Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第4節: corona対策で全試合無観客期間開始。Philippのデビュー戦ゴールでADOが劇的に初勝利。3試合無得点のSpartaが4点差を追いついて引き分け!

Speelronde 4


Vrijdag 2 oktober
20:00 FC Utrecht - sc Heerenveen 1-1
4' Henk Veerman 0-1 / 44' Gylano Kerk 1-1
Rood: 82' Rein Smit (2xGeel)

 

FC UtrechtはKlaiberが移籍でVan der Maarelがrechtsback. middenveldはVan Overeemが欠場でBoussaidを起用。3連勝スタートのsc Heerenveenは入れ替え無し。

 

corona対策で無観客となった最初の試合。カウンターでKongoloのパスからHenk Veermanが最初のチャンスを決めてあっさり先制。さわに右サイドからの良い攻撃でVan Bergenがバー直撃と好調のHeerenveenが流れを掴み、Utrechtも15分過ぎにようやくMahiに決定機もMulder正面。Utrechtは前へプレッシャーをかけようとするが、HeerenveenもHenk Veermanへのロングボールでそれをかわし、その後は拮抗した展開に。多くボールを持って次第に攻勢を強めたUtrechtがHT直前にKerkが決めて同点。

 

FC UtrechtはHTにBoussaidに代えてVan de Streekを投入。後半もそのままUtrechtが優勢に立って数回惜しいシーン。HeerenveenはHenk Veermanが痛んで残り30分でRein Smitと交代のアクシデントでUtrechtがさらに圧倒。Ramselaarのシュートはライン上のWoudenbergに掻き出され、HeerenveenがBatista Meierに代えてDresevic投入で5-4-1にする一方でUtrechtはRamselaarに代えてEliaを投入。Heerenveenはinvaller Smitが競り合いで激しく行きすぎて2枚目退場となるも、残り時間Utrechtの猛攻を凌ぎ、5分間のblessuretijdの最後にhoekschopからMahiがポストに当てて引き分け。

 

FC Utrechtは内容が向上も得点力不足で1勝2分け。sc Heerenveenは4連勝ならずもタフな試合でしぶとく無敗をキープ。

 

John van den Brom
「我々は38のシュートを放ち、その内26が枠内。期待されるゴール数は3,6だ。『それがどうした?』と考える人々がいるかもしれないが、これは本当に高い数字。今夜たった1ゴールしか決められなかったのは本当に想像を絶するし実際馬鹿馬鹿しい」
「私は時々オウムのようだ。何てことだ、チャンスを得たらシュートしろ!それに我々は多少弱々しい。どれだけ綺麗に決めたいんだ!ネットを貫いてボールを打ち抜け!それがtribuneまで届いても問題無いんだ。弱々しいよりずっと良い。自分たちに報いていないのが残念。とても残念」
「普通にチャンスを決めていれば我々は3試合で9ptを獲得し、topscorersklassementで上位にいただろう。勝っただけでも私は満足しなかったと思う。7-1にしなければならなかった」
「あの失点はあり得ない。Paesのミスだと思う。難しいものではない。それは前の試合でもあった」

 

Zaterdag 3 oktober
16:30 Vitesse - Heracles Almelo 3-0
34' Loïs Openda 1-0 / 37' Oussama Darfalou 2-0 / 63' Oussama Tannane 3-0

 

先週ajaxに優勢に立ちながら敗れたVitesse, 同じくPSVに敗れたHeracles共に入れ替え無しでDuitse trainer同士、3-5-2 (5-3-2)同士の対戦。

 

開始数分でBazoerの致命的ミスからVloetにいきなり決定機もPasveerとの1対1で枠の左に。Vitesseが圧倒的にボールを持ってvoetbalをするも、Heraclesが今日もコンパクトな守備で大きなチャンスを作らせず時間が経過していたが、30分過ぎにBeroからOpendaに裏に抜けて先制。数分後にはTannane→Openda→Darfalouの綺麗な攻撃で2-0.

 

前半全く前に出れなかったHeraclesはHTに3人入れ替えで4-3-3に変更したが、後半もVitesseが優勢の展開は変わらず。Van der Waterがワンタッチで惜しいシュートを放ったが、60分過ぎにカウンターからTannaneがミドルシュートを決めて3-0のトドメ。

 

Vitesseは快勝で3勝目。Heraclesは1勝1分け2敗。

 

Thomas Letsch
「4試合で9pt. しかし私に言わせれば10pt取らなければいけなかった。arenaでも1ptに相応しかったからね。だが3勝利とも無失点。さらに我々のプレーの仕方を見れば満足できる」
「我々は長いvoorbereidingで多くのことを試みた。今では全員がどんなアイディアなのか、どんなシステムがベストかを理解している。そして勝てれば自信が増す。そうすれば全てが上手く行くし、スタートの11選手だけでなく、チーム全体で上手く行っている。順調に行っていて嬉しいよ」

 

18:45 RKC Waalwijk - PEC Zwolle afgelast

 

20:00 VVV-Venlo - ADO Den Haag 1-2
3' Shaquille Pinas 0-1 (str.) / 5' Giorgos Giakoumakis 1-1 / 90+3' David Philipp 1-

2
VVVはPachonikがschorsingでDekkerがrechtsback. 十分フィットしていないPostがbankに座り、新加入のmiddenvelder Machachが早速basisに入ってLinthorstがcontroleurの非常に攻撃的なmiddenveldに。前節 Feyenoodに4-2負けのADOは入れ替え無し。

 

開始直後にADOのhoekschopでGelmiが愚かなhandsbalを犯してpenaltyで0-1. しかし直後にJohnのクロスにGiakoumakisがhalve omhaalで見事に決めてあっという間に同点に。ドタバタの序盤からその後は落ち着いた展開になったが、お互い雑なプレーでほとんど何も起きない低調な試合に。ADOはBesuijenがスペースを得て度々アクションを起こして目立った他、HT直前にCaticに決定機があったがKirschbaumがセーブ。

 

後半もお互いほとんどチャンスが無く進み、VVVはArjan Swinkelsがデビュー、ADOは残り10分で新加入 David Philippを投入。交代枠を使い切った後にPinasが痛んで10人になったが、blessuretijdにもう一度前に蹴り出したボールが最後はKramerとBesuijenの頭を経てPhilippの足元に届いてデビュー戦ゴールで劇的に決勝点。

 

VVVは4試合4pt. ADOは初勝利で1勝3敗。

 

David Philipp
「僕らのファンのためにコウノトリのように歓声を上げたよ。僕は彼らのために何かを与えたいと言っていたし、これが僕が彼らにあげる最初のものだ。横から見ていて僕らは得点できると感じていた。もっとやれるはずと感じていたんだ。だから1-1を守り切るだけというのは望まなかった。これは良いデビューと言える」

 

21:00 FC Twente - FC Emmen 1-1
48' Vaclav Cerny 1-0 / 65' Michael de Leeuw 1-1


FC TwenteはSchenkが去ったた代わりに、怪我で出遅れていた新加入 Pierieがbasis入り。middenveldはRoemeratieがフィットせずZerroukiが代役。FC Emmenは前節rode kaartを受けたBijlが無罪放免で入れ替え無し。

 

早めのプレッシャーで主導権を取ろうとするTwenteにEmmenがvoetbalで対抗して拮抗した序盤から、徐々にTwenteが優勢に。25分過ぎにEbuehiがゴール前に飛び出したがAraujoが体を張ってクリア。是半終盤にはCarny, Daniloと決定機も決められず。

 

EmmenはHTにAnco JansenとChaconを投入したが、後半出だしに組み立てでプレッシャーを受けたTibblingが競り負け、そのボールロストからCernyが決めて1-0. Twenteが主導権を手放してEmmenがボールを持つ展開になったがチャンスを作れず、逆にカウンターからMenigに大チャンスもTelgenkampが1対1でセーブ。しかし徐々にEmmenが支配力を強めると、70分に左サイドでボールを受けたAnco Jansenの素晴らしいアクションからBijlのシュートのリバウンドをDe Leeuwが決めて1-1. 直後にもAnco JansenのパスからDe Leeuwがネットを揺らしたがbuitenspel. 終盤Twenteが攻勢に出たが得点は奪えず、90分直前のAnco Jansenのシュートがバーの上に外れ、blessuretijd最後にinvaller SelahiのシュートをTelgenkampが弾いて引き分け。

 

FC Twenteは後半低調なプレーも4試合無敗。FC EmmenはAnco Jansenが健在振りを示したが初勝利はならず。

 

Ron Jans
「勝てなかったのは無人のstadionでプレーしたから。supporters, どうかあらゆる対策を行って選手、船員にstadionの一部を与えてくれ。これは本当に不愉快。stadionを我々に返してくれ」
「1ptには全く満足していない。自分たちが下位だと感じている相手との対戦では血みどろの戦いになる。voetbalをしたことがあるならそういうシンプルなことは誰でも分かる。ファンは我々に素晴らしいサポートをしてくれるし、そういう難しい瞬間を乗り越える力になってくれる」


Anco Jansen
「僕はもっとフィットしないといけない。それはシンプル。でもかなり前進しているよ。45分プレーできたのは素晴らしいこと。僕がどれだけフィットしているかという議論は他の人に任せる。いつも『何kgどうだこうだ』という話・・・ それは構わないから好きにしてくれ。僕は今夜違いを作ったかどうか?それが僕がvoetballerである理由。もしかしたら1kg多すぎるかもしれないけど、それが何?」

 

Zondag 4 oktober
12:15 FC Groningen - ajax 1-0
48' Remco Balk 1-0

 

FC GroningenはEl Hanklouriを外してjeugd出身のBalkがbasisdebuutでStrand Larsenと並んで4-4-2に。

 

守備を固めてカウンターを狙うGroningenだがなかなかフィニッシュまで行けず、20分過ぎにDankerluiのクロスにLarsenのヘディングで最初のチャンスはバーの上に。しかし相手にもほとんどチャンスを与えず度々相手陣内にも入って拮抗した展開に。

 

後半出だしにカウンターからStrand LarsenのシュートのリバウンドをBalkが決めてデビュー戦ゴールで先制。その後も相手に全くチャンスを与えずにカウンターとstandaardsituatieで危険なシーンを作ったが、invaller El Hanklouriが僅かに枠外、Lundqvistがポスト直撃と点差を広げられず。残り10分から相手に数回チャンスを与えたがPadtがクロスに反応して触れたボールから2回連続バー直撃で奇跡的に失点せず、なぜか8分!のblessuretijdも余裕で守り切って勝利。

 

FC Groningenはこの数試合不安定だったDammersが力強いパフォーマンスを見せるなど安定した守備で1985年以来、club史上2回目のajax戦2連勝で2勝目。

 

Danny Buijs
「Onanaが時間を稼いだ場合にも8分追加しなければならない。GroningenのkeeperであるPadtがそれをした時だけではいけない。だが私はこの議論に勝つことは無いだろう。あまりプレッシャーをかけないようにすべきかもしれない」
「この勝利はとても嬉しい。我々はかなり深くまで出ないといけなかった。ajaxに勝ちたいなら多少運も必要。しかし酷く空のstadionでこういうパフォーマンスを発揮できるのは見事。普通なら我々は観客に支えてもらっている」

 

Remco Balk
「土曜に最初から出れると聞いた。素晴らしいニュースだったよ、でもそこからは力を見せないといけない。それで得点できれば・・・」
「これが良いキャリアの始まりとして美しいストーリィになるのを願っている。僕はフィジカル面でもっと強くなれるし、テクニック面ももっと上手くなれる」

 

14:30 Willem II - Feyenoord 1-4
13' Vangelis Pavlidis 1-0 / 22 Ridgeciano Haps 1-1 / 48' Bryan Linssen 1-2 / 56' Steven Berghuis 1-3 / 77' Steven Berghuis 1-4

 

はNelomに変えてVincent Schippersがbasisdebuut. さらにNunnelyが欠場でYeboahが代役で右サイドが入れ替わり。selectieにcoronavirus感染者が出たFeyenoordはGeertruidaが欠場で新加入 Spajicがbasisdebuut. middenveldはKökcüに変えてTeixeiraを起用し、Jørgensenの負傷離脱もBozenikはbankに置いてBerghuis, Linssen, Diemersのvoorin. bankは遂にkeeper Ten Hove1人を含む5人だけに。

 

今週はコンパクトに引いて構えるFeyenoordに対してWillem IIがボールを持つ展開から、最初のhoekschopでやや後から出てきたPavlidisがフリーで決めて最初のチャンスで先制。 しかしFeyenoordも20分過ぎに中に切り込んだHapsからボールを受けたTeixeiraがキープすると、そのパスからゴール前に入っていたHapsが決めて同点に。その後はFeyenoordのvoetbalが良くなり、攻守に安定したプレーでWillem IIを圧倒してTeixeiraを中心に数回良いチャンスを作る。30分過ぎにはプレッシャーを受けたSchippersの大ちょんぼでLinssenに100%チャンスもRuiterにセーブされて決められず。

 

後半出だしにWillem IIが前へプレッシャーをかけようとしたが、逆にDiemersのシュートのリバウンドからToornstraと競り合ったHolménが触れたボールが大きく跳ねてゴール前フリーのLinssenの足元に落ち、幸運な形で移籍後初ゴールが生まれて1-2. Willem IIがKohlert投入も、直後にTeixeiraのパスからBerghuisが決めて1-3. さらにLinssenに2回大チャンスを作り、久々に選手の顔に笑顔が出る展開。勢いが衰えた後もFeyenoordが完全にコントロールし、Willem IIはNdayishimiyeのvrije trapはバーの上に命中した以外はチャンスを作れず。終盤ドリブルで上がったPetersがボールを失うと、裏へのロングボールに飛び出したRuiterがボールを処理できず、Berghuisが右サイドからがら空きのゴールに綺麗に蹴り込んで1-4. Berghuisは4試合で6得点目。残り時間もFeyenoordが全く問題無く最後まで軽快にvoetbalをして快勝。

 

Willem IIはthuisで無敗が14でストップ。Feyenoordは怪我人多数とcoronavirus感染で不穏なムードを今シーズンここまででベストの試合で払拭して3勝1分けでkoploperに。


14:30 Sparta Rotterdam - AZ 4-4
9' Zakaria Aboukhlal 0-1 / 14' Dani de Wit 0-2 / 19' Zakaria Aboukhlal 0-3 / 33' Dani de Wit 0-4 / 57' Abdou Harroui 1-4 / 64' Dirk Abels 2-4 / 88' Lennart Thy 3-4 / 90' Sven Mijnans 4-4
Rood: 85' Marco Bizot (2xGeel)

 

Spartaは前節extra verdedigerのBeugelsdijkを外してEmeghaがbasisdebuutで4-4-2に。Idrissiが去ったAZはGudmundssonでは無く新加入 Jesper Karlssonがbasisdebuut.

 

開始15分でAZがKarlssonの2アシストなどで3得点を決め、30分ほどで0-4として勝負ありかと思われた試合は誰も予想しないspektakelな結末に。40分にPintoのhandsbalで得たstrafschopを名手 Koopmeinersがバーに当てて迎えた後半、Bizotがdoeltrapで2回ボールを蹴って間接vrije trapを与えると、そこからHarrouiがSpartaの今シーズン初得点を決めて1-4. さらにAbelsの遠目からのシュートをBizotが見誤って2-4. まだAZに余裕があると思われたが、残り5分でBizotがMeijersを倒して2シーズン連続Het Kasteelで(2枚目)退場とpenaltyでThyが代わりのkeeper Verhulstを11mから抜いて3-4. 完全に浮き足立つAZに対してSpartaがblessuretijdにinvaller Sven MijnansのシュートでVerhulstを破ってクレイジーな展開で引き分け。

 

Spartaは1969年のTelster以来となる歴史上2club目の4点ビハインドを追いついて引き分け。AZは先週のFortuna戦1-3リードに続いて大差を追いつかれて3試合3分けスタート。

 

Henk Fraser
「文字通り2つの顔もgった試合だった。それが全てを語っている。言葉では言い表せない、これは我々にとってとてつもないboost. これがvoetbalだ」
「我々は本当に良いvoetbalをする力があるし、抵抗力を示すことができる。今日ここから我々が先に進るのは明らかだ」
「ダメージを抑えて追加点に期待しなければならない試合は時にあるが、我々が前半を恥じているのは確か。正直に言わなければならないなら、前半で簡単に0-5, 0-6や0-7になってもおかしくなかった。その点では上手く凌いだ。しかし後半の選手たちには賞讃を送らなければならない。これまでの試合や、我々の最初の3試合にあらゆる人々がどう思っているかを考えてもね。彼らはそれと戦わなければならない」
「1-4でAZにどんな狭いスペースでもそれを脱してプレーできる能力があるのは実感したが、我々が後半プレッシャーをかけることを実行できたことで彼らにとって難しくなった。そして運も必要。2-4と3-4がもっとできるというフィーリングをくれた。我々のフィジカルは良好で、最後までやり続けられたし、5-4も目指していた。これからは我々が良いploegも苦しめられるんだと確信を持たなければいけない」

 

Arne Slot
「Bizotがいくつもの失点で良くなかったのは今日みんなが見ていた。私がどれだけ彼を擁護したいと思っても、シンプルにそれは不可能だ。またいくつもの失点でミスをしたのがMarcoだけでは無いのも見ていていたが、彼は重大なミスをしたと間違いなく言える。これだけの失点をすれば彼を擁護するのは不可能」
「kleedkamerに入る時にまず怒りを消さなければならなかった。それから私は物事が上手く行っている時は1つのチームになるのはとても簡単だとグループに話した。我々がしたようにリードを手放してしまった時に、最終的なテストを受けることになるし、そこでチームとしてパフォーマンスを発揮しなければならない。それは試合が終わって2分後では無く、interlandの義務から戻った時にすること。そこで我々にもっと力があることを見せないといけない」
「明日の私はとにかくtrainingsveldで幸せでは無い。3試合で3ptというcompetitiestartならフィールドで幸せでは無い。trainerとしてあまり経験¥賀無いし、1960年代以来初めてと聞いた。3pしか取っていないことを別にしても、我々のリードの失い方はとても酷い」

 

Teun Koopmeiners
「多くの奇妙な試合を経験してきたけど、これは否定的な意味で最も奇妙なものの1つ。amateurwedstrijdのように見えた?多分後半はそうだろう。僕がpenaltyを決めていれば5-0で全く別の話になっていた」
「これは僕らが想像していたシーズンのスタートでは無い。最初の2試合は説明可能だったけど、この後半は違う。正直言って前半の僕らはpenalty以外はほぼパーフェクトさった。HTにはもっと決めたいとみんなで言っていたんだ。それは良い兆候だったのに、後半の入り方はあまりに弱々しかった」

 

Marco Bizot
「2回キックになったシーンは自分でも完全に理解できていない。100% doeltrapをするために5mラインでボールを止めるつもりだったんだ。ボールを置いて足で軽く触ればまるで僕が蹴ったように見える。でも僕は蹴ってないし、そのつもりは無かった。あの瞬間は『何だ?何が起きた?あり得ない』と思った。あの瞬間から『これは上手く行かない』と思った」
「2-4のシュートは止めないといけなかった。遠くからのシュートで、みんなクロスに対してポジションを取っていて僕も同じだった。それでニアをオープンにしてしまった」
「3-4の退場とpenaltyシーンは他にどうすれば良かった?何もかも上手く行かなければ、これも上手く行かない。とても残念。後半は酷かった。前半の僕らはfantastischなプレーをして、僕らは終わったと確信していた。そしてこういう後半。信じられない」
「僕のせいで僕らはここで勝てなかった。僕らはまだ物事が上手く行っていない段階。僕にできるのはもっとハードワークしてこれを防ぐために全力を尽くすこと。実際そうする。毎朝早くにフィールドで僕に会えるだろう。昨シーズンは楽しかったけど、これは新しいシーズンであり、僕らはみんな0からのスタート。もちろん罪悪感を感じている。これはあってはならないこと」

 

16:45 PSV - Fortuna Sittard 2-0
5' Donyell Malen 1-0 / 85' Noni Madueke 2-0

 

EL予選から中2日のPSVはMaxが負傷欠場でViergeverが代役。Ihattarenも筋肉の怪我で欠場し、ZahaviがEredivisiedebuut. FortunaはNinajに代えてAngha.

 

出だしにZahaviのsteekpassからMalenが決めて早々に先制。その後もMalen, Thomasとネットを揺らすもbuitenspel. 軽快にvoetbalをするPSVに対してFortunaもカウンターでSemedoに序盤3回のチャンスがあったが、バーの上とMvogoのセーブとバー直撃。PSVは非常に低調な守備でPolterとSeuntjensにも大きなチャンスを与えるなど試合をコントロールできず、次第にボールを持った時の勢いも落ちて低調になり、HTまでにさらに2回ネットを揺らしたがどちらもbuitenspel.

 

後半は大きな見所の無い展開になり、1点差のママ終盤に入ってFortunaに希望が残っていたが、残り10分でカウンターで抜け出そうとするMaduekeに併走したRotaが競り勝てず2-0で決着。

 

PSVはFeyenoordとsc Heerenveenと共に無敗で3勝1分け。Fortunaは1分け3敗。

 

Stand (voorlopig)
1 Feyenoord 4 (3 1 0) 11-4 +7 10pt
2 PSV 4 (3 1 0) 8-3 +5 10pt
3 SC Heerenveen 4 (3 1 0) 7-2 +5 10pt
4 Vitesse 4 (3 0 1) 7-2 +5 9pt
5 Ajax 4 (3 0 1) 6-2 +4 9pt
6 FC Twente 4 (2 2 0) 7-3 +4 8pt
7 FC Groningen 4 (2 0 2) 4-6 -2 6pt
8 FC Utrecht 3 (1 2 0) 5-3 +2 5pt
9 PEC Zwolle 3 (1 1 1) 5-3 +2 4pt
10 VVV-Venlo 4 (1 1 2) 7-7 0 4pt
11 Willem II 4 (1 1 2) 6-7 -1 4pt
12 Heracles Almelo 4 (1 1 2) 3-8 -5 4pt
13 AZ 3 (0 3 0) 8-8 0 3pt
14 ADO Den Haag 4 (1 0 3) 4-8 -4 3pt
15 FC Emmen 4 (0 2 2) 6-9 -3 2pt
16 Fortuna Sittard 4 (0 1 3) 4-10 -6 1pt
17 Sparta Rotterdam 4 (0 1 3) 4-11 -7 1pt
18 RKC Waalwijk 3 (0 0 3) 1-7 -6 0pt


Topscorers
2. Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 4 (1)
3. Vaclav Černý (FC Twente) 3 (0)
Dani de Wit (AZ) 3 (0)
Vangelis Pavlidis (Willem II) 3 (0)


Assists
1. Matúš Bero (Vitesse) 2
Danilo (FC Twente) 2
João Carlos Teixeira (Feyenoord) 2
Jesper Karlsson (AZ) 2
Evert Linthorst (VVV-Venlo) 2
Noni Madueke (PSV) 2
Dušan Tadić (Ajax) 2
Mike Trésor (Willem II) 2
Arjen van der Heide (sc Heerenveen) 2