Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第2ラウンド2試合目

Champions League: tweede voorronde
woensdag 28 juli 2021
20:00 Galatasaray - PSV 1-2
37' Noni Madueke 0-1 / 59' Marco van Ginkel 0-2 / 84' Mbaye Diagne 1-2
Rood: 74' Oliver Boscagli (2xGeel)

 

thuisで5-1勝利のPSVは温存せずにVertessenに替えてGakpoがbasis復帰以外は入れ替え無し。

 

出だし限度を超えて激しく競り合いに来るGalatasarayへの対応にやや苦しんだPSVだが、混乱に陥ることは無く徐々にペースを掴んでチャンスを作り始めると、やや雑なプレーもvrije trapのリバウンドからMaduekeのミドルシュートが角度が変わって先制。後半もPSVが相手にプレッシャーをかけ続け、Zahaviのシュートが再び角度が変わるもこれはkeeperが見事にセーブ。しかし直後にGötzeのクロスをVan Ginkelがワンタッチであわせて0-2. 完全に決着が付くも終盤 Galatasarayが攻勢に出るとすでにgele kaartを貰っていたBoscagliが不用意に背後から相手に接触して全く不必要な2枚目退場。結局残り時間はViergever投入で手堅く守ろうとするも、サイドを崩されて中央に入れられたボールをViergeverが付いていた相手に見事なフィニッシュで決められて1-2とされて終了。

 

PSVは新加入 Ramalhoが非常に力強い守備で強烈な印象を残し、Van Ginkel, Götzeと共に昨シーズンからの前進を感じさせる内容で2試合とも相応しい勝利により勝ち上がり。derde rondeではCelticを下したFC Midtjyllandと対戦に。

 

Roger Schmidt
「大満足。我々は今日 先週水曜のパフォーマンスを上手く継続した。ここでプレーするのはthuisとは違ったが、我々は良い準備をしたし、本当に良いvoetbalをした。もちろん最初はプレッシャーがあった。それは予想もしていたが、我々は守備面で良く、相手は枠内シュートがほとんど無かった。その後 我々は自分たちでも良いvoetbalを始め、後半はコントロールしていたので相応しい勝ち上がり」
「BoscagliはRamalhoと共にfantastischな2試合をした。今日は正当なgele kaartenだったかどうか私には分からないが、ちょっと不運だった。これで彼無しでやらなければならないが、Viergever, Obispo en Tezeと代わりができる良い選手たちがいる」

 

Conference League: tweede voorronde
donderdag 29 juli 2021
20:00 Feyenoord - FC Drita 3-2
7' Guus Til 1-0 / 12' Marko Simonovski 1-1 / 16' Astrit Fazliu 1-2 / 67' Guus Til 2-2 / 90' Guus Til 3-2

 

uitで0-0に終わったFeyenoordは新加入 Jahanbakhshがbasis入りし、spitsはBannisに替えてLinssen.

 

Feyenoordは開始早々 先週問題だった右サイドの連携からTilのパスを中央でKökcüが狙うもバー直撃で大チャンスを決められず、直後にはFerがロングボールを空振りして相手にも大チャンスを与えたがシュートは枠外で命拾い。しかし約550日ぶりに2万人以上が集まったhet legioenの声援を受けてFeyenoordがハイテンポで攻め立てると、hoekschopの変化からToornstraが入れたボールを大外Linssenが折り返し、ドフリーのTilが頭で押し込んで先制。しかしFC Dritaがmiddenveldでの素早いリスタートからの攻撃で、Malaciaの足に当たったクロスがFerの前に入り込んだ選手への絶好のアシストになってあっさり1-1. さらにロングボールをまたもFerが蹴り損ない、後ろに逸らして1-2. 勢いをくじかれたFeyenoordは頻繁にtheaterで時間を使おうとする相手に攻勢を続けたが、ゴール前フリーのLinssenのヘディングが大きく枠を外れた以外チャンスを作れず時間が経過。HT直前にTilが奪ってのカウンターでSinisterraのパスからTilが狙うも枠外に。

 

後半出だしからプレーが良くなったFeyenoordがテンポを上げて数回良いチャンスを作ったが決められず、残り30分でまだ100%フィットしていないJahanbakhshがBozenikと交代となったが、数分後にSenesiの素晴らしいクロスをTilが頭で決めて2-2. 直後に痙攣を起こしたPedersenの悲劇的なバックパスで100%チャンスを与えるもBijlowとの完全な1対1でシュートは幸運にも枠外に。その後も脆い守備で危ないシーンがあったFeyenoordだが、90分直前にhoekschopからSinisterraのヘディングのリバウンドを三度Tilが蹴り込んで3-2. 6分のblessuretijdにも相手に大チャンスを与えたが、Dritaのシュートミスに助けられてそのまま終了。

 

Feyenoordは明らかな格下相手に不必要に苦しむも、TilのMike Obiku以来実に25年ぶりのEuropese hattrickで何とか勝ち上がり、derde rondeはFC Luzernと対戦。