Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

120分で29選手を起用しADOと引き分け (oefenwedstrijd: ADO-thuis)

Feyenoordは日曜のEuropa Conference Leagueの続きを前に最後のoefenwedstrijdを行った。De KuipでのADO Den Haagとの試合は4x30分の計120分で行われ、1-1の引き分け。

 

この試合の長さは両coachesに実験の機会を与え、Arne Slotの場合は最近あまりプレー時間を得られていなかった選手たちにその機会が提供された。そうしてFeyenoords hoofdcoachは試合前にFC DritaとのEuropese ontmoetingのbasisspelersは30分しかプレーしないだろうとすでに述べていた。例外はAlireza Jahanbakhshであり、彼は45分過ぎに下げられた。

 

stadionの約7.500 supportersの多くは最初の1時間 主に Gernot Traunerに注目していただろう。今週初めてに契約を結んだこのOostenrijkerはADO Den Haag相手にFeyenoordでの初のプレー時間を得た。彼はMarcos Senesiと共に、その後はWouter Burgerと共にverdedigingsduoを形成。

 

試合は進むにつれてRotterdamse zijdeの平均年齢はどんどん若くなっていった。Slotは選んだ29 spelers全員を起用し、特に試合の第1部分の後には多くのjeugdspelersにチャンスを与え、最終部分ではTwan van der Zeeuw, Noah Naujoks en Mimeirhel Benitaがinvallerとして登場した。逆に失望に終わったのはAntoni Milambo en Christian Contehの脱落であり、2人とも怪我によって早めにフィールドを去らなければならなかった。

 

spektakelはほとんど無かったものの、Feyenoordはこのoefenduelを勝利で終えるかに思われた。バーに2回、ポストに1回当たったなど、チャンスの比率に基づけばそれは正当でもあっただろう。80分過ぎにMarouan Azarkanがstrafschopgebiedで地面に倒れた後、Róbert Bozeníkがpenaltyをモノにした。

 

しかし残り15分でFeyenoordはそのリードを手放してしまった。Yahya Boussakouがdoelman Thijs Jansenと1対1になって失敗せず1-1. こうして120分のvoetbalの後に戦いのwinnaarはおらず、SlotのチームはZwitserlandへの旅に集中することになる。そこでは次の木曜日にEuropa Conference Leagueのderde voorrondeでFC Luzernとの最初の対戦が待っている。

 

zondag 1 augustus / De Kuip
Feyenoord - ADO Den Haag 1-1
83' Róbert Bozeník 1-0 (str.) / 108' Yahya Boussakou 1-1

 

Scheidsrechter: Sander van der Eijk
Gele kaarten: El Bouchataoui (Feyenoord), Kemper, Reemst (ADO)

 

Opstelling Feyenoord:
Deel 1: Marciano; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia; Toornstra, Fer, Til; Jahanbakhsh, Sinisterra, Kökcü.
Deel 2: Marciano; Hendriks, Trauner, Burger, Haps; El Bouchataoui, Milambo (57' Antonucci), Hartjes; Jahanbakhsh (48' Conteh), Bozenik, Linssen.
Deel 3: Marciano; Skogen. El Bouchataoui, Hendriks, Haps; Burger, Hartjes, Bannis; Conteh (76' Azarkan), Bozenik, Antonucci.
Deel 4: Jansen; Skogen (105' Benita). El Bouchataoui, Hendriks, Hap (105' Van de Zeeuw)s; Burger (105' Naujoks), Hartjes, Bannis; Azarkan , Vente, Antonucci

 

Opstelling ADO Den Haag: Koopmans (91. Schoonderwaldt); Seedorf (91. Van Mil), Amofa (76. Komljenovic), Asante, Kemper, Meijers (54. Mulder); Moreo Klas (76. Reemst), Breinburg (91. George); Steijn (93. Boussakou), Besuijen (76. Rottier), Catic (91. Lazic)

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-ado-den-haag-friendly-2021-2022

 

Arne Slot
「この試合の大部分で我々はbasiselfでプレーしなかった。それでもいくつかチャンスも作ったし、特にRobertが何度もscoringspositieに入っていた。これが君らが通常我々について見ているものを現実的に反映しているとは思わない。しかし長い120分だった」
「これはほとんど新しいvoorbereidingだったと言える。新しいcentrale verdedigerを得たし、Alirezaも少し遅れて加わった。そうなると現在の選手グループのベストの組み合わせとベストの方法は何か?という部分にいま目を向けることになる」
「Traunerは今日見せたように、trainingや試合でボールを持った時に快適な選手。前に解決策を探そうとする。さらにパーソナリティがあり、経験豊富な選手」
「FC Luzernの映像はいくつか見た。我々はYoung Boysと対戦したばかり。そこで我々はかなり苦しんだ。FC Luzernも最近 Young Boysに4-3で負けている。ここで我々はどんな抵抗を得るかを合理的に見積もることができる。その点ではDrita戦の方が難しかった。彼らの相手のDecicも我々は知らなかったからね。そして抵抗は我々にとって高いものになるだろう」

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1296298/Arne-Slot-over-Feyenoord-ADO-Geen-reele-afspiegeling-maar-het-waren-lange-minuten
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-fc-luzern-de-weerstand-zal-voor-ons-redelijk-hoog-zijn


Gernot Trauner
「チームメイトと一緒にフィールドに立つのを楽しみいしていた。素晴らしかったし、Feyenoordのshirtを着れることを誇りに思う。物事を上手く組織し、たくさん話すように努めた。okéだったけど、僕らはもっと上手くやれる。シーズンの始まりだから、まだ全てが良い訳では無いのはノーマルなこと」
「trainerは僕にMarcosと一緒に守備を主導して欲しいと言っている。僕らが一緒にプレーするのはこれが初めて。かなり上手く行ったと思うし、もっと良くなることを願っている。僕らが得点を許さなかったのは僕にとって重要だった。チームメイトとはEngelsでコミュニケーションを取っている。Senesiともそう。その方が僕にとって簡単」
「これは僕がやりたいタイプのvoetbal. それはtrainerが僕に見たいものでもある。僕はいつもボールを前へ動かそうとするけれど、それは常に可能な訳じゃない。この相手は上手く組織されていた。僕自身もっと上手くやれると思うけれど、Feyenoordのshirtでの最初の試合としてはよかった。特に強み?守備で主導権を取り、ヘディングが上手い。多分standaardsituatieでも力になれるだろう」
「僕の今シーズンの野望はcoachとチームを助けること、trainerは別の方法でプレーしたいと思っている。去年がかなり違ったと聞いている。だからチームをしっかり調整するには時間が必要」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-het-is-normaal-dat-nog-niet-alles-goed-is

 

最初の30分間はTraunerの加入でFerをmiddenveldに戻し、punt naar achterenでJens en Tilを共にaanvallende middenvelder起用。Kökcüを左に回してSinisterraをspits起用という実験でしたが、ほとんどチャンスを作れず実験失敗な印象。適切なバランスを見出すには30分では少なすぎたか。Traunerは悪くなく、ボールを前に蹴れるタイプに見えますが、Ferはやはりプレーを加速させることはできず、その後6番でプレーしたAchrafとはかなりの違い。ここをどうするかはSlotの決断の時でしょうか。Alirezaもまだシャープさが感じられず、Pedersenも今日は上がりっぱなしということは無かったですが、それはそれで良いところが無く、その後なぜかrechtsback起用のHendriksの方がずっと良い印象。

 

全体的にcreativiteitの欠如というよりも、ただプレーに正確性が無いだけな気がする長い120分でした。明るい材料はHendriks, Achraf, Hartjesの好プレー。この3人に早めにbasisplaatsを掴んで貰いたいもの。問題のspitsはやっぱりとりあえずBozenikが第1選択肢でしょうか。