Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Kuipers en Makkelie, 2人が共に笛を吹くEKへ

Nederlandse scheidsrechterskorpsは今月 Europees kampioenschap voetbalでprimeurを経験する。史上初めて2 Nederlandse arbitersがeindtoernooiで活動するのだ。1人は経験豊富な老練家、もう1人はdebuut: Björn Kuipers en Danny Makkelie.

 

自身の固定assistenten Sander van Roekel en Erwin Zeinstraと共に働くKuipersにとって、このEKは自身5回目のeindtoernooiとなる。48歳のarbiterは過去4 toernooienで唯一のNederlandse scheidsrechterだったが、今年は10歳年下の同僚 Makkelieが加わる。

 

Kuipers「小国でEKに2 scheidsrechtersを送り出すのはもちろん素晴らしいこと。我々が良い状態にあるということであり、私はNederlandse arbiterskorpsをスーパーに誇りに思っている。そして我々はそのことをその気持ちを多少は外に出して良いと思う。Europaの他の国々でも、Nederlandのarbitrageをとてもポジティヴに見ていると思う」

 

Makkelieは自身のassistenten Hessel Steegstra en Jan de Vriesと共にscheidsrechterとしてEK-debuutを果たす。38歳のrefereeeは2018年にvideoscheidsrechterとしてWKで仕事をしていた。2020年にはEuropa Leagueのfinaleえ笛を吹き、今シーズンはReal Madrid en Chelseaの間のChampions Leagueのhalve finaleの担当に選ばれた。

 

Makkelie「EKで次のステップに進む準備はできている?そう感じている。昨シーズン 我々はNederlandとEuropaで大きな試合をすることができた。チームはとても上手く補い合っているし、我々はとても楽しみにしている。それを見せなければいけないが、私は大きな自信を持っているよ」

 

さらにMakkelieはWK 2018で自身のお手本として見ているKuipersから多くの事を学んだ。Makkelie「Björnは私にとってNederlandでのnummer éénであるだけでなく、世界でのbeste scheidsrechterでもある。実際彼がfinaleに進めなかったのは不運だった。彼はscheidsrechterとしても人間としても本当に私のお手本」

 

Kuipersは2014年のWK-finaleの笛に近かったが、Nederlands elftalがhalve finalesに進出したためにその夢を頭から消すことになった。Makkelieは同僚に今度こそチャンスがあるのを期待している。Makkelie「ああ、もしNederlands elftalがfinaleに進めなかったとして、Nederlandse scheidsrechterがfinaleに進めたら素晴らしいこと。Björnはfinaleでキャリアを締めくくるのに相応しいと思う」

 

ただKuipersがこのEK後に自身の国際キャリアに終止符を打つかはまだ定かでは無い。Kuipers「『絶対に無い』とは決して言わない。私は2018年のWKまでにもこれが私の最後のeindtoernooiだと言っていたが、EKに向けて飛び立つためにいまここにいる。ご存じの通り、私は48歳。これまで48歳のscheidsrechterがeindtoernooiにいたことはなかったはず。自分がスーパーフィットしているのを感じている。EK後はバカンスに行くし、そこで落ち着いて可能性を考える。私のフィーリング、家庭、EKでどうなるか、我々がチームとしてどんなコースを進むか。決めるにはまだ時期尚早だ」

 

WK 2014のfinaleで吹けなかったのは自分にとって非常に大きな打撃だったとKuipers「我々にはfinaleでの大きなチャンスがあったが、Nederlands elftalがhalve finalesに進んだために帰らなければならなかった。誰も予想しなかったことだが、Van Gaalのもとでのチームとしての素晴らしいパフォーマンス。短期間のtoernooiでは何が起きるか誰にも分からない」

 

WK 2018のBrazilië - Costa Ricaでのpenalty取り消しを振り返り
Kuipers「試合後 Dannyに電話して『スクリーンへ呼んでくれてありがとう。君は私にパラシュートをあたえてくれた』と言ったんだ」


Makkelie「とても難しいよ。同僚と一緒で、お互い友人でもあるからね。そしてその同僚をスクリーンへ連れて行かないとしたら、、実際 誤審に直面させることになる。それを私は自分が行うまでとても怖れていた。『ああ、これで我々はもう家に帰らないといけないかもしれない』と思った。groot eindtoernooiでのミスは、大抵帰宅させられるからね」

 

「それをした瞬間、『クソ、FIFAはこれにどうリアクションするだろう?』と思った。しかし彼らはとてもポジティヴなリアクションを見せてくれたんだ。なぜならこれはVARがいる最初のeindtoernooiだったから。そしてBjörnはVARがなぜいるのかという理由を示した。彼は判定を覆すことで、そしてこれもleiderschapだが、自分が非常に脆いことを勇敢に示した。それもgroot ternooiで公に。彼はそれで多くのものを勝ち取ったんだ」

 

https://nos.nl/collectie/13781/artikel/2383160-debutant-makkelie-gunt-voorbeeld-kuipers-ek-finale-beste-scheidsrechter-ter-wereld
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/982859/makkelie-redde-kuipers-op-wk-ik-dacht-nou-misschien-moeten-we-nu-al-naar-huis.html