Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Marcos Senesiのルーツ

Marcos Senesiは先週日曜のWillem II戦後にそのプレーでtrainer Dick Advocaatから賛辞を贈られた。今週発刊されるFeyenoord MagazineではこのArgentijnse verdedigerのルーツについて幅広いインタビューが掲載されている。

 

Marcos Nicolás Senesi Barónは1997年5月10日にArgentijnse provincie Entre RiosのUruguayとの国境付近にあり、Buenos Airesから北に約400kmに位置する街 Concordiaで生まれた。彼はMaria en Ricardoが授かった最初の、そして唯一の男の子だ。それ以前の結婚でこの2人はそれぞれ子供たちを授かっている。Mariaはzonen Maximiliano (nu 30) en Leonardo (28) en dochter Ivana (26), そしてRicardoはzoon Sebastian (37) en dochter Micaela (32). 「でも私たちは1つの家族、1つの家庭だった」とMariaは語る。「私たちはMarcosとそれ以外を決して区別せず、お互いに憎しみ会うことは無かったし、妬みも羨みも無かった。子供たちは本当の兄弟姉妹だった」

 

Voetbalgekke familie
Marcosはvoetbalgekke familieで育った。家族の大部分がArgentijnse topclub Boca Juniorsの熱狂的ファンだったが、母親のMariaだけが彼の息子が後に選手として到達するclub San Lorenzoのsupporterだった。Concordiaの家の中と周りにはMarcosがボールを蹴る十分なスペースがあったという。「ボールは彼が子供の頃に貰った唯一の遊び道具だった。彼はいつもボールで遊んでいたんだ。私たちの家は大きくて空き部屋と大きな庭があった。Marcosはドリブルであらゆる場所に行けたよ。スペースが十分あったから、彼が時にボールを強く蹴ってしまっても何か壊れるということはほとんど無かった」とRicardo.

 

家の中でSenesiはKoning Voetbalとして君臨していた。2歳児の時からMarcosは友人たちとvoetbalをしに行く父親に度々付いていったという。ピッチの脇で彼は大人たちがやっていること、ドリブル、パス、シュートを見て真似していた。「でもMarcosはむしろ兄のMaximilianoと一緒に出かけていた」と母のMaria. 「2人は本当に一心同体で、いつもvoetbalをしに行っていた」

 

「それは本当」とMaxiと呼ばれるMaximiliano. 「僕は友人たちと路上でvoetbalをしに行く時や、自分がclubでtrainingをしにいかないと行けない時もいつもMarcosを連れて行っていた」と現Feyenoord-verdedigerの8歳年上の兄は説明する。「実際僕が彼にvoetbalを多少教えたんだ。どうやってシュートしなければいけないかとかね。でも特に大きくて強い相手に彼がどうやれば自分を武器にできるかだった。僕はMarcosよりずっと年上で大きかったし、僕の友人たちは大体僕と同じ年齢だったからね。でも実際彼には何も教える必要が無かった。Marcosは生まれ付きもの凄く才能があったから」

 

「君の弟は本当に上手い」
Maxiは自分の弟がvoetballerとして本当に特別なものを備え、多分profになれるだとう実感した瞬間を今も正確に覚えている。「しれはある日 彼が僕と一緒にtrainingに行った時のことだMarcosは8歳で僕は16歳だった。僕のclubのtrainerがボールを扱う彼を見て、僕に『彼を参加させよう』と言ったんだ。centrale middenvelderとして彼は僕らのpartijtjeでプレーしたんだ。みんな16歳、17歳のね。でもMarcosがピッチ上で一番上手く、みんな彼を探してプレーしていた。チームメイトたちが僕に『おい、君の弟は本当に上手いな!』と言ったよ。その時彼がかなりの所まで行けると分かったんだ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/de-roots-van-marcos-senesi