Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Björn Kuipersが引退 「これ以上美しいものになることは無い」

Björn Kuipersは自身9回のinternationale finalesを主導した印象的なキャリアの後、笛を吹くのを辞める。この48歳のscheidsrechterはバカンス中に、今月のEK-finaleの後に自身がかつで夢に見ていた全てを経験したということに気づいた。したがってピリオドを打つのにこれ以上良いタイミングは無い。8月7日土曜日のajax en PSVによるJohan Cruijff Schaalが彼の最後の試合となる。

 

KuipersはEK前にすでに、finaleで笛を吹くならそれが自分のキャリアの終わりを意味するだろうということを念頭に置いていた。このように頂点で辞めるのはとても美しいものとされている。しかしこの決断は彼が当初考えていたほぼ簡単なものでは無いということが明らかになった。「自分のキャリアにピリオドを打つのがコンマになった。EK-finaleの後に世界中からとても多くのポジティヴなリアクションと賞讃を受け、迷い始めたんだ。それに私はまだフィットしているし、とても楽しんでやっている。だからバカンス中に落ち着いて考えることを決めた。その中で私はあらゆる場所に行き、全てを経験したと気づいたんだ。これ以上美しいものになることは無い。辞めるのにこれ以上のタイミングは無い」

 

Internationale finales
自身の頂点について質問されたなら、Kuipersは話すのを辞めることはできない。それはかなりの数に昇る。先日のEK-finale以外にも、彼は2014年のAtletico Madrid en Real MadridのChampions Leagueのeindstrijd、Europa Leagueの2回のfinale (2013 en 2018), そして2013年のConfederations Cupのfinaleで笛を吹いてきた。

しかし彼の頭に浮かぶ最初の試合は2008年のNapoli en BenficaのUEFA Cup-ontmoetingだ。「これが私のキャリアの分岐点だった。scheidsrechterscommissieのvoorzitterがUEFAのwaarnemer (監視役)としてtribuneに座り、私はとても良い試合を吹いた。その後私はEK-finale Onder 21に割り当てられ、Elitelijstへ昇格した。その瞬間から自分がabsolute topへ到達できると実感したんだ」

 

そしてそれに成功もした。Team Kuipersは世界中で知られる存在となった。このscheidsrechterがチームを強調するのは、自分の成功が自身の固有のassistenten Sander van Roekel en Erwin Zeinstraのおかげでもあると誰よりも知っているからだ。「我々は10年以上に渡って非常に集中的に協力してきた。たくさんの喜びと楽しみがあったが、お互いをシャープに保つ能力にも我々は優れていた。協力をし始めた最初はフィールドに出る前にいつもお喋りをしていたが、近年はもうそれは必要無かった。全員が何を求められているかを正確に分かっていたんだ。我々はお互いを盲目的に信頼していたが、お互い敢えて本音を言うこともあった。それが我々の成功のベースだった」

 

‘Are you ready for another match?’
彼が自身の記憶を掘り下げていくと、UEFAのscheidsrechtersbaas Pierluigi CollinaがOlympique Marseille en Atletico Madridの2018年のEuropa League-finaleを主導するように彼に電話をかけたシーンも思い浮かぶ。「‘Are you ready for another match?’と、私がバカンス中にもうWKへ向けての準備をしている時に彼が尋ねたんだ。その5年前にすでにEuropa League-finaleで吹いていたので、彼が私に尋ねてきたのは驚きだった。基本的にそういう試合は2度は無いもの。彼らはその試合にsafe handsのペアを求めていたんだ。そしてそれが私のところに来た理由だった。彼らが例外を作ったのは、とてつもない賛辞だと思っている」

 

彼は今月 EK-finaleの試合後にもFIFA-baas Gianni Infantinoからも素晴らしい言葉を受け取った。「'Number one referee, you’ve changed football'と彼は私に言ってくれた。3年前にItalië en FrankrijkのVAR-proefwedstrijdを完全にオンラインで、つまりvideo-arbiter en scheidsrechterの間の直接的なコミュニケーションで行うという決定のことに言及していたんだ。それは当初 FIFAのプランでは無かったが、我々はKNVBとして準備ができていると私が言ったことで、彼らはそのプランを変えたんだ」

 

LondenでのEK-finaleから戻った後、Kuipers と彼のチームはSchipholでheldenとしての歓迎を受けた。Bondsvoorzitter Just Speeはこのdrietalにbondsridderを授与した。「それは素晴らしい驚きだったし、誇りに思っている」

 

鳥肌
しかし何よりもその試合自体がKuipersの腕に鳥肌を引き起こす。「最も美しい瞬間はvolksliederenだった。周りを見回すと満員のstadionが胸いっぱいに歌っているのが見えた。そして子供たちも含む私の家族がtribuneにいるのも知っていた」

 

EK-finaleは彼の記録に永遠に刻まれる。「もちろんfantastischな雰囲気とユニークな試合だったが、我々が上手くやれたのもとても嬉しい。scheidsrechterとしての、それは価値のある国際的なお別れだった」

 

Kuipersはあまり良くない経験も挙げることができる。「2014年のWKでは、Nederlandがlaatste vierに進んだために我々は帰宅しなければならなかった。最終的にOranjeはfinaleのフィールドにいなかったから、あれはとてつもないdomperだった」

 

原動力
あらゆる国際的な成功にも関わらず、Kuipersは毎週 Nederlandで自分の試合を吹かなければならず、そのため Champions League-wedstrijdの数日後にはかなり小さなstadionsに現れることもあった。「もちろんそうした試合への準備での意気込み異なる。しかし一度フィールドに出れば、我々は同じくらいシャープだった。我々の評判のおかげで、誰もが我々に良いパフォーマンスを期待していた。常にtopであり、たるまないという衝動が、まさにscheidsrechterとして私の原動力の1つだった」

 

しかし最初の数年間ではKuipersは時に迷いもあった。「私のEerste Divisieでの最初の3試合は本当に最悪だった。その後も試合数が少なくて落ち込む時もあった。しかし幸いにも周りの人々がその時々に私の尻に蹴りを入れてくれたんだ。1年の中でとても多く笛を吹くし、何度か上手く行かない事があっても気にしてはいけないと彼らが気づかせてくれた。私はKNVB, 特にmijn coach Jaap Uilenbergにとても感謝している。彼らはいつも私を信頼し続けてくれた。私を支えてくれた多くの人々に本当に感謝している」

 

予定表は空にはならない
Kuipersにとって慣れない期間が始まろうとしている。「笛を吹くのは私の人生に、そして確かに私の家族にとっても大きなインパクトを持っていた。私は試合とtrainingenのスケジュールを常に考慮しなければならなかった。それがもう必要無いのは、慣れるのに少し時間がかかるだろう。しかし私の予定表がすぐ空になるとは思っていない。私は起業家であり、2つのsupermarktenなどを持っている。それ以外にもarbitrageについて携わりたい。それについて何もしないのはもったいないだろう。関わり続けたい。ただ素晴らしい年月だったから、とりあえずはまだ残光を楽しんでおく」

 

https://www.knvb.nl/nieuws/scheidsrechters/scheidsrechters/64112/bj%C3%B6rn-kuipers-stopt-%E2%80%98mooier-dan-dit-wordt-het-niet-meer