い年齢でのそうした選択はキャリアを生む可能性も壊す可能性もある。だから信頼を示し続け、彼を真剣に扱って上げることが重要。疑いがあってもね」

 

彼がRotterdamに来て以来、そうした疑いの声は十分にあった。内部的にはSinisterraはZuid-Amerikaanse spelersをアック得することに対する不安な態度を払拭しなければならず、外部もまだ納得していない。「Voetbal Internationalからある記事が出た。ajax en PSVは彼を全く何とも思って折らず、この少年にはzaakwaarnemerさえいなかったと書かれていた。とんでもないナンセンスだったが、Rotterdam的なあらゆる懐疑論がどのように出てくるかが感じられた。clubの中でも外でも」

 

そうした疑問符をSinisterraはすぐ取り除くことはできなかった。予想通り、彼には取っ掛かりを得る時間が必要であり、vv Gemert相手のbekerwedstrijdでのデビューも大きな失望に終わった。「それは私にとってもとても大きな打撃だった。『Verdomme, たった一度だけの力を見せるチャンスだったのに』と思ったよ。それがブレイクポイントだった。内部でも『我々はどうすべきだったんだ?彼はMo El Hankouriより良いのか?Cheick Touréより? Joël Zwartsより?』という疑問の声が出てきた。そうやって我々はwinterstopに入り、その後もあまり良くはならなかった」

 

Trainerswissel
Aptrootの期待はその時点から夏のWK Onder 20にあった。SinisterraはColombiaanse jeugdploegで彼が何を持っているかを示すことができるだろうか?その時点から彼はそのtoernooiに向けて全力で取り組んだ。このaanvallerは次第にフィットし、力強さを感じ始め。trainingenでも次第に良いパフォーマンスを見せ、Feyenoordは彼にtoernooiに行く自由を与えるかどうかを迷いさえした。その準備期間はEredivisieの締めくくりと一致していたからだ。だがFeyenoordがその時までにEuropees voetbalを確保したことで、SinisterraのWK出場が危険に晒されることは無かった。

 

「Feyenoordでは実際そのWKにはほとんど関心が持たれていなかった」とAptrootは回想する。「だが私は彼はそのtoernooiで本当に素晴らしいことをやっているのを見た」 私はみんなに「彼は今でもとても良いvoetballer. 彼を手放したら後悔するだろう」とも言った。その夏にGiovanni van BronckhorstがFeyenoordを去り、Sinisterraにとって新しいチャンスが続く。だがAptrootはこの成功したhoofdtrainerのために立ち上がろうとする。「彼は彼を起用しなかったと批判されたが、hoofdtrainerは計算できる選手を求めるもの。当時のSinisterraはまだそうでは無いと考えられていたんだ」

 

次のシーズンにSinisterraにチャンスを与えた人物は後任のJaap Stamだったが、彼も当初はまだ彼に力を見出していなかった。「最初のNACとのcompetitiewedstrijdでのつまずきを見て、Sinisterraにははほとんど良いところが無かったと彼は言っていた。だがvoorbereidingの間に彼は確信していたんだ。この男は本当に上手くvoetbalができる。その後のoefenwedstrijdenで彼はbasisspelerになり、Dinamo Tbilisi相手に最初のEuropese doelpuntを決めた。その時点で彼は壁を突破したんだ」

 

怪我
FeyenoordでのStamの滞在は短かったが、Sinisterraは新trainer Dick Advocaatのもとでもフォームを継続した。「Feyenoordは決してベストなプレーはしていなかったが、Luisはとても良くやっていた。2月のZwolleまで」と、彼はその試合でこの選手が負った深刻な十字靱帯の怪我について言及。「それを聞いた時、私はSpanjeのstadionにいた。本当にウンザリしたよ。すぐ飛行機に乗り、翌日にはLuisの隣に座った。彼は酷く落ち込んでいた。彼の世界は崩壊していた。だが最終的には彼はそれを通り抜け、ブレイクし、supportersの信頼を勝ち取った。そして今全てが再びnulに戻った」

 

だがその時点でSinisterraのためにできることはAptrootにはほとんど無かった。「その点では私はLuis, 彼の精神力、彼の家族に任せるしか無かった。Leigh Egger (Head Performance bij Feyenoord), medische staf en Erasmusのドクターたちが全員で彼を戻すための世界的なパフォーマンスをしたんだ。彼がそのように対処したか、どれほどスピーディに、どれほど力強く戻ってきたかは信じられないほど。もちろんその後低調な時期はあったが、Wolfsberger AC en VVV-Venlo相手に途中出場した時、『これはelftalを遙かに良くする』のが見えた」

 

Toptransfer
その後の1年半でSinisterraは再び上昇の道に戻る。彼はAdvocaatのFeyenoordで毎週多くの事を示し、後任のArne Slotのもとで完全に復活した。49試合での23ゴールと14アシストでFeyenoord全体で最高の効率性を示し、20年ぶりのEuropese finale進出に重要な貢献をした。Aptrootはそれを遠くから見ていた。Sinisterraとのコンタクトはまだ続いているが、彼自身は2021年2月にFeyenoordを去った。

 

AptrootはConference League-finaleの数週間前にこの選手と話をしてる。Feyenoordを去ることはその時点では当然の決断では無く、彼は彼の移籍には何の役割も果たしていない。移籍は彼にとっても特別な瞬間だったが、彼自身は何よりもそれが'de dag van Luis'であることを強調する。「心から彼を祝福する。彼はとても共感の持てるclubに行く。ここからはまた彼次第。再びnulからのスタートだし、また力を見せないといけない」

 

青写真
Aptrootはこの移籍がFeyenoordにとって何を意味するかが、少なくとも同じくらい重要だと考えている。何よりもまず、Zuid-Amerikaの名のあるclubに対して。「今のscoutsは市場の良い地図を持っており、zaakwaarnemerにアプローチして『見てくれ、FeyenoordのSinisterraは完全な無名からclubのsterspelerに成長し、Colombiaのinternationalになり、Premier Leagueへの素晴らしい移籍を勝ち取った』と言うことができる」。逆に言えば、彼はこういう選手を獲得を獲得することに対する懐疑論はもう完全に消えたことを期待している。

 

「最も重要なのは、我々はそれが可能だということを示す青写真を作成したということ。適切なガイダンスで、信頼で。『それは全く上手く行かない』と考えてはいけないんだ。その考えは浸透してしまうし、選手自身にも伝わる。ウィンドウ毎に10 Zuid-Amerikanenを獲得する必要は無い。だが本当に良い選手なら、その時点で怖れるできではない。Luisの道がより多くの成功物語の前奏曲となることを期待しよう。それが彼が残してくれたものなら、それは彼が提供してくれた金額と同じくらいFeyenoordにとって歴史的なものだ」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/longread-sinisterra-moet-de-opmaat-zijn-naar-meer-succesverhalen