Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

白熱したopeningswedstrijdでAtléticoを破る (Atlético Madrid-thuis)

Feyenoordは素晴らしい形でvoorbereidingを締めくくった。Spaans kampioen Atlético Madridに26.725人の観客が入ったkolkende Kuipで2-1勝利。

 

前半 Bryan Linssenが練習通りのhoekschopの終着駅となって先制。bezoekersは Yannick CarrascoがTyrell Malaciaへのnatrappenによりrode kaartを受けたため、後半は10人でプレーしなければならなかった。

 

Atléticoは両者が多くの交代を行った後の試合終盤にAngel Correaによって同点に。1-1がeindstandに思われた時にNaoufal Bannisがまだシュートを放ち、blessuretijdに2-1とした。

 

www.youtube.com

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/liveblog---mis-niets-van-feyenoord---atletico-madrid---080821

 

Openingswedstrijd
zondag 8 augustus 2021 / De Kuip
Feyenoord - Atlético Madrid 2-1
scoreverloop:
18' Linssen 1-0
83' 1-1 Ángel Correa
90+3' Naoufal Bannis 2-1

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Rode kaart: 41' Yannick Carrasco
Gele kaarten: Trauner, Vrsaljko

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow (46' Marciano); Pedersen, Trauner (46' Fer), Senesi, Malacia; Toornstra, Kökcü, Til; Jahanbakhsh (46' Bozeník), Linssen, Sinisterra (46' Haps).
Feyenoord na 60': Marciano; Hendriks, Fer, Burger, Haps; Hartjes, Milambo, Teixeira; Antonucci, Bozeník, Bannis.
Atlético Madrid: Oblak; Pérez (46' Serrano), Giménez (63' Sánchez), Hermoso (46' Herrera); Llorente (46' Vrsaljko), De Paul (58' Arias), Koke, Saúl (79' Camello), Carrasco; Lemar (46' Kondogbia), Simeone (58' Correa).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen; Haps, Skogen, Hendriks, Fer, Burger, El Bouchataoui, Hartjes, Antonucci, Milambo, Teixeira, Benita, Bannis, Bozeník
Atlético Madrid: Grbic; Kondogbia, Sánchez, Correa, Arias, Serrano, Herrera, González, Camello, Vrsaljko


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-atletico-madrid-2021-2022

 

Arne Slot
試合後のDiego Simeoneのリアクションについて
「ちょっとやり過ぎなリアクションだと思ったよw 一方でkleedkamerでも言ったが、今日のAtléticoから学べるものがあるとすれば、どんな状況でも彼らは負けたくないということ。たとえoefenwedstrijdであってもだ。最後の1分にbuitenspelだと感じた場合、彼らはとてつもなく怒ることがあり得る。私は彼と握手したかったが、彼が望まなかったんだ。笑うしかなかったよ。周りに誰もいなかったら私にとってはもっと大きな問題になっていただろうね。彼とは1対1では会いたくないw だが私は彼のアグレッシヴさは素晴らしいと思う。それが彼のチームにはあるが、今日は我々のploegにもあった」

試合について
「序盤は多少パニックになっていた。特に組み立てで。Justin Bijlowはこれが初めてでは無いが、数回素晴らしいセーブをした」
「これは今後数週間に向けてさらなる自信を与えてくれるだろう。同時に我々が今いる段階では、上手く行かないことも、あまり良くないこともあるのも分かっている。この前の木曜日に続くことができたのは良かった。今日 我々はいくつかの良い攻撃と良いプレッシャーのタイミングでAtléticoをこれだけ苦しめることができ、さらに勝ちさえした」
「後半も11人対11人でやれないかと質問もしたが、それはできなかった」
「全ての選手がbasisplaatsに近いところにいると思う。若い選手たち、特にSlot Lennard Hartjes en Antoni Milamboはとても良いプレーをし、とても勇敢だった。若い選手たちがvolle Kuipでこういう相手に怖れながらのプレーでは無く、むしろボールをたくさん持ちたがるのを見れるのは素晴らしい事。1-1の失点は残念だが、神格化という点では最後の1分後ゴールでこの結果は最高だ」

Kökcüについて
「もっと上手くやれるかもしれないが、この前の木曜と今日もまたとても良い試合をしたと言わざるを得ない。彼はボールを持った時に正確だったが、それはよりフィットしたからでもある。彼はフィットせずにやって来たし、遅れて加わった。Dritaでのuitwedstrijdは良いレッスンだったと思う。あれで彼はもっとフィットしてやって来ないといけないんだということを自覚した。彼がフィットしてより高いテンポで走れば、フリーになるためのより大きなスペースを得られるし、ボールを持った時もより正確になる。今の彼はよりフィットしたので、より良いプレーをしているのも再び見ることができる」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-arne-slot-feyatm-080821
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-grapt-over-simeone-en-looft-jeugdspelers
https://www.fr-fans.nl/nieuws/50479/slot-ik-denk-dat-elke-speler-dicht-tegen-een-basisplaats-aan-zit

 

Jens Toornstra
「僕らはかなり良い試合をしたと思う。最後のゴールは良いカウンター。こうやって締めくくれたのは素晴らしい事。自信になるし、木曜へ向けてこれを続ける事ができる」
「前半の僕らはポジションの取り方を多少変更しなければいけななかったけれど、上手く対処できたと思う。苦しい時間帯があったけれど、その後良くなって本当にチームとして行動しているのが見えたと思う。乱闘の時でさえ。それが見えたのは良かったと思う」
「trainerは僕らが90分間押し続けることができるくらいフィジカルが強くなることを望んでいる。その意味では多くの事が求められている。でも彼が持っているビジョン、彼が見たいプレーの仕方は、それが上手く行けばとても楽しい。だから是非 extra werkを取り組みたい」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-genoot-van-teamspirit-ook-tijdens-het-opstootje

 

Orkun Kökçü
Slotのフィットネスに関するコメントについて
「バカンス期間の過ごし方についてはtrainerと話し合いをした。僕はTurkijeに1ヶ月帯同し、ほとんど試合に出ずにtrainingだけしていた。その後僕は10日間バカンスを取ったけど、僕らの最後の試合が終わる前にチームはすでにスタートしていた。彼はずっとintensievなtrainerで、多くのよりハードなtrainingをするから、そのアプローチはslimでは無かった。2週間でフィットできると思っていたけど間違っていた。次回はもっと上手くやるつもり」
「今シーズン自分に何が期待できるか?毎日決まったレベルに到達し、それを下回らないこと。もっとフィットすればもっとたくさんゴール前に出れるし、そこで重要な存在になれる。topfitすることを自分自身目標として立てているし、それに取り組んでいる。いまは多くの付いてtrainingをしているし、なるべく早く自分が望む状態になりたい」

乱闘シーンについて
「彼が僕を殴ろうとしていると思って、僕は彼を押しのけたんだ。その瞬間 僕らは2人ともちょっと正気を失ったと思う。いや、打撃は受けていない。彼が僕を掴んで、その手が汗で燃えているように感じたから、そこで傷を付けられたと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-schatte-voorbereiding-verkeerd-in-doe-ik-volgende-keer-anders

 

Naoufal Bannis
「得点後は感情が噴出した。最後の1分でだったから、素晴らしい事。最も美しいゴールでは無かったけどね。でも決まった。それは一番重要」
「自分がeerste spitsでは無い事に失望はしていない。自分の時が来るまでhard werkを続けるだけ。自分のチャンスはまだやって来る。それに僕は自分がもっと上手くやれるのを知っている。僕はbehendige spitsであり、それをもっと見せないといけない。それは時間と共にまだこれからそうなっていくと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/matchwinner-bannis-de-emoties-spatten-eruit

 

Tyrell Malacia
「いつだって勝ちたいし、そんあ試合でも関係無い。HTにtrainerも『これは負けるのが嫌いなploegなので、後半は激しいploegを相手にすることになる』と言っていた。だから男らしくやらないといけない」
「後半 彼らも全力を出し、1-1になったけれど、僕らも伊達にFeyenoordでは無い。De Kuipが90分間プラス追加時間後ろで支えてくれている。だから選手としてそれを感じ、それにお返しをしてあげないといけない。そして僕らはまだゴールを決められた。素晴らしい」
rode kaartのシーンについてはそれほど気にしていない。もう起きた事。僕ももう少し抑えないといけなかっただろう。彼が僕にnatrappenし、grensがすぐ上にいて、反則なのを見ていた。その後彼はさらに僕を押した。Orkunがすぐにやって来て彼を押しのけた。その後はあっという間に事態が進んで、全員が集まったから、男らしくいないといけない。Justinはゴールからすぐにやって来てくれた。僕らはjeugd出身の若者だし、いつもお互いの背中を守っているんだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/malacia-we-zijn-niet-voor-niets-feyenoord

 

最初の10分間はかなり劣勢でvoetbalにならなかったので、守備の時間が長い試合になるかと思いましたが、そこから徐々に良くなってこの夏たくさん練習したであろうconervariatieから見事先制。まぁ単純な方法ではありますが、相手を迷わせることが多少でもできるのは良いことで、competitieでも得点に繋がるかもしれません。

 

先制後も相手が反撃に出てきたところで全く慌てずそのまま主導権を取り続けられたのが良かったです。特にKökcüは木曜日から本当に見違えるような出来。今シーズンこそ本当の大ブレイクでちゃんと評価される選手になれそうな雰囲気が出てきました。あとは数字が必要でしょうが。Bijlowは言うまでも無く、Malaciaもトップシーズンを迎えそうな勢いで、どこまで伸びるか楽しみです。

 

後半は例年なら真剣勝負モードのopeningswedstrijdで総取っ替え。まぁbankに大量に座っていた時点でそんな気はしましたが、結果的に見れば数的優位の状況をいろいろな点で最大限に活かせた形に。Hendriks en Hartjesはvoorbereidingでのアピールに大成功。Milamboもtoptalentのラベルが偽りでは無いことを示し、本当に最年少デビュー記録を更新できそうな気がしてきました。というかかなり高い確率でできるのでは・・・

 

verdedidende middenvelderが加わりそうな状況で、spitsを除けば唯一の問題はやはりFerのcentrale verdediger起用。酷かったDrita-thuisからもうちょっと慣れさせたいのと自信を取り戻させたいという起用だったでしょうが、またもミスを連発して失点も招き、シーズン開始直前に残念ながら完全に不合格の烙印を押したくなる出来。右利きcentrale verdedigerの控えがいないのは厳しいですが、それならrechtsbackを上手くこなしているHendriksを試すとかして欲しかったですねぇ。困ったものです・・・

 

なにはともあれ強い相手に素晴らしい結果。Suarezがいないのがネタ的に残念かなと思ってましたが、終わってみればネタ満載。Simeoneは凄かったですねぇw