Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

活気溢れるFeyenoordがthuisでもFC Luzernを破る (Conference League: FC Luzern-thuis)

Feyenoordは説得力のある方法でEuropa Conference Leagueのplay-offsに進出。先週の0-3 uitoverwinningですでに説得力があったが、thuiswedstrijdでのプレーも間違い無くそうだった。Alireza JahanbakhshがFeyenoordでの初の2ゴールを決めたgrote man,だったが、Lennard Hartjes en Antoni Milamboにとっても3-0の忘れられない夜になった。

 

大勝をポケットに収めていることで、FeyenoordがConference Leagueのlaatste voorrondeを逃すことはもうほとんどあり得なかったが、De Kuipでの早々の先制点後の解放感は大きかった。さらにそれはAlireza JahanbakhshのRotterdamse dienstでの最初のゴールであり、それも祝われる必要があった。

 

Eerste goal Alireza
このIraanse vleugelaanvallerはGuus TilのmiddenveldでのインターセプトとLuis Sinisterraのsteekpassからの素早い反撃の終着駅に。JahanbakhshはFC Luzern-doelman Vaso Vasicとの1対1で落ち着きを失わず、10分に右ポストの内側を経てボールをゴール内に蹴り込んだ。

 

Feyenoordはフィールドの至る所で相手にプレッシャーをかけることでFC Luzernの喉にナイフを当て続け、Zwitserlandからのbezoekersに対してチャンスを重ねた。その結果ようやく34分に2-0に。Jens Toornstraがmiddenlijn付近でボールを奪い、直接Jahanbakhshへボールを出す。彼はそれを受けると、ターンしてボールをゴール左隅に激しく蹴り込んだ。

 

史上最年少デビュー
挫折はこの2ゴールの得点者がその後すぐ怪我で交代させられたことだ。しかしJahanbakhsh抜きでもFeyenoordはさらに3-0にする。HT明けすぐにToornstraが再びaanvallerに得点を可能にした。Sinisterraが48分に彼によって見つけられると、このColombiaanは左から中へ見事に切り込み、ボールをゴール右隅へ巻いて決めた。

 

このリードによりtrainer Arne Slotは交代が可能に。そうしてTyrell Malacia, Orkun Kökcü, Guus Til en Sinisterraが早々にサイドへ出て、Lennard Hartjes (18) en Antoni Milamboの2人がデビューを果たした。Milamboは16歳と131日でclubhistorieで最年少のdebutantにさえなった。

 

Willem II & Elfsborg
FeyenoordはFC Luzernとの2試合 (0-3 en 3-0)に加えてAtlético Madridに対するoefenzege (2-1)により、良いフィーリングでcompetitiestartに向かう。チームは次の日曜日にWillem IIのもとを訪問。Conference Leagueのplay-offsではFeyenoordはZweedse Elfsborgと対戦する。来週木曜日にこのploegがDe Kuipを訪れる (20:00 uur).

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/swingend-feyenoord-ook-thuis-langs-fc-luzern---120821

 

Conference League: derde voorronde
donderdag 12 augustus 2021 / De Kuip
Feyenoord - FC Luzern 3-0
scoreverloop:
9' Alireza Jahanbakhsh 1-0
34' Alireza Jahanbakhsh 2-0
48' Luis Sinisterra 3-0

 

Scheidsrechter: Marco Guida
Gle kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia (57' Haps); Toornstra, Kökcü (58' Hartjes), Til (76' Milambo); Jahanbakhsh (42' Bozenik), Linssen, Sinisterra (77' Bannis).
FC Luzern: Vasic; Grether (66' Sidler), Domgjoni, Burch, Frydek; Emini (46' Alounga), Wehrmann (66' Rupp), Schultz (46' Gentner), Ugrinic; Ndiaye, Tasar (46' Sorgic).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Remie; Haps, Fer, Antonucci, Bozeník, Teixeira, Bannis, Hendriks, Burger, Hartjes, Milambo
FC Luzern: Loretz, Jacot; Gentner, Sorgic, Alounga, Badstuber, Farkas, Sidler, Rupp


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-luzern-2021-2022

 

Arne Slot
「選手たちは私の期待を上回った。最初の1秒から飛び上がり、実際次々にチャンスを作った。実際2-0まで長く待たされたし、その後Aliが脱落したのも厄介なこと。選手はいつも試合後はそんなに悪くないと言うものだからね。明日しっかり判断しないといけない。私はAliを以前からしっているし、酷くないことを願っている。3日後にはもいろんまた試合がある」
「選手たちはボールを持った時にとても正確だったが、我々は少し前からそうだったと言わなければならない。それはそれは彼らがよりフィットし始めているおかげでもあるだろう。今日はボールが無い時もまたfantastischなパフォーマンスを出していた。相手のhelftで多くプレーしたのは、1つのチャンスも与えなかった印象がある」
Antoni Milambo en Lennard Hartjesについて
「彼らは土曜にはOnder 21でKozakken Boysと対戦する。この選手たちは出場時間を作り続けることがとても重要だと思う。彼らはそれを去年は全くできなかった。competitieが中止され、我々のOnder 21 teamはKeuken Kampioen Divisieで活動していない。彼らがプレーし続けることが重要だと思う。彼らが土曜にプレーした場合も日曜にまたいる可能性はあるが、我々は彼らに確実に出場時間を作らせないといけない。彼らはまだとても若く、キャリアをスタートさせたばかり。ここから築き上げていかなければいけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-tevreden-ze-beginnen-fitter-te-worden

 

Jens Toornstra
「良い試合だった。リラックスしていたということは無かったよ。とても多くのエネルギーを投入しないといけなかったから。でもそれによって僕らは優勢だった。ただ前半はもっと点差を付けられたし。もっと上手く攻撃を終えないといけないシーンもある。そうしていればもっと決まっていただろう。これは取り組むべきポイント」
「僕はまだ自分の走行距離を作っているけれど、垂直より左から右が多い。それが僕に当たられた役割であり、できるだけ上手くそれを果たそうと努めている。その点で僕にとってまだ学ぶことは十分あると思う」
「HartjesもMilamboも若いけれど、とても意欲的。非常に勉強熱心だ。活発な若者でもある。今日はプレーするのに相応しかったし、上手くやりもした」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-daardoor-waren-we-oppermachtig-vandaag

 

Alireza Jahanbakhsh
「怪我はたいしたことは無かった。5分後にすでにちょっと張りを感じていたけど、『まだやるべきだろう』と思った。最初のゴールの後に『リスクを冒さずに交代するべきかも』と思ったけど、そのまま続けた。最終的にはアクションを起こして酷くなるかもしれないし、すぐに数試合欠場することになるかもしれないのを怖れた。だから『リスクは冒さないで置こう』と思って下がったんだ」
「最初の2, 3試合はあまり上手く行かなかったけど、Luzernとのuitwedstrijdで僕らはとても良いプレーをした。trainerはまだここに4週間しかいないし、彼は自分の考えやプレーの概念を説明しないといけなかったんだ。僕らはお互いにどういうプレーをしたいかをもっと良く知る必要があった。2, 3試合やってそれが良くなってきた。Luzern戦、Atlético戦、そしてこの試合も良かった。僕らが良い方向に進んでいる」
「僕にとってはフィットすることが重要。フィーリングはどんどん良くなっているし、毎試合時間を長くしたい。この小さな怪我を避けられれば、僕らはこの素晴らしいclubのためにますます良いパフォーマンスを出せる。フィットし続け、良いコンディションでやり続け、多くの試合をプレーし、徐々に良くなっていきたい。日曜はもちろん大丈夫」
https://www.fr12.nl/nieuws/blessure-jahanbakhsh-valt-mee-ik-wilde-geen-risico-nemen

 

Antoni Milambo
「デビューするのは事前に言われていた。kleedkamerの人たちもそうなると言っていたんだ。最初はちょっと緊張したけど、フィールドに立ってそれは無くなった」

Lennard Hartjes
「最初は少し緊張した。vriendschappelijke wedstrijdとは違う。でも楽しんだよ。試合後 Het Legioenの前に送り出されたのも楽しかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/milambo-en-hartjes-debuteren-zenuwachtig-maar-wel-van-genoten

 

Jordy Wehrmann
「複雑な気分。僕らが3-0にするかどうかはともかく、少なくとも勝利でフィールドを去りたかった。でも最終的に僕は交代させられ、観客からovatieを受けた。感動したし、僕にとってとても大きな事。こうやってお別れを言うことができて彼らに感謝している。その辞典で3-0で負けていたから、複雑ではある。でもそれもsport. 対戦相手の選手でありながら、ファンから多くの愛を得る事ができる・・・ それはあまり起きないと思うけれど、今日は自分に起きたし、それが嬉しい。今日は自分の愛情をなるべく抑えようとしたけれど、Feyenoordは素晴らしいclub」
「今日はFeyenoordのエネルギーと強さに驚いた。ファンが後ろにいると彼らがboostを得るのは少なくとも知っているけれど。彼らはとてもエネルギッシュで、お互いのために必死なのが分かる。テンポの変化・・・ 去年と比べると、その点で彼らはとても多くの成果を得ている。時に短く、短く、そして突然加速する・・・ それは僕らのようなploegにとって守るのがもの凄く難しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/wehrmann-is-legioen-dankbaar-dat-raakt-me-wel

 

相手がDe Kuipでも素直にvoetbalをしてくれたおかげで期待通り快勝。まぁ毎週これだけスペースを得られたらだいぶ楽ですが、それでもいろいろなことが徐々に良くなっている印象。Aursnesの加入は大きいですが、Jensも早々簡単には外せそうに無いパフォーマンスで、果たしてどうなりますか・・・

 

Alirezaの調子も確実に上がってきていた2ゴール以外もだいぶ良かったです。股関節の具合はたいしたことは無いでしょう。一方で今日はTilにツキが無く、Linssenはツキがあっても落ち着きが無い悲劇的なフィニッシュワーク。まぁ、これであと得点力のあるspitsがいたらと思うのは贅沢かもしれませんが、思わずにはいられません。

点差を付けたことでHartjesに続いてMilamboもあっさりデビュー。明らかに記録を作らせるのを狙っていた感もありますが・・・ Milamboはちょっと緊張していた印象でしたが、Hartjesは早々に好プレーをいくつか見せてすでに結構頼もしく、今シーズンは思っている以上に出番が多いかもしれません。昨シーズンは全く試合ができずかなり心配していた分、とても嬉しい展開。

 

とにかく公式戦4試合を無事に終えていよいよcompetitieがスタート。希望が持てそうなシーズンの予感。