Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Kuipers「私は時にMessiにも怒鳴らなければならないし、それは私の仕事の一部」

新しいSchiedsrichter-DokuにはBjörn Kuipersも登場している。そこで彼はいつLionel Messiが明確なメッセージを必要とするか、そしてなぜFußballrüpel (フットボールの無作法者) Sergio Ramosを特に高く評価しているのかを説明した。

 

SPIEGEL: Herr Kuipers, UEFAはSchiedsrichterについての新しいドキュメンタリィ (»Man in the Middle«)を公表し、そのあるシーンであなたはBarcelonas Superstar Lionel Messiを怒鳴り、時間を無駄にせず、もっとリスペクトを払うように言っています。満員のCamp NouでMessiを折りたたむのはどんな気分ですか?

Kuipers: あなたにはもしかしたら奇妙だったり、スペクタクルなことに感じられるかもしれない。でも私にはノーマルなこと。私は時にMessiにも怒鳴らなければならないし、それは私の仕事の一部。私は彼だからとか他の選手とは違うからとか考慮することは無いし、そういう状況では怒らなかったり手加減したりすべきでは無い。私はプレーを素早く再開したいだけ。それをProfisに度々思い出させなければいけない」

 

SPIEGEL: こういうシーンで何万人ものファンがMessiを応援し、あなたに口笛を吹きます。今はCoronakriseによって観客はStadionに入ることがほとんど許されなくなり、Schiedsrichternへの批判はソーシャル・ネットワーク上にあります。あなたはそれを読みますか?

Kuipers: 多くのSchiedsrichterが実際そうしている。しかし私はTwitter, Facebook oder Instagramをやっていない。もしかしたら少し自己防衛かもしれないが、『そこで何を感じるべきか?』という話でもある。私が素晴らしい試合を作ったという話はそこではほとんど読めず、何が間違っていたという話ばかり。それについて永遠に議論が続き、全く無知な人でも何かを言え、我々は結局明確な結論に達することは無い。私は批判を聞くのは好きだが、専門家から、私のChefsと妻からだけだ。

 

SPIEGEL: Schiedsrichterは現在ヘッドセット、ゴールアラーム、心拍数モニターなど様々なテクノロジーを身に着けています。フォールド上のどんな状況であなたの心臓の鼓動は特に速くなりますか?

Kuipers: コーナーからカウンターが発生し、突然反対方向にスプリントをしなければならない時、私の脈拍も激しくなる。

 

SPIEGEL: Okay, それはみんなそぷですね。それ以外では何もあなたから落ち着きを奪えませんか?

Kuipers: Videoassistentenと全ての重用な決定をレビューできる機会のおかげで、私は明らかによりリラックスできるようになった。例えばElfmeter (penalty)のような重要なシーンで自分をより楽にリラックスさせることができる。ファール、笛、VARを待つ、そこで少し休息を取ることもできる。緊張するのは最初の数分間ですぐ対処しなければならない重要なシーン。それは脳にとっても間違いなくストレスのかかる試練。

 

SPIEGEL: ハーフタイムに明らかに間違った判定をしたと気づいた時、あなたはどうなりますか?

Kuipers: VARによって幸いにも実際そういう事はもう起きなくなった。2015年にParis und ChelseaのChampions-League-Spielで31分にZlatan Ibrahimović を不当に退場にしてしまったことをいまでも覚えている。あれはRote Karteでは無くGelbだった。すぐに間違いを認め、HTにIbrahimovićに謝罪もした。だがそれはもう取り返しは付かない。

 

SPIEGEL: そうした時に、もしかしたら無意識で前半不利益を受けたMannschaftを後半利益を与えようとしたりすることはありますか?所謂『譲歩判定』。

Kuipers: 誰もそれをしないことを願っている。それは全く単に、1つ目のミスの後に2つ目のミスが続くというだけ。そうしたら悪い試合を吹いただけでは無く、本当に最悪の試合を吹くことになる。

 

SPIEGEL: 全体的に、VARによってあなたの仕事はやや刺激的では無くなったというようにちょっと聞こえます。

Kuipers: そしてそれはかなり良い変化だ。私は個人的にはそういう刺激は必要としていないからね。ミスは少なければ少ないほど良い。VARに対する批判も十分理解しているしm判定を下すのに時間がかかりすぎる事もある。だがこのテクノロジーはまだ新しいものである事も忘れないで欲しい、我々はまだ学んでいる最中。

 

SPIEGEL: どういうタイプの選手がより刺激的だと思いますか?Sergio Ramosのような、隠れたファールを繰り返し、許されっる限界を探る選手、またはJadon Sanchoのような、恐ろしくスピードがあって山ほどファールを受ける選手。

Kuipers: 明らかにSanchoのような選手で、それが最も難しい。実際彼と同じくらい速くなければいけないし、彼への全てのコンタクトが調べられなければならないが、追いつくのは難しく、だからそうした場合にもVARは役に立つ。逆にSergio Ramosには私は何の問題も無い。彼はFachmann (専門家)であり、常に勝利を求める素晴らしいパーソナリティがある。私はそういう選手をとても高く評価している。

 

SPIEGEL: あなたはキャリアの中で投げ出してもう辞めたいと思った試合はありましたか?

Kuipers: あったが、それは私がまだ若いSchiedsrichterで、低学年の試合をAssistenten抜きで導かなければならなかった時だ。あの時は私にとってプレシャーが最も大きく、当時はミスの後で誰かが私を受け止めてくれる事がとても重要だった。私の家族も私のChefsも『気にするな、Fußballが全てじゃ無い』と言ってくれた。Schiedsrichterであり続けるには強力な環境が必要。この10年間私は辞めることはもう考えなかった。今日では周りに素晴らしいチームがいるし、私自身もよりリラックスし、笛を吹くのをとても楽しんでいる。

 

SPIEGEL: 最高のSchiedsrichterはキャリアの終わりに最も多くのEndspiele (決勝)で笛を吹いてきた人ですか?

Kuipers: いや、全く違う。最高のSchiedsrichterとは、そのキャリアの中でフィールド上で最も注目を浴びない者だ。ファンが試合後に実際誰が笛を吹いていたのか尋ねるなら、それは最高の褒め言葉だ。

 

SPIEGEL: あなたはEM 2021に参加することを期待していて、それはSchiedsrichterとしてあなたの最後の大きなトーナメントにもなるかもしれません。その後 『Björn KuipersはSchiedsrichterとして目立たなかった』というまとめになるでしょうか?

Kuipers: そう言われたら良いね。だが私自身のキャリアのまとめはもっとずっと長い。Fußballは私を世界中に連れて行ってくれた。Schiedsrichterとしての仕事は90分間だけに要約することはできず、旅行、学習過程、人々との交際の方がずっと大きい部分。これからどうなっても私はかなり満足している。でもEM-Finaleの夢はまだ見ているよ。

 

SPIEGEL: あなたの現役キャリアの中でまだ何か1つルールを変更できるとしたら、何が良いでしょう?

Kuipers: 私はできれば1つ導入したいものがある。Hockeyでのように、Fußballも選手がフリーキックをしてから2回目のコンタクトでもボールを保持できるようにすべきだ。フリーキックをした選手が自分自身にボールをパスできるということ。それはSpielを著しくよりスピーディにするはずだし、私はそれは大歓迎。かなり多くの試合で我々は正味50分や55分しかプレーしていない。それはFußballspielには少なすぎる。

 

https://www.spiegel.de/sport/fussball/schiedsrichter-doku-man-in-the-middle-von-uefa-bjoern-kuipers-im-interview-a-ab86cac7-99db-4c78-97f5-4d07b5a18a85